9月のランチ

本日、9月最終日は Kとの恒例ランチ でした。

Kランチ

稲庭うどんの直営店で女子会プランの 雅会席
      
料理6品と甘味で1800円。しかも個室。安い!

い~っぱい食べて い~っぱいおしゃべりして 元気注入~ げんき28305




そしてこちらが息子とのランチ

9月のランチ

オットが入って3人のときもあるし、私抜きのときも。

近年外食が増えました。

といっても週1くらいですが

子どもたちが外食の楽しみを知ってしまったということなのでしょう。私も。

たまには奢ってよね~ さいふ287172




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



庭いじり

シバザクラの全面植え替え をきっかけに

庭いじりにはまってしまった9月 いしょくべら146087

目指すは手のかからない庭

つまり宿根草による 雑草撲滅作戦!

は無理そうなので 雑草目立たない作戦! です。 てへ282184

ただし夏のお楽しみスペースのミニ畑は残しておきます。1畝分減りましたけど。



外仕事ってけっこういい労働です。 あせ汗4


土を混ぜ込んだり

短いながらも畝を作ったり

敷石を運んだり・・・

手や腕も痛くなります。加えて日焼けや虫刺されも。 か254205


趣味の範囲で楽しみながらなのでいいけれど・・・。

農家さんはじめ外で働いている方々に敬意を表します。



庭(土)いじりしていると時間が経つのもあっという間。 とけい315583


結果が出るのが翌年というのも待ち遠しいやら心配やら。 どきどき222267



                  

   覚書 ~9月にやったこと~
   シバザクラの挿し芽・植え付け
   タマリュウ株分け
   アルメリア株分け
   ゼラニウム挿し芽(新芽確認)
   ピンクキッス3株植え付け
   グロッソラベンダー3株植え付け
   庭石の間に根締めというか隙間隠し用にホスタ移動(半日陰へ。新芽確認)
   紫蘭移動(日向へ)
   雑草対策&敷石5枚購入(在庫処分でほぼ半額で購入ラッキ~!)
   既存の平板移動(平らに設置するのが大変)
   サクランボの木の切り株地上部分除去なう(硬い!ノミと金槌と鋸で奮闘中。手に豆が)

そんなところかな。けっこう頑張ったわぁ。来春が楽しみ~!

                  

9月 庭いじり





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



どっかいく? partⅡ

どっかいく? は息子の休日の口癖です。

以前は ランチ行きたいビーム を発してましたが

今は 運転したいビーム も加わりました。

1か月ほど前 愛車 を手にしてから

休日運転したくてしょうがない様子。

助手席が母でいいのか?



