お風呂で呼んでいます!

今日、娘が帰ってきました。

夏以来の家族全員集合です。



お風呂で呼んでいます

これ、娘の入浴中に必ず聞こえてきます。

〇〇持ってきてぇ~ という注文コール!

わぁ~また始まったぁ~

それは上京する前からで日課のようなもの。

毎度毎度、またぁ~って感じです。

何をそんなに忘れることがあるんでしょう。

面倒くさいことこの上ない。

でも懐かしいコール。

帰省中だけなら母は喜んでサービスしましょう。


ライン ライン_lライン ライン_l




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



クリストマス(*´pq`*)

Christmas の綴りを覚えるために

クリスマス って言ってました。 t を書き忘れないようにね。てへ325828




今日はクリスマスイブ

子どもたちが小さい頃は

クリスマスツリーを飾り、プレゼントを用意し・・・ etc. 忙しかったぁ!

クリスマス35

孫はいません。幼い頃の息子と娘です。懐かしぃ~♪



今ではせいぜい家に独りでいるときの BGM くらいかなぁ~ なう!



クリスマス といえば サンタクロース

赤い服を着て白い髭を生やした老人の姿を思い浮かべますが

どうもこれはアメリカバージョンのようで、、、中にはコカ・コーラ説なんて話も。。。

それから、ドイツのブラックサンタはなまはげとにている。。。とか

      ポチッ
   サンタクロースはなまはげだった
   ブラックサンタ
   クネヒト・ループレヒト (聖ニコラウスの同伴者)
  
「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー云々」と家々を回り

怠け心を戒め、無病息災等・田畑の実り等もたらす来訪神であるなまはげ

家々に乱入し悪い子供たちに鉄と血による粛清を行うブラックサンタ(悪魔、鞭打ちじいさん)

へぇ~そんな共通点が

全国的には男鹿のなまはげが有名ですが
県内には似たような行事がいくつか存在します。
私はどれも実際には見たことがありません。
男鹿のなまはげ館を見学しただけ。



クリスマスline_christmas_goods


Merry Christmas!素敵なひとときを☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


幸せだなぁ~♡ありがとう!

今年の冬至は昨日でしたが

今日22日が冬至の年もあり

冬至といえば

そう今日は 私の還暦誕生日! 



朝、娘から荷物が届きました。

娘からは近年誕生日祝いに化粧品が届きます。

お高くて自分では買わない買えない美容液なので

今年も密かに期待していた母です。

さっそく開けてみると 

な、なんということでしょう~♪

オットや息子からのメッセージカードや

オットからのプレゼントまで入っているではありませんか。

かんれき~!かんげき~!かんしゃ~!

IMG_6074aa.jpg

これからもずっとず~っとよろしく!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


だんだんだんだん~♪

前回のクシュに引き続き

今回も 我が家の生き物の話



2年半ほど前、息子が 熱帯魚の飼育 を始めました。

それに触発され オットが再燃

今では水槽が3つになりました。



だんだんだんだん やってくる~
   だんだんだんだん 増えてくる~



息子の淡水熱帯魚の水槽 5種以上4~50匹くらいはいるかと。
IMG_6007aa.jpg



オットの水槽(海水) ここはオットスペース。コーヒーの木は冬だけ屋内に。
IMG_6013aa.jpg
IMG_6011aa.jpg
数種類のイソギンチャクがいます。
以前はいろいろ試していましたが
最終的にイソギンチャクに魅了されたようです。

 


息子の水槽 (初めての海水)  
IMG_6022aa.jpg
アカネハナゴイa
イソギンチャク海老2種がいます。
アカネハナゴイ(写真の魚)は身体に付いた汚れ(微生物?)を
スカンクシュリンプ
(エビ)に食べてもらいます。
マンダリン(魚)はシャイでライブロックの陰に隠れて出てきません。



水かえ やら コケ取り やら まめにお世話 しています。2人とも。

そりゃあもう甲斐甲斐しく



夕方6時に灯りを消すのが私の役目

ぼちぼちですわぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


クシュ

DSC0052aa.jpg

幼い頃の クシュ です。

DSC00536ba.jpg

2008年の夏

クシュハグ といっしょに我が家にやってきました。

DSC00581ca.jpg

ハグ が思いの外早く旅立ってしまったので

クシュ はず~っと1羽で

寂しいのか、いつも鏡にくっついています。

IMG_5982aa.jpg

そんな クシュ も8歳半、老鳥の域に入ったようで

最近お腹の調子があまり良くない様子。

食欲は旺盛だし元気に動き回ってもいるのですが、ちょっと心配。

もうすぐ大好きなピアノが聴けるよ~




ぴっちゃん他






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

新酒ならぬ新種

IMG_5976aa.jpg

最近ちょっとはまっている 変わり種の日本酒

発泡性などはアルコール分が少ないので1瓶なんかあっという間

飲みやす過ぎてビールより高くつきます。

それにしても日本酒もいろ~んな種類があって

自分好みを見つけるのも楽しいけれど

なが~い旅になりそう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



お寿司ランチ

ランチにしてはちょっと高くつきますが

たまぁにお寿司が食べたくなります。

我が家の行きつけは函太郎

ちょうど バースデーはがき が届いていたので

仕事がお休みの息子とランチしてきました。



お持ち帰り2割引スペシャルプレート のどちらかを選択なので

今日はスペシャルプレート をいただいてきました。

握り6貫お汁物か茶碗蒸し(白子と海苔の味噌汁をチョイス)

