イルミネーション 我が町

先日上京した際

都会のイルミネーションに感動してきた私でしたが

はたして我が町のイルミネーションはどんなもんじゃろ?

と気になり始め・・・

そこで、今日わざわざ見に行ったんです。駅前周辺。

我が家からは約2Km程の距離にある駅ですが滅多に行くことはありません。

しかも夜に出かけるなんて飲み会があるときくらいです。

今日はオットが飲み会、息子は仕事で8時過ぎになるので

今日しかないでしょう! ということで行って参りましたぁ~。

マイタウン2016

地方都市のイルミネーションもなかなかがんばっていましたよ。

噂では駅前周辺以外にもがんばっている所があるようです。

機会があったら行ってみたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




かつての若者の会

昨晩は毎年恒例となった 〇〇の会 でした。 〇〇は地名

2008年再結成した かつての若者の会 です。

転勤のある職場でしたので

当時20~30代で、たまたま同職した仲間です。

私が結婚したのもこの職場にいるときでした。

そういえば同じ年、職場で4組の結婚式がありましたっけ。

でも、職場結婚組は残念ながらゼロ~。



当時の若者も今では58歳~68歳(男性4女性3)になりました。

私は早期退職しましたが

私と同い年の2人が定年まで勤め上げ来春退職です。

本当にご苦労様でした!

IMG_5862a.jpg

撮影禁止のお店だったのでこっそり1枚だけ  暗いしぶれてる~

珍しい食材に手の込んだお料理

美味しくいただいてきました。満足満足!

季節ごとのお料理が美味しいお店 だというので

次回は来年の夏 ね~と約束して別れました。

残念だったのはアッシー君不在で呑めなかったこと。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



お楽しみてんこ盛り

ただいまぁ~!☆・゜*:.。

存分に楽しんできましたぁ~  

今回のお楽しみは

娘と会えることがダントツ なのはいうまでもありませんが

そのほかにもいろいろと。



その1 ペンフレンドとランチ

ペンフレンドのYちゃん とは近年上京のたびに会っています。

東京生まれ東京育ちなので会った回数は限られてますが

私の交友関係の中で1番長いつきあいなんです。

共通の話題&悩み

美味しいもの&おしゃべりリフレ~ッシュ!



その2 還暦記念フォト 

6年前に コレ を体験したときの快感が忘れられず

還暦祝いにぜひまた体験したい と密かに思っていたのでした。

そうしたら タイミングよくキャンペーンのお知らせ が来たので

思わず飛びついてしまったという次第です。

着物  にしようか 洋装 にしようか迷ったのですが

結局調子に乗ってどっちもやっちゃいました。

洋装は母娘でね。



その3 イルミネーション観光

娘は平日仕事で遅いので

火曜日、日中は家政婦をがんばって

夕方からクリスマスイルミネーションを見にでかけました。

六本木ミッドタウン恵比寿ガーデンプレイス

東京のイルミネーション観光は

2年前、中目黒の青の洞窟 以来2回目です。

青の洞窟は今年、渋谷に出現したらしいですね。



その4 美味しいものいっぱい

滞在中は お総菜と外食 で楽ちん楽ちん。

カロリー取り過ぎたかしら。

でも、たぁ~くさん歩いたから良しとしましょう。


るるぶ2016



P.S.
東京暮らしの経験がないのは我が家で私だけ。
そういえば両親も。戦前ですけど。
父は若い頃、神奈川や東京で暮らしていました。
母は祖父の仕事の関係で尋常小学校時代東京下町に住んでいました。
ちなみに母はその後大阪に移り終戦の年の3月に疎開でこちらに戻ってきました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


