お庭が華やいできました♪

IMG_4035 12

IMG_4036 12

IMG_4028 12

IMG_4040 12

IMG_4045 12

本日 シャクヤク1号 が咲きました。

そして、先日仲間入りしたバラ ストロベリーアイス も開花。

サツキゼラニウム も咲いてますよ~     

†ラインhanahana†ラインhanahana


こちらの開花はまだまだ先ですが

いただき物のカサブランカ オリエンタルリリー です。

白百合の女王だそうです。楽しみ~     

IMG_4029 12

ライン_l1 ライン_l1




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


おまけ
翌日30日(月)
IMG_4048 12



アヤメ

IMG_3995 12

IMG_3986 12

IMG_4002 12

IMG_3987 12

IMG_3997 12

我が家の アヤメ が見頃を迎えました。

雨に濡れたアヤメもなかなか風情があってイイですね。

でも~

今年は花の数がちょっと少ないような・・・。

それに、昨年株分けした方は

前回ブログで紹介した袖垣の前の1本しか花をつけてくれませんでした。

細かく分けすぎたかしら。

でも でも でもです。

今年花が咲いた株は来年は子が増えるだけで花が咲きませんが
今年花が咲かなかった株には来年か再来年には花が咲きます


とおっしゃっている方もいます。

信じて来年に期待しましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


庭いじり

ほったらかしでも毎年きれいな花を咲かせてくれる

我が家の庭の優秀株 シャクヤクアヤメ

DSC01779 12

IMG_3981 11 98



近年専業主婦になって時間ができたもんだから

シャクヤク アヤメ に限らず

株分け やら 植え替え やら 摘心 やら・・・いろいろ試しています。



アヤメ は昨年細かく分けすぎて失敗したかも。

花をつけてくれない株が・・・来年に期待。

でも、袖垣の前に植えたアヤメは花をつけてくれました。

ちょっと絵になると思いませんか。

開花第1号です。この場所、1番日当たりがいいから。

IMG_3978 15 96



シャクヤク は昨年摘心を覚えましたが

今年は欲張ってたくさん咲かせてみようかなと摘心していません。

DSC01777 12

庭いじりって楽しいですね。無心になれます。

先日 バラ(ストロベリーアイス)とカラー(レモンドロップ)とゼラニウムが仲間入りしました。

調子に乗って増やしてるけど大丈夫かぁ?




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


野菜を植えました

昨日から引き続き

気分が乗っているうちに植えちゃいました。

はい、こんな感じ。

野菜を植えた 45


以前はホームセンターで購入していた苗ですが

昨年から〇ボ〇種苗で購入することに。

このお店はプロの義父もかつて購入していた 種苗専門店

お店の方は当然苗に詳しいので選んでもらいます。

自分が選ぶより確実だし安心。頼りになります。

ゴーヤは来週以降入荷だそうです。

たくさん収穫できますように!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今年は何を植えようかなぁ~

昨晩雨が降ったので 今日は耕し日和 と思ってがんばりました。

小さな畝が4本完成。

マルチ1本張ったところで疲れて止めました。

冬の間は 池の蓋 として使っている ですが

夏は 足場&雑草対策用 です。

IMG_3942 12

今年は何を植えようかなぁ~



ところで

アルメリア ってお辞儀するんですね。

特に晴れた日は 一斉に南に向かって「礼!」 って感じなんです。

でも夕方になるとお辞儀を止めるの。不思議だわぁ~。

IMG_3931 12

IMG_3943 12

IMG_3948 12



そして

待ちに待った ローズバロー が咲きました。

IMG_3960 16

IMG_3959 16

IMG_3970 16





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



5月の庭

ドタバタした日々が続き

ゆっくり庭を見るゆとりもありませんでしたが

草花たちは5月のまぶしい日差しを浴び

元気に育っています。

5月の庭 60

シャクヤク 摘心したらいいかしら  

アルメリア 株分け成功 手前のタマリュウも順調

ローズバロー 西洋オダマキの1種。昨春植えた けど開花せず、今年初開花。

多摩の流れ 芝桜の1種。別名キャンディーストライプ。
 
アヤメ 昨年より遅れ気味。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示