今年も省略雛

立春 が過ぎ 

雨水 も過ぎ

暦の上ではもうしっかり 春~ ですが、まだまだ寒い北国。今日も雪。

とはいえ、弥生3月 も間近に迫ってます。

といえば、はいそうです。

お雛様の登場~!!

ことしも豪華絢爛御目見と言いたいところですが・・・。

省略雛

去年、久々に七段飾りで勢揃いしたお雛様でしたが

今年も ごめんなさい! 省略雛 です。

娘が上京してからはなんだか面倒くさくって。

でも、お人形さんだけは出してあげないとな~という気持ちが

こんな形に。 (写真中央)


                 



P.S.
mouse chan からの初投稿でした!


まだかな まだかな~

2週間ほど前

私の VAIOchan が壊れました。

息子がいろいろ手を尽くしてくれましたがダメでした。

ブルースクリーンが出たりフリーズしたりするようになっていたので

そろそろ怪しいな~と思っていて

せっせとバックアップに励んでいたので

心の準備はできていました。



この2週間は

iPhoneや古いノートPCを復活させて代用していました。

復活させたのは私ではありません。息子です。

とはいうものの古~いノートPCなので

何をするにもアップアップ。

待機マークとにらめっこしながら

だましだまし使うような状態。



今回のPC選びは

部品を買って自分で組み立てているPC好きの息子にお任せ。

まだかなまだかな~ 新しい私の mouse chan    

今日届く予定なのにまだこなぁ~い。



IMG_3351a.jpg


またやってみたいなぁ

日曜日の朝は 「Youは何しに日本へ」 を見ながらまったりと過ごします。

今日の取材はアメリカから 弓道 の昇段試験を受けに来た方でした。

テレビ番組やCMで弓を引くシーンを見ると

またやってみたいなぁって思うことがあります。

的に向かって集中する瞬間がたまらなく懐かしいんです。



実は私、学生時代 弓道 をやっていました。

思い出はたくさんありますが

大晦日の夜の 百八射会 は印象的でした。

除夜の鐘を聞きながらひたすら弓を射続けましたっけ。

冬の道場は半端なく寒い、道場は開け放たれてますから。

休憩の合間にストーブの周りに集まって、暖を取りながら、震えながら108射。

終了後はそのまま仲間と喫茶店(懐かしい響き)に繰り出し新年を祝ったのを憶えています。

人生初の朝帰り でした。

懐かし~い 学生時代の思い出 です。

20141207203204e23a.jpg

私はど~れだ?

ちょっとステキじゃない

あっ くじらだ! 
IMG_3305.jpg
と思って近づいてみたら 
IMG_3308.jpg
IMG_3307 a

リニューアルオープンのため

あちこち壁で囲まれたイオンモール店内

これ、その壁に描かれた絵なんです。

IMG_3304.jpg
IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg

しばし見入ってしまいました。


Continue Reading

都合よく解釈する私

コートを買った日 

ちゃんと決心したはずなのに

もう無駄遣いはしない!

それなのに それなのに それなのに
 
先日の 手袋 に引き続き ブーツ まで・・・。

今履いているお気に入りブーツがかなりヨレヨレになってきていて

今年はこれを履きつぶすつもりだったのですが

バーゲン という言葉に心動かされ

来年のために買っておくのも良いかな~と自分に納得させて。



買い物でテンション上げる=ストレス発散 

になっているのかも。

だから日々がんばれる んです、きっと。

今冬お買い上げの品々~

IMG_3275.jpg



それと

今日急に思い立ったお顔そり。

IMG_3314aa.jpg

普段はフェリエ。お顔そりに行くのは1年に1回あるでしょうか。

しばし至福の時間 

こんなことも私の元気回復のエネルギー。かな。


だん♪だん♪だん♪だん♪~

1か月前は
DSC01687sb1.jpg

そして今日
IMG_3296.jpg

2月に入ったら雪が・・・。

でも、立春も過ぎたのでもう少し

と思うと少し気が楽。

朝の運動雪寄せ完了!



右手前のこぼれた雪、気になるな~



初恵方巻

ついに セブンイレブンの策略 にはまってしまいました。

昨日、(たぶん)初めて 恵方巻 を食べました。

オットが珍しく一口食べてみたいというので

私と息子も便乗しました。

一口ではダメですよね。

恵方を向いて黙々と一気に 1本食べなくては、ね。



元々大阪を中心にあった習慣を

セブンイレブンが1998年恵方巻として売り出し

あっという間に全国区になったようです。

それ以降はこの時期になるとどこへ行っても恵方巻き一色。

こちらにはそのような風習がないのでずぅっと横目で見ていたのですが

ついに世間の流れに乗ってしまいました。

IMG_3284.jpg



今日は今のところ穏やかな天気ですが

2月に入って昨日一昨日はこんな感じで雪国らしい風景が見られました。

IMG_ 3269

とはいっても今日は立春。

あと少しの辛抱です。



ということで

今日は午後から 美容院 に行ってきまぁす。

全く脈略がない。






P.S.
ただいま~♪
美容院
すっきり!
右の棚は担当者さんのミニレゴコレクション


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01 03
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示