そして オリジナルデザート (こまちアイスをチョイス)

IMG_5959a.jpg

お腹が空いて一貫食べてしまってからの  パッシャッ! 右上にエビのしっぽが・・・

6貫じゃ足りないので数皿プラスして

最後の〆は~うふふっ

IMG_5961a.jpg

1つだけかぁ・・・そりゃぁね・・・

そしてデザート

IMG_5964a.jpg

思わずかぶりついてしまってからの  パッシャッ! 食い意地はってますなぁ・・・



息子は黙々と食べていましたよ。お高いお皿を・・・




P.S.
2011年3月11日
息子の高校卒業祝いにみんなでお寿司を食べようと
電話で函太郎にお持ち帰りの注文をしました。
ところが、その後・・・

こんな状態じゃあ無理だよねと思いつつ
もし作って待っていてくれたら申し訳ないし・・・・
停電で信号も止まった状態の中
約束の時間よりかなり遅れて行ってみました。

すると
真っ暗な店内から出てきた店員さんが
こんな状態でも、もしかしたらお客さんが取りに来るかもしれないから
でも、お金はいりません。って。
いたく感激したのを憶えています。
それ以来、我が家は函太郎なんです。
それ以前もでしたけどますますファンに。

停電で真っ暗な家の中
懐中電灯のあかりで食べましたっけ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


申年には赤い下着を

赤は還暦の色 とばかり思っていましたが

申年に赤い下着を身につけると健康に過ごせる

という情報を得たとたん

誕生日まで待っていたら着る期間がなっちゃう~と

あせって10月に赤い下着を購入した単純な私。

赤い下着については 各地にいろいろな言い伝え  があるようですね。



赤い下着ってなんだかダサい(ゴメンナサイ!)イメージがあったので

カッコイイのを探しました。

で見つけたのが グンゼの完全無縫製シリーズ

でも、いざ購入してみるとなかなか着ることができないんです。

誰に見られるわけでもないのになぜか恥ずかしい~。

それに、お洗濯して干すときも気が引けちゃう。屋内干しなのに。

目立つんですよ~。真っ赤が目に飛び込んでくるの。

なのでまだ数回しか身に着けていません。

で、考えました。仲間を作っちゃえ~って。



今日はKとの恒例ランチだったのですが

12月は2人の誕生月なので還暦バースディランチ。

はい、今年のプレゼントに決定!

15日がK、22日が私の還暦誕生日です。


stc-160119i-1 35



P.S.
そういえば小さい頃
冬になると厚手の赤い下着を着た記憶が・・・



P.P.S.
40代になるときも
50代のなるときも
けっこう王台に乗る感はあったけれど
60代はすごぉ~く高い山を越える感じが・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



探し出されてしまったぁ

高3の同級生SさんとTさんとの3人でランチしてきました。

Tさんとは高卒以来初

Sさんは市役所職員なので市民窓口で何度かお目にかかったことが。

なぜこの3人なのかというと

来年の夏行われる還暦同窓会のF組の幹事

になってしまったのです!え゛ぇ~      

一浪した私の還暦は今年なんですけどね。
                                                    


高校を卒業するときに各クラス幹事2名を決めなくてはいけなくって

確か学級委員で仲の良かったFさんと私が・・・だったような。あぁ~

Fさんは体調不良で今回は幹事ができないんだそうです。

私は数名の友達とは連絡取り合っていたのですが

23年前の引っ越しを機に名簿ではず~っと行方知らずになっていて・・・

それでよかったのにぃ~・・・校舎新築の際の寄付のお手紙も来なかったし・・・

でも今回Tさんに探し出されてしまったぁ。いやぁ~ん

でもTさんも突然幹事を依頼され困ってたようです。そりゃぁね。

しょうがないので引き受けることに。はぁ~



10クラス合同で先に立って進めてくださってる方がいるので

その方の指示で動くことになりますが

たまぁ~に会合があるそうな。ひぇ~



かつては 女子校だった母校も今では男女共学

「我ら乙女は~♪」 なぁんて歌詞の校歌はどうなったのかしら。

EPSON003 20a




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




極月

50代最後の12月

今年は厳冬が予想されていますが

今日は12月とは思えないいいお天気でした。  



師走 は耳慣れた言葉ですが

極月 (きわまりづき・ごくげつ・ごくづき)とも言うらしいです。知らなかったぁ。

「極める」かぁ~。何かに夢中になりたいよね~♪

22日に還暦 を迎えますが 

まだまだ知らないことがい~っぱい。

まだまだひよっこよのぉ~  このセリフ志村けんのコントになかったっけ?



まずは今日、美容院に行ってスッキリしてきましたぁ。脈略不明

今月の ルンルン   いくつあるかなぁ~?



とりとめのないつぶやきでした。





IMG_5939aa.jpg

この時期にぴったりの 葉ボタン

ミニ葉ボタンなんです。カワイイ~♪

明日鉢に植え替えます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示