東京なう

今年2度目、8か月ぶりの上京です。311639.gif

23日までの5泊6日の予定。



娘宅でPCに向かっています。307916.gif

娘はまだお仕事。

まもなく帰るとさっき 274674.gif がありました。323597.gif



忙しい娘で

今月は今週の土日しか空いてないというので合わせました。

といっても明日の午前は春から始めた ベリーダンス のレッスン日。

IMG_5626aaaa.jpg

私は留守番で宅配便の受取係。71282.gif

まっ娘の所に来たときは家政婦ですから私。

でも、午後からはお楽しみイベントが・・・278588.gif





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



お口のエクササイズ

お口周りの筋肉 って使ってないですよね~。

誰とも会わない日は特に。

気が付くと口角が下がって不愛想な表情 になっています。

正に今日がそんな感じ。

まずい!って思ったときに心がけていること があります。



Lesson 1 発音練習

できるだけ大きく口を開けて、しかも早口で。

   アエイウエオアオ アオアオアオアオ
   カケキクケコカコ カコカコカコカコ
        ・
        ・
   パペピプペポパポ パポパポパポパポ

これ運転中にもよくやります。対向車がないときにね。

だんだん口が回らなくなりますよ~。



Lesson 2 音読読書

これもできるだけ口を大きく開けて早口でね。

音読アウトプット(声に出すこと)とインプット(聴くこと)を同時に行うため

1度で2回学習することができるんだそうです。

それに、脳の血流を促進させ前頭葉を鍛えることが期待できるんだとか。



Lesson 3 舌回し

歯茎をなぞるように舌を回します。右回り~左回り~。

これ数回やっただけで舌の奥の方がとっても疲れます。



どれも毎日の日課にできればいいのですが

気が付いたときにやるくらいが私にはちょうどいいみたい。

なので効果は???

でも全くやらないよりはましでしょう、ということで。

実は最近、お口の周りに年齢を感じているんです。

年相応といえばそれまでですが・・・はぁ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


〇〇たぁ~ぷりインスタントラーメン

非常時用にとストックしているインスタントラーメン ですが

気が付くと賞味期限が迫っています。

そんなとき

〇〇たぁ~ぷり にしていただいちゃいます。

〇〇 とは もやし とか キャベツ とか レタス とか

とにかく 野菜たぁ~ぷり です。

運が良ければ 温玉メンマ が仲間入り。

IMG_5693a.jpg

インスタントラーメンを1人で食べるのって

何だか わびしいというか後ろめたさ があるのですが

こうやって食べるとそんな気持ちが薄れます。

作り方も至って簡単。

ラーメンを茹でるとき途中から野菜も入れちゃいますから。

                       


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スリッパは5本指

今日は5日

なのでの話題



我が家では

スリッパを履くのはトイレだけで

基本裸足か靴下なのですが

私だけコレをスリッパ代わりに使っています。(朝晩が多いかな)

IMG_5650aa.jpg

5本指サンダル~♪♫♩♬*.。



6年前  に教えていただいてから気に入って愛用しています。

始めは何だかくすぐったいようなもぞもぞした違和感があったのですが

慣れると気持ちいいんです。

ただ、裸足でいるよりは暖かいけれど

これからますます寒くなると長時間はムリかも。

つま先の開いた靴下を履くという手もあるかな。



以前、5本指ソックスも試したことがあります。

でもアレは靴がキツクなって私には向きません。



残念なのは材質。

以前の方が柔らかくってよかったのですが

モデルチェンジして丈夫にはなったようですが堅くって。

長時間履いていると小指の根元の関節あたりが赤くなってくるんです。

気づいたらカサカサになって、、、タコになりそうな感じ、、、。

焦って止めました。

今は仕方なく男性用を履いています。

ビーチサンダルとしてはいいのかも。

スポーツ店のビーチサンダル売り場で購入したものなので。


足指への程よい刺激が気持ちいい~ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


さをり織り

さをり織り38

ステキでしょ

知り合いの娘さんのMちゃんが通っている作業所の さをり織り の作品です。

左下の黒のマフラーはMちゃんにお願いして今春作ってもらいました。

Mチャンの作品は仕上がりがとてもきれいなんですよ。

絹糸で織ってもらったので柔らかくて肌触りがとってもいいです。

これからは出番が増えそう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


か、か、完成~!!

IMG_5651aaa.jpg

らいん_l1きらきららいん_l1きらきら

ついに完成!     

何も言えねぇ~!!

いやぁ~10年以上 も費やしてしまいました。

深い眠りについていたジグソーパズルを引っ張り出してきてから

ちょうど1ヶ月目での完成です。

意外と早かったかも。できるもんですねぇ。ルン ルン



不覚にも

次はヨーロッパの町並みお城がいいなぁ~

なぁんて考えちゃいましたよ。

完璧にはまってしまいました。面白いです。

でも当分次はお預け~。

何も手につかなくなっちゃいますから。

しばし完成の喜びに浸りましょう。



さっ、ご飯の支度しよ~っと。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示