ローズバロー&アルメリア

IMG_7503aa.jpg

IMG_7507aa.jpg

IMG_7509aa.jpg

IMG_7515aa.jpg

IMG_7518aa.jpg

ローズバロー も大分咲きそろいました。

やっぱり3株の育ち具合がかなり違っています。



お天気がいいとお花まで元気!♪♫•*¨*•.¸¸



お天気で違うといえば

アルメリア の態度、もとい、姿は面白いほど違います。

晴れている日はシャキーンとしているのに

IMG_7315aa.jpg

曇っている日や日没後のやる気のなさといったら

IMG_7324aa.jpg

ね、笑っちゃうくらいハッキリしているでしょ。



今日はいいお天気なので

カッコイイ姿を見せてくれていますよ~。

IMG_7538aaa.jpg

IMG_7329bb.jpg

IMG_7532aa.jpg

ちなみに、今年のアルメリアは例年より大きいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


懐かしのプレイマット

ハンガーラックの日除けカバーになるものはないかなぁ

と押し入れの中を物色していて再会。

プレイマット

今年23歳と25歳になる子どもたちのために作った

自作のプレイマット です。

ボタンやファスナー、リボン結びや形合わせ等々

遊びながら練習ができるように と作った自信作(?)です。

でも、完成した頃にはもう必要がなくなって・・・

ず~っと衣装ケースの奥深~くしまい込まれていたのです。



本来の遊び方をされなかったプレイマットは不服かもしれませんが

この度 日除けカバーとして復活! しました。

こんな感じ。ここは今オットが着回している服用。

IMG_7459aa.jpg

洗濯ばさみがなんだかなぁ~。

後で考えよう。

ちなみに今までは引き出物の風呂敷を使っていましたが

日に焼けて色がさめて・・・選手交代です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ローズバロー

IMG_7392aa.jpg

IMG_7389aa.jpg

IMG_7387aa.jpg

IMG_7351aa.jpg

IMG_7373aa.jpg


こんもり茂った葉の中からす~っと伸びた立ち姿がかっこいい

西洋オダマキの ローズバロー です。

2年前、花の色と形に惹かれて購入 しました。

日本原産のオダマキ(ミヤマオダマキ)とはちょっと趣が違いますが

けっこう気に入っています。



3株ありますが

株によって育ち具合に差が出てしまいました。

去年 はそれほどでもなかったんだけどなぁ。

これからまだ伸びるのかも。待ってみましょう。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ピンクキッス

IMG_7310aa.jpg

ピンクキッス とはなんともかわいいネーミングだこと。

この花は下の方から開花するそうで

咲き終わっても、その上に新しい花がどんどん咲くので

花がらが目立たない らしい。

しかも

咲き進むと花色が淡くなるため

ピンクのグラデーションカラーが楽しめる とか

春だけでなく秋も花を付ける とか

「1粒で2度美味しい」どころか3度も美味しい

に加え 宿根草 だし

雪に押しつぶされたにもかわらずこんなに 元気 だし

なんて優秀なんでしょう。

今後が楽しみ~♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨

IMG_7312aa.jpg







そして余談ではありますが
カーテン越しにお庭が見えるこの場所は
私のリラックス指定席で~す。
指定席a






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

アヤメ1号開花

IMG_7267aa.jpg

IMG_7255aa.jpg

袖垣の前のアヤメ一昨年株分け をしたものです。

日当たりがいいので1番に開花。

去年はひとつしか咲きませんでしたが

今年は蕾を5つ発見。

ここは 株分け成功! です。   



一方こちらは~

IMG_7268aa.jpg

奥の方はまだ小さいですが蕾がたくさんついています。

手前は1つも確認できません。

細かく株分けしすぎました。

3年目に期待しましょう。



西洋オダマキ もまもなく開花ですよ~
(ローズバロー)





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お花の季節がやってきた

IMG_7235aa.jpg

IMG_7277aa.jpg

IMG_7247a.jpg

IMG_7248aa.jpg

IMG_7214aa.jpg

IMG_7207aa.jpg

見頃を迎えたのは

アルメリア ♫•*¨*•.¸¸♪ 

カーペットカスミソウ ♫•*¨*•.¸¸♪

シバザクラ ♫•*¨*•.¸¸♪
(多摩の流れ 別名キャンディ―ストライプ)



この後どんどん開花の見込み。

アヤメ が明日には1輪咲きそうです。






お・ま・け 本日のランチ with K  
IMG_7224aa.jpg
          キッシュプレート&コーヒー






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



植え付け完了

IMG_7200aa.jpg

多いときは7畝とか作ったこともありましたが

だんだん管理が面倒になってきた ことや

お花スペースを増やしたくて

両端を シバザクラピンクキッス に譲ったことや

葉っぱをかき分けての収穫が嫌で

通路スペースを広く確保 したかったことや・・・

そんなこんなで

今年は2畝+2株でスッキリ!

