手袋を買いに

お気に入りの手袋がかなりヨレヨレになっってきたので

冬物バーゲン が始まったこの時期をねらって

久々に駅前のデパートに行ってきました。

IMG_3216.jpg
閑散とした地方都市の駅周辺です。



ジャーン!買ってきましたよ~

手袋

私はいつも指先が出ている手袋を愛用。

これだといちいち外さなくてもいいので超便利。

と、すぐその横に何やら人集りが

靴下6足1000円!

買っちゃいますよねぇ。



読書傾向

退職してから読書時間がぐ~んと増えました。

寝る前の 睡眠導入剤 としてはもちろんですが

病院の待ち時間に  旅行での移動に  美容院の雑誌代わりに  などなど

ちょっと時間があるとバックから取り出して

なので私は小さな 文庫本 がお気に入りです。

電子書籍 に興味がないわけではありませんが

やっぱり1枚1枚ページをめくって

どのくらい読み進んだか量感としてとらえることができる本がいいなと。



ジャンルとしては若い頃からミステリー物が好きで

その傾向は今でもあまり変わらず

医療もの に始まり 警察もの 検事もの 裁判もの ・・・

面白いと思ったらその作家さんの本が続きます。

海外物ではジェームズ・ロリンズやダンブラウンをよく読みます。

今夢中なのはこの方!

小杉健治



癒やしターイム

今日は待ちに待った 月1回のお楽しみ

リラクゼーションサロン に行ってきました。

アロマの香りに包まれて

120分たぁっぷり施術していただきました。

おかげさまで コリコリカッチンカッチン だった身体が

ほぐされ~癒やされ~めぐりがよくなったような。

気持ちよかったぁ~。

すご~く贅沢な時間ですが

元気回復のために私にとっては必須タイムです。

これでまた明日からがんばれる。

お気に入りサロン


植え替え 待った!

シンゴニウム

5年ほど前?に購入した シンゴニウム です。

ず~と ① ② のような感じだったのですが

昨年株分けをしたとたんグングン成長し始めました。

あまりにも元気に育ち自分の重さに耐えきれず 傾いてきたので

植え替えをした~いと思ったのですが

今は冬~♪ 止めました。

とりあえず割り箸で応急処置 してしのぎます。

春になったら植え替えたいと思います。



ついでに紹介しておきます。

オットが育てている コーヒー ミカン です。

実を付けたこともありますが

収穫するというよりは観賞用です。

冬期間だけは室内に置いてます。

水槽やエアポンプと並んで所狭しと陣取っています。

コーヒー


雪国仕様

縦型の信号機が雪国仕様だということは知っていましたが

近頃、面白い形の信号を目にするようになりました。

信号機

これらも雪国仕様のようなんです。

しずくの形をした カプセル型

平面で斜め下に傾いている フラット型 です。

いずれも雪が積もらないように

あるいは積もっても直ぐ落ちるように工夫されています。

近未来的なデザインでカッコイイ!!



ちなみに最近、LEDを使った信号機の普及が進んでいるようですが

熱くならず雪が溶けないLEDの信号は雪国では不評なんだとか。

所変われば、ですね。


うれしいわけではないけれど

ゆ~きやこんこん♪

   あられやこんこん♪

DSC01687sb1.jpg

例年はこんなもんじゃありませんが      ※こんな年も

昨日から雪国らしくやっと冬景色に。

今朝は、オットが雪寄せしてくれました。

と思ったら

DSC01690sb1.jpg

日中雪寄せ担当は私なので

もう積もらないで~。

雪寄せはイヤですが

この白い景色

どこか落ち着くのは何でだろう






P.S.
ジャ~ン♪ 必殺!手抜き
スケーティングで払いました。
IMG_3157sb1.jpg
が、帰ってきたオットがちゃんと雪寄せしてました。スマン


2016申年スタート


あけましておめでとうございます!

  IMG_3112a.jpg

   今年もよろしくお願いいたします   


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示