想い出の絵本たち

子どもたちの物ってなかなか処分できません。

本に関しては自分のも同じで手放し難く

意を決して書籍買い取り業者に持ち込んだり

小児科病棟のある病院に寄付したりと

かなり整理はしたんです。

それでもまだ残っていた想い出深い本たち。

なつかしぃわぁ~
IMG_6260a35aa.jpg

20年の時を経て嫁ぎ先が決まりました。

今回は赤ちゃん用と幼児用の本だけですが

妹の孫、この赤ちゃん の子どものところです。282356 顔バイバイ

IMG_5501aaa.jpg

出戻って来るかなぁ~。224014顔またね





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




ジンジン ビリビリ

来た 来た 来たぁ~ どか~っと来たぁ~!

先週の 続きでどんどん沈んできていた庭の雪でしたが

昨日の大雪でこぉ~んなに生長~

IMG_6280aa.jpg

今日、今年2度目の除雪車が入りました。

IMG_6284aa.jpg

IMG_6292aa.jpg

何度も何度も往復し

かなりスッキリ寄せてくれましたが

家の前にお土産をどっさりと残していきました。

いらなぁ~い!


IMG_6296aa.jpg

これはマシな方です。が、とにかく重い。雪というより氷の塊です。

除雪車が去った後

せっせと、せっせと、雪の塊を雪の山に運び、運び、運び・・・

はい、こんなにスッキリいたしました。

IMG_6303aa.jpg

ふぅ~~~がんばったぁ~

がんばった証が肘のジンジンビリビリなのです。

ますます悪化しそう・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





60歳誕生日の前日から受け付けます!

そのうちそのうちと思っている間に60歳と1か月になりました。

そんなに急ぐ必要もないのですが、どうせやらなきゃいけないことなので

今日やっと重い重い腰を上げて行ってきました。

そう 年金の請求手続き にです。

IMG_6276aa.jpg

書類は何ヶ月も前に届きました。

記入もとっくに終わっています。

あとは行くだけだったんです。

ス~ッキリしました☆手続き完了!



3年前オットの手続きもやってあげました。

オットはまだ現役で行く暇がないというし・・・口実

ちょうど専業主婦になったばかりで時間もあったので

頭の体操のつもりでサービス。エライ!



そのとき知ったのですが

年金事務所はとても混んでいて予約が必要。

ところが、駅に隣接しているビルの中に

街角の年金相談センター というのがあって

我が家から近い上に空いているんです。

しかも同じビルの中に市役所のサービス窓口もあって便利。



60歳からいただける第一号厚生年金(以前は厚生年金)部分は微々たるものです。
               
62歳からいただける第三号厚生年金(以前は共済年金)に関しては
               
また手続きが必要らしいです。面倒~

そして65歳からは老齢基礎年金が加算され。。。

きっと5年なんてあっという間なんでしょうねぇ。

いただけるのは嬉しいけれど

そんな年齢になったことを思うと・・・複雑な心境~



さっ ☃ 雪寄せしてこよ~っと ☃ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



上手に脱ぐもんだ

恥ずかしがり屋で岩の陰に隠れ

なかなか出てこない ホワイトソックス

珍しく出てきてるじゃないって思って見ていたら

な、なんということでしょう~ 

抜け殻!



どおりでぇ

色がちょっと薄くなったなぁって思ったんですよぉ。

抜け殻でしたかぁ。

IMG_6262aaa.jpg

たまには出てきて

その真っ赤なお姿を見せてくださいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



このくらいなら まっいいかぁ

真冬日が続いていましたが

今日は緩んで日中はお日様が顔を出しました。

2017 1 16b

家の前の道路は

一昨日、除雪車が入り道路の角々に山積みにして行った雪を

昨日、ダンプが入り撤去してくれたので

今日はこんな感じできれいさっぱりしています。

IMG_6244.jpg

が、が、です。実は、除雪車が入った後が大変なんです。

除雪車のショベルからはじかれた雪が

家の前にどっさりと置いて行かれます。

圧雪され固まったor凍った雪をどっさりとね。

それを寄せないことには車の出し入れができないんです。

写真撮っておけばよかった。

寄せるのに夢中でケロッと忘れていました。



今日は午前中雪寄せをして買い物に出かけ

帰ってくると屋根から落ちた雪が・・・がっかりだぁ

IMG_6246.jpg

湿気を含んだ雪はとても重くて

無理をしたら腰をやられそう。。。

それでも 雪止めネット を取り付けてからは楽になりました。

予算の関係でここだけ付いてないの~



なんだかんだ言っても今年はまだ序の口。

これからもしばらく雪マークが続くようですが

お手柔らかにお願いします。



にしても 今日はいいお天気でしたぁ~

ほらっ青空が! とても1月とは思えない。

IMG_6240.jpg

道路もベチャベチャ~

この勢いでどんどん融けてくれればいいなぁ。



でもね、ベチャベチャに融けた雪が

夜になって凍ると

これまた運転が大変なんです。

男性陣よ、気をつけて帰ってきてね~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




冬の庭

こんな年 にくらべたら 今年は楽勝!

とはいえ、まだまだ油断はできません。

雪もお正月休みが終わったようで仕事始め もっと休んでていいわよ~。

今日はこんな感じ。

IMG_6163aa.jpg



鉢植えの バラゼラニウム は冬の間 風除室やカーポートに避難

IMG_6190aa.jpg

我が家のカーポートは物置&作業スペース。

IMG_6155aa.jpg

蕾が付いたのはかなり前ですが 寒さでフリーズ

温かくなったら咲いてくれるかなぁ。 ガンバレ~

IMG_6154aa.jpg

IMG_6173aa.jpg

IMG_6171aa.jpg

こんな所にも避難しています。果たして効果はあるのか?

IMG_6187aa.jpg



地植えの植物はみ~んな雪の下
らいん 冬ラインだよ。雪だるま_l

鉢植えの オダマキラベンダー もね。

IMG_6182aa.jpg

寒さにじっと耐え 春になったら輝く  
 らいんはなはな




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



はぁ~ (*´ο`*)=3

あっという間の1週間でした。

昨日娘が東京に戻ったあと

ため息のオンパレード!



帰省中のトピック その1 

私の振り袖を着てみたいと言う娘

娘が自分で髪を結い上げ

家にあったコサージュと花飾りを付け

私が人生初の着付けに挑戦するという

全くのお遊びです。

来年はちゃんと着付けしてもらって出かけたいそうな。

IMG_6124bbb.jpg



帰省中のトピック その2

赤ちゃんの頃の写真 をiPhoneに入れてる友達が何人かいるらしく

自分もそうしたいと思ったようです。

久々にアルバムを引っ張り出してきて一緒に見ました。

生後6日目 懐かしぃ~

IMG_6125b.jpg



帰省中のトピック その3

男性陣のお仕事中に 日々の買い物やランチ を娘と楽しみました。

ランチbb

荷物になるお土産は毎回宅配便 で送るのですが

醤油やみりんなど重い調味料の数々

ちゃっかり私の買い物に紛れ込ませてました。

東京だと歩いて持ち帰ることになるのでキツイ 分かります。



春の再会を約束~♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


Continue Reading

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 02
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示