オットと同じ方向音痴の息子は私をナビ代わりに使います。

ナビもついているし、1人で運転した方が道を覚えるでしょうに。

それに マニュアル車 なので

早くスムーズなギアチェンジを習得したいようです。

我々の年代には懐かしのマニュアル車ですが

スバルには今でもけっこうファンが多いようですよ。にしても

「エンジンの音がスバルは違うでしょ」 とか

「ギアの入り方があーだこーだ」 とか・・・

小さな違いや変化に敏感というか繊細というか。

まっそれを楽しんでいるようでもありますが。

PCに対してもそう。

メカ好きの男子ってこんなもんなんでしょうね。

9月ドライブ






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


まだまだがんばってますよ~❀

IMG_5022a.jpg

IMG_5023a.jpg

以前紹介した W咲き朝顔 ですが

真夏の暑いときに比べ最近開花数が増えたような気がします。

先日、支えていたヒモが重みに耐えきれず切れたので補強したばかり。

期待に応えてくれたのかしら。それにしても

こぼれ種1つでこんなに楽しませてくれるなんて

おみごと! はくしゅ325627 はくしゅ325627 はくしゅ325627






ちなみに

昨年の 雑草対策こんもり仕立て より

こっちの方が断然見応えあるわぁ。

来年も植えよう!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ゴーヤ 最後の収穫

先日 地植えをしたシバザクラ

IMG_4956aa.jpg

ゴーヤの陰に隠れて 日が当たらず・・・

タイミングよくというか

この3本が最後でしたので
IMG_4965a.jpg

ゴーヤは翌日撤去しちゃいました。

今年もたぁ~くさん収穫できました。

そして、美味しくいただきました。

IMG_4962a.jpg

ゴーヤさんありがとう&お疲れ様でした!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


シバザクラの記録

シバザクラ 🌸 いつから我が家にあるんだろう。

5株ほど購入して植えた記憶があります。

DSC03288 2006a

2006年で一体化してますから

それ以前であることは間違いないと思います。

どんどん増えて広がり、毎年の開花が待ち遠しかったです。

ほとんど放ったらかしで、剪定 するようになったのもここ数年のこと。

目土 だって去年初めて知りました。そんなド素人です私。

そして、なぜか手をかけ始めた頃から

中央がハゲ、あちこちに隙間ができるようになりました。

株の老化現象 らしいです。

シバザクラの記録

今春 挿し芽 をした苗が元気に成長。

緑濃く見るからに丈夫そうで触るとチクチク します。

一方、古株は 枯れた所が多く緑の部分も細く弱々しげ

そこで一大決心♡全面植え替え♡!!



今回は春に挿し芽をして元気に根付いた分だけを地植えすることにし

9月に挿し芽をした分は来春まで様子見ようかと。

来年の春が楽しみでもあり不安でもあり・・・

大丈夫かなぁ。

IMG_4952a38a.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


タマリュウとその周辺

2年前 グランドカバー&雑草対策にタマリュウ を植えました。

タマリュウの記録aa

隙間から雑草が出てくることはありますが

さほど見苦しくはありません。

できるだけちゃちゃっと抜くようにしているので。ハイ!なるべく。



同様に タイムアルメリア もいい仕事しています。

タイムは料理に使えばいいのですが・・・・・香りを楽しんでます。

IMG_4757a.jpg

IMG_4780a.jpg

かつてこのスペースには木がありました。

第1号はリンゴの木

義父管理の木でしたが農薬散布の問題で止めました。

第2号はサクランボの木  オットが植えました。

受粉不要の木でしたが実の数が少なく、なのにカラスにねらわれるので止めました。

第3号はブラックベリー2本 オットが植えました。

繁殖力旺盛でどんどん伸びる蔓の収拾がつかなくなったので止めました。

ぜ~んぶ実のなる木 かお ふふ279208 き322468



根本周辺には芝桜やカーペットスミレを植えたこともありましたが

今ほど庭いじりに熱心じゃなかったので・・・

基本ほったらかしなので雑草が生え見苦しい場所なんです。

しかも過去に植えた木の根が縦横無尽に張っていて耕すのもままならず・・・

タイムのような多年草のハーブでも植えてみようかと現在検討中。

最終的には足場の敷石以外はグリーンで覆いたいと思っています。

なるべく手をかけなくても見栄えするようにね。



近頃庭いじりが楽しいsakkaです

そこで今日の庭仕事は

隙間を埋めるために アルメリアとタマリュウの株分け♪

IMG_4878a.jpg

無事根付いてくれますように! おねがい53799




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お取り寄せ

ご当地グルメやご当地お菓子

テレビ等で紹介されていると無性に食べたくなるのは私だけでしょうか。

昔なら現地に行かなければ手に入らなかったものが

今では 通販という便利なツール があります。

ネットであちこち探し発見&発注♪

ただテレビで紹介された後などはかなり待たされる場合もあります。



日本各地には隠れたグルメがたぁ~くさん。

知らないで過ごしている分には気にならないのですが

1度知ってしまうと1回くらい食べてみたぁいなぁって。

ちょっと無駄遣い&カロリー過多→反省!!


お取り寄せ紹介   
お取り寄せ70

懐かしの八つ橋は息子のリクエスト。

私も息子も 生八つ橋の皮 が好きなんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


またまたW咲き朝顔

今日はたくさん花が咲きました 朝顔310054

IMG_4809aa.jpg

裏に回ってみると

IMG_4815a.jpg

巻きつくものがないので自分に巻きついていますくるくる259270

IMG_4810a.jpg

普通の朝顔も好きですが 朝顔309393

IMG_4813a.jpg

W咲き朝顔もなかなか豪華で魅力的

IMG_4813b.jpg

去年は10月まで楽しませてくれました。今年もがんばれ~ フレーフレー98166





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


W咲き朝顔

去年 はたぁ~くさん植えてこんもりと仕立てましたが

今年はこぼれダネで たった1株 ☆307423

なのに こ~んなにボリューミー なんて

信じられなぁ~い びっくり3


IMG_4760 a

ちょっと外に出ただけなのに背中ジリジリ 今日も暑い!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示