お弁当

息子が就職して1年が過ぎました。 

朝が弱くて起こすのが大変だった息子ですが

この1年ほぼ自分でちゃんと起きてきます。


私より優秀だわ。いつも母に叫ばれていましたから。
起きてたんですよ。でも布団の中で粘ってたの。ぎりぎりまで。


大いに手抜きではありますが

私はお弁当で応援!

ちょっと苦手なおかずをしれっと入れたりもしますが

残さず平らげてくる息子に

成長したなぁと母感激!   

何せ好き嫌いが激しくって大変でしたから。

東京での独り暮らしで偏食がかなり改善されました。

大人になったのでしょう。

お弁当a



明日、母上京~♪

1週間程留守にしまぁ~す。

お弁当はなしよ~ あ・し・か・ら・ず!



娘の所に行ってきます。

そして娘と高知旅行!

四国初上陸です。ルンルン




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



面倒なんだけど はまる

母は月の半分をショートスティにお世話になっていますが

その際、ベッドの腰の辺りに敷くマットを持参します。

今までは大きなお買い物ポリ袋を使ってましたが

格好が悪いからバッグを縫ってと。

心では「面倒くさいなぁ~」とつぶやきつつ

笑顔(?)で快く引き受けてきました。

IMG_6840aa.jpg

写真だと小さく見えますが

縦68cm横83cmの大きな袋です。

どうせ作るバックなので

使い勝手がいいようにポケット付き~

袋が大きいのでポケットも大きく

写真では雑誌や新聞紙が見えてますがすっぽり隠れます。



そして作り始めるとはまっちゃう止まらない♪♫•*¨*•.¸¸♪

頼まれてもいないのに残り布を継ぎ合わせてミニバッグも作りました。

持ち手用のヒモがなかったので

悩んだあげく巾着用のヒモを三つ編みにして代用することに。

あるもの利用で我ながらグッドアイディア。いい30373743

口は中身に応じて開けてももよし閉めてもよし。

IMG_6852aa.jpg



若い頃は簡単なワンピースやスカートなど作ったものです。

最近はリメイク 雑巾縫い くらいです。

ミシンに向かうことがけっこう好きなsakkaでした

   みしん307405   いと 226003   みしん307405   いと 226003   みしん307405


余談ですが

小さい頃

紙に空ミシンで穴を開けて切符を作り

穴の点線で切り離して遊んでました。286966 笑い




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


中2階

IMG_6648aa.jpg

IMG_6642aa.jpg

築24年の我が家に中2階ができたのは20年前。



最初は青空駐車だったのですが

雨&雪対策に屋根が必要ということになり

カーポートも考えましたが

どうせなら屋根の上にもう一部屋作っちゃえと

居間から壁をくりぬいて階段で行けるように中2階を増築したのでした。

IMG_6637aa.jpg

IMG_6639aa.jpg

この階段下は私の愛車がピッタリおさまる駐車スペースです。

IMG_6646aa.jpg



中2階の上には娘の部屋の出窓があるので

十分な高さを確保できず屋根裏部屋のようですが

広さは車2台分と十分あります。

ず~っとパソコン・ゲーム・オーディオ・遊び部屋として使ってきました。

ときには私のリラックス&読書部屋にも。

プラス納戸的役割も果たしてくれるので

我がにとって超・重宝部屋なんです。



今は息子のPC部屋~

IMG_6759aa.jpg

居心地のいい空間にカスタマイズ。

もちろん納戸兼です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

ひとりお花見

IMG_6777aa.jpg

IMG_6785aa.jpg

IMG_6768aa.jpg

DSC01894aa.jpg

DSC01884aa.jpg

DSC01888aa.jpg


今日はお天気がとってもよかったので

ひとりお花見してきました。

思うことは皆さん同じですね。



さわやかな風

青い空

川のせせらぎ

そしてなんといっても


 さ  い  こ  う 


  



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



カーペットカスミソウ

カーペットカスミソウ (別名:オノエマンテマ)

ず~っと カーペットスミレ とインプットされていました。

どこを探しても調べても出てこないので

ブームが去ってもう流通していないのかと。

そりゃあ~見つかりませんわぁ~



カーペットカスミソウシバザクラ よりもずっとずっと前

私が買った初めての宿根草です。

カワイイ可憐な花を咲かせ一時期結構増えた記憶が・・・

義母が株分けしてもっと増やそうとした記憶も・・・

でも、いつのまにか姿が・・・

   フルタイムでお仕事をしていた頃
   私が帰るまで義母が子どもたちを見守ってお留守番。
   草取りなんかも綺麗にしてくれてましたっけ。
   シャクヤクを株分けして持ってきて植え付けたのは義母です。



先日偶然再会して再挑戦することにしました。

IMG_6742aa.jpg

IMG_6744aa.jpg

IMG_6740aaa.jpg

後ろの列は ローズバロー(西洋オダマキ) です。



数年前から手間いらずの庭を目指して

こんなふうに宿根草中心に植え付けています。

最初は、ここがベストと思って植えるのですが

後になってやっぱりこっちに~という具合で

あちこち移動している間に弱ったり消えたり・・・

紫蘭 は? ホスタ は?

