今年もたくさんいただきました

お中元

今年も たぁ~くさん&おいしぃ~く いただきました。

あれぇ 明治の詰め合わせ が来てないぞぉ~

まっ、カロリー半端ないからいいや。

いつも我が家だけでは消費しきれず

実家や妹に カロリーのおすそ分け

ごちそうさまでしたぁ~!またよろしくで~す!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



毎日毎日悩みます

今日のご飯は何作ろう?

毎日毎日悩む悩む。

息子はガッツリご飯を食べるのに対し

オットはアルコールとおかずガッツリ。味噌汁は必須。



しかも、オットと息子の好みが違います。

キャベツ大好きオットにそれほどでもない息子。

お肉大好き息子に夜はそれほど肉はいらないというオット。

ナスと玉ねぎと塩クジラのみそ汁が大好きな夫にそれは嫌いな息子。

ピザやスパゲッティが好きな息子に夜は炭水化物は食べないというオット。

セロリ大好きオットに大嫌い息子。

ハンバーグ大好き息子に一応食べてはくれるけど嫌いなオット。

そんなこんなまだまだあります。

困ったもんだ!面倒くさい!!

しゃぶしゃぶと・・・

今日は 冷しゃぶローストビーフ という何とも変な組み合わせ。

しかも盛り付け方と器が同じという。

せめて器は違うもを使いましょう。反省!

これに ジャガイモとキュウリのピクルス味噌汁 でした。

ジャガイモピクルス美味しい。カボチャも漬け込んでみました。楽しみ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お茶屋の娘なのに

この頃よく 煎茶 307193お茶 を飲みます。

といっても毎日というわけではないのですが

ふだんからそれほど飲まない私にとっては

かなり頻度が上がったということです。矢印2

1煎目は温かいのを

もうこれでお腹いっぱいなのですが、もったいないので

2煎目を水出しでいただいています。 145946急須



お茶屋の娘 だった私は

新茶の頃になるとお茶の鑑定で父に意見を求められました。

拝見盆(黒くて丸い洗面器のような物)で葉の形状を見たり

水色(すいしょく)、香り、味・・・

1せんめ目、2せん目・・・

もちろん、ふだんからお店のお手伝いはよくしていましたよ。

昭和の子 ですから。



我が家(実家)は

仕事ではよくお茶を飲みましたが

食事の後とか日常生活ではお茶を飲む習慣はあまりありませんでした。

それは結婚してからも同じで

飲みたいときに飲むという感じでしたので消費量はかなり低め。

それに私にとって

美味しいお茶や急須等は実家からタダでもらうもの おじぎ1

美味しいお茶はけっこう高い!

急須は未だ買った記憶がありません。

IMG_4328 55

このほかにもまだあるんです。使ってない茶器。

どんどん使わなくっ ね! 323035笑い



ちなみにお茶屋は父一代で閉じました。226585 茶筒





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ゴーヤじゃない?びっくりぽんや!

我が家では毎年ゴーヤを育てていますが

今年は違う品種のものを2本植えてみました。

IMG_4303.jpg

うち1本は接ぎ木。これがとんでもないことに・・・。



今年のゴーヤの葉は

「元気な大きい葉だなぁ~」

「このゴーヤには2種類の葉が付くんだぁ~」


なぁんて、暢気に何の疑問も持たず見守っていたのでした。



でも、やっぱりちょっと気になったので調べてみると

ガァ~ン!ショック!!

その大きな葉はどうも 台木にしたかぼちゃの葉 だというんです。

それを取らないとゴーヤに栄養が行かないとも。

焦って切りました。

焦っていたので切る前の写真撮り忘れました。

切り取った葉がコレです。

IMG_4300.jpg

フキの葉のように大きくて、どう見てもこっちの葉が主役でした。



さあこれで存分にお育ちくださいゴーヤさん!   

IMG_4312.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



しそ酢ジュース

しそ酢ジュース を作りました。今年3回目です。

3年前 からこの時期になると無性に作りたくなります。

我が家の、いえ私の定番になりました。

自分が育てた紫蘇で作ったこともありますが

今年はスーパーで買ったものを使用。

今日は 裏赤しそ というのを使いました。

というか

しっかり確認せず買ってきて、家で袋から出して気付いたという・・・。

結果オーライ!

とても立派な葉で色も香りも濃厚な感じでよかったです。

IMG_4296 10

そして今年発見した美味しい飲み方は

サッポロ男梅のジュースと1:1でロック です。

これがけっこう まいう~!  





P.S.
我が家の投票率100%初



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


フィット6か月点検

今日は10時から 車の点検 でした。

時間がかかる車検等は代車を借りますが

今日の点検は1時間ほどでできるというので

待ち時間は近場での用事を済ますことに。

HONDAさんで をいただいてから出発。

その道すがらパチッ!

車点検待ち55

次回の点検は車検 ですね。。。と言われました。

もうそんなになるのかぁ 2代目フィット がやってきてから。

毎日毎日お世話になっている愛車です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


できあがってしまった

早めのお風呂に入りさっぱりして  から

呑みながら つまみながら

男性陣が帰ってくるまで夕飯の支度。

もうしっかり出来上がっています。



主婦ならみなさんそうでしょうが

毎日、毎日、何を作ろうか悩みます。

オットはご飯なし でおかずだけ 

息子はガッツリご飯

なのでおかずが微妙に違ってくるのです。

面倒くさぁ~い!

別々なんて無理ですから

オット寄りの日と息子寄りの日ができちゃいます。

しょうがないですよね。

息子の新車が来るまでオットが息子の職場経由で帰ってきます。



突然ですが 何だと思いますか?

IMG_4216.jpg

私は最初

ミニトマト、グリンピース、コーン、黒いところは黒豆かなぁ干した納豆かなぁって。

正解は写真左下。

そう 花火 310053.gif なんです。びっくりぽんや!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示