このくらいが今の自分にはちょうどいい感じかな。



4種類の野菜を各2株ずつ 植え付けました。

オクラ は数年前上手くいかなかったのでリベンジ!

背が高くなる ゴーヤキュウリ

他の野菜やお花に影を作らないように塀側に配置。



今から収穫が楽しみぃ~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


早めの対策

新緑の季節 とともに 雑草の季節 もやってきました。

今年はちょっと早めに隣家対策!   去年の様子



もう侵入し始めてるし~落ち葉も~ ٩(๑`^´๑)۶プンプン

IMG_7172a.jpg

支柱はお隣の庭側に刺す許可を去年頂いてます。

今年は2度目なので要領よくできました。

IMG_7175a.jpg

でも設置したのは中央だけなので両端は残っています。

IMG_7183a.jpg

IMG_7186a.jpg

今はまだいいけれど夏になると・・・   去年の夏

雑草の勢いが増す前にこっちもやった方がいいかも。

それに

去年のは雪で破壊されてしまったので

雪が降る前に網は外した方がいいということもわかりました。

って、これお隣さんの仕事ですよね。



私のDIYの腕が上がるわぁ~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


シニア料金で

昨日、久々に映画を見てきました。

数年前東京で、娘と行った プラチナデータ 以来です。

というくらい映画に行く回数は少ないんです。

しかも昨日は 人生2度目の1人映画

ちなみに初は ダ・ヴィンチ・コード



それに私

シニア料金でお安く鑑賞できるようになりました。

お安くなるなら シニア というの響きも何のその。気になりませぬ。

しかも今は自販機ですし。

にしても1100円はお得感ありますね。



そんな私が見てきたのは 追憶

テレビで何度も流れる予告編、ブロガーさんの記事・・・

なんだか無性に見たくなったのでした。    

212e8fdf643e0570e48fa96496a420d9.png

よかったです!



平日でしたのでお客さんはかなり少なかったのですが

ほとんどシニア料金のお一人様かご夫婦 のように見えました。

ヒマなお年頃なのね~。



若い頃は

スクリーン とか ロードショー という雑誌をよく見ていたんですよ。

話題の映画にもよく行きました。でも、邦画は見ませんでしたね。



シニア料金になったことだし

これからは映画を見る機会が増えるかしら。






P.S.
今日は先輩シニアのオットの誕生日です。 たんじょうびだよ。ハッピー…_m





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


5月の庭

新緑の季節

我が家の庭の草花も

が茂り、が膨らみ、中には開花したものも

お庭が華やいできましたよ~ 

5月の庭

オリエンタルリリー 
   昨春スバルからご成約記念で3株頂きました。
   冬は鉢のままほったらかし~。今春芽が出てきたので、大きい鉢に植え替え。
   昨年より小さいけれど7株元気に育っています。

アルメリア
   一昨年に引き続き昨年も株分けをして面積を増やしました。
   今年もたくさんの芽が出てきましたよ~。数個開花。

ピンクキッス 
   昨秋植えて冬越え。強そうなので先日2株追加。計5株に。

カーペットカスミソウ 
   今春仲間入り。購入時より広がってます。その調子~♫

ローズバロー 
   葉は順調~花芽はまだかしら~。

ホスタ
   出てきた出てきた。ホッとスタ! 1株だったけど2株出てきたので成功?

ゼフィランサス 
   紫蘭と共に2015年春購入。思ったほど増えない。

紫蘭 
   やっと芽を出しましたぁ~♪

アヤメ シャクヤク シバザクラ
   我が家の優秀株も頑張ってます。
   シバザクラは昨年挿し芽からの新株なので隙間だらけ。来年に期待。





ゼラニウム
   昨年購入した株は冬の寒さで全滅。3本挿し芽をした中で1本だけ元気に育ってます。

ストロベリーアイス(バラ)
   新芽が順調に伸びています。

タイム
   新芽が育って近くに行くと香ります。活用できればいいのだけれど。

ラナンキュラス
   まだかなまだかな~♪

W咲き朝顔
   昨年取れた種を蒔きました。現在5つ芽が出ています。
   でもこれ、1株で十分見応えあるからな~。


これからが楽しみです!♫•*¨*•.¸¸♪


らいんはなはならいんはなはな




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示