昨秋蒔いたローズバローラナンキュラス は?

寒さで発芽できないの???

sakkaの庭いじりはまだまだ続く~



                       



今週に入って開花宣言!

いつもの所に様子を見に行ってきました。

今日は風が強くって寒いです~。

IMG_6753aa.jpg

IMG_6749aa.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



ラーメン屋さん

ラーメンは食べたいけれど

1人でお店に入るのはちょっとなぁ~

友達とのランチでラーメンはありえないし。

それを適えてくれるのが 息子とのラーメンランチ なのです。

食べたいもの食べ終えたらさっさと帰る。長居は無用!



今日、ラーメンランチしてきました。

新しいお店開拓するのも楽しいものです。

それにしてもラーメン屋さんってたくさんありますね~。

いろいろな味を楽しめるので私たちは嬉しいですが

生存競争はかなり厳しいのでしょう。

同じ場所なのに名前が変わっていることも。

中には繁盛して大きくなって移転というお店もありますけどね。

ラーメン





ついでにおまけ

今日のおやつはオットの出張土産 生カステラ~ まいう~_m

IMG_6738.png



今日も美味しものいっぱいいただきました。ごちそうさま73030


   らいん ライン_l POP2





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


佐方貞人と夏目信人のファンに

私の 傾向 については以前もブログに書きましたが

断然ミステリー物が多い です。



最近はまっているのは 薬丸岳

読み始めると止まらなくなります。

全く睡眠導入剤になりません!



そして読書ではときどき

心ひかれる人物に出会うことがあります。

警察・検察小説では

検事から弁護士に転職した佐方貞人

法務技官から警察官に転職した夏目信人


佐方貞人
               柚木裕子の佐方貞人シリーズ

夏目信人
               薬丸岳の夏目信人シリーズ


魅力的な人物は誰が読んでもそう思うのでしょう。

どちらもドラマ化されていました。

放映された当時は見ていなかったので動画で数話視聴。

佐方貞人は上川隆也

夏目信人は椎名桔平 が演じていました。

どちらの俳優さんもいい味出してるとは思いますが

ドラマは別物 と思ったほうがいいです。



そしてミステリー物を読んでいていつも思うことは

こういう世界というか生活が本当にあるんだという驚きです。

作家さんもそれなりに取材をして仕上げているでしょうから

当たらずといえども遠からずなのでしょう。

そう思うと

自分の人生いろいろあるけれど

総じて幸せ&平和なんだなぁ

つくづく感謝の気持ちがわいてくるのでした。


らいん花_get_1_la






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ランチ with K

約2ヶ月ぶりの Kとのランチは自然食レストラン

車で15分程の農家さんの多い地域にあるお店です。

地元で取れた野菜等も販売していました。

今日は おまかせランチ をチョイス

旬の野菜がふんだんに使われていて

品数も多く満足!満足!!



コーヒーはカップも選べるセルフサービス

形が面白いのでコレを選びました。

デザートは 豆腐ゼリー初体験

美味しかったです~ まいう~_m

IMG_6713aa.jpg

食べることとおしゃべりに夢中で

写真はこれだけ~ しかも口を付けてから~ 224058 顔テヘ

見るに堪えないので半分カット。

運ばれてきたときは

オレンジの輪切り椿の葉 で彩り綺麗に盛り付けてあったんです。



定期的なオシャベリは大事!大事!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

まいう~

IMG_6705a.jpg

先日テレビを見ていたら

ハンガリーの料理 ということで紹介されていた

トルトットパプリカ

一目見て食べたぁ~いと思いました。

パプリカの肉詰めをトマトソースで煮込んだもの ですが

なんと お米が入っているのです。

それが食べたぁ~いと思った1番の理由 でした。



料理番組ではなかったので

レシピは紹介されませんでした。がっかり54045

ネットで検索しても適当なのが見つからず

マイアレンジバージョンですが

美味しぃ~ まいう~_m





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


桜前線はどこまで

各地の桜の開花が報じられ

お花見の様子が映し出されると

我が町の桜が気になって

例の場所 に観察に行ってきました。

IMG_6694aa.jpg

IMG_6686aa.jpg

まだまだですね~。

今年の開花予想は15日



一方 我が家の庭の古株たち~

我が家の代表選手a

 シャクヤク~    シバザクラ~    アヤメ~

今年も楽しませてくれそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示