読書は睡眠導入剤

昔から 寝付きが悪く

布団に入ってから悶々とする時間が長~い私。

バタンキュウーと寝てしまう人が 羨ましい~

を通り越して憎らしい~ くらいです。オットがそう。

そんな私の 睡眠導入剤は読書 です。

71a6poevzSL.jpg

数年前コレを見つけてから

気兼ねなくベッドで読書できるようになりました。 ベンリ ベンリ

それまでは居間で読書をし睡くなったら寝室へ

なのに目が冴え頭冴え、結局眠れず悶々の日々だったのです。



ときどき睡眠導入剤のはずの読書に夢中になり

気がつけば2時3時なんてことも。  

まっそれでも、

眠れなくて悶々とする時間が減ったので良しとしましょう。

読書



ビフォーアフター

我が家のガーベラ

の勢いが良いのに が咲かなくなりました。

そこで調べてみたら

なんと なんと なんと 

ガーベラは株元に光が当たらないと
     次々と花を付けてくれない
のだそうです。

知らなかった~

てっきり、ふさふさと茂った葉は光合成を促し

花をたくさん付けてくれるものと信じていました。

ガーベラ

50本程抜いて半分以下に。すっきり!!

今後に期待! ガーベラ   ガーベラ   ガーベラ   ガーベラ   ガーベラ

ついに開花

ゼラフィンサス

待ってましたよ~。

春に植えた ゼフィランサス がやっと咲きました。

白とピンクそれぞれ5本ずつ植えたので

この後、次々開花してくれることを期待しましょう。
 
この花も言わずもがな 宿根草 です。




P.S.
雑草が気になる~。
この時期の雑草は勢いがよすぎ。


アラ還集合

2015 同期会

昨日、大学の研究室仲間の同期会 に行ってきました。

3年前の前回が、大学卒業33年目にして 初の同期会 でしたので

懐かしさ半端なかったのですが

今回は参加メンバーもほとんどかわらず

また、事前の 実行委員会 で数名の方とは2回も会っているので

恒例会 になった感があり、まっそれもいいかなぁ~と。



初回は大変でした。

音信不通になっていた者同士連絡先を確認し合ったり、

名簿を作成したり・・・。

だだ、2回とも Sさんにおんぶにだっこ でしたので

今後は幹事の持ち回りとか考えなくっちゃな~と。

じゃっ誰がということになりますが・・・。


トマトソース大活躍

基本トマトは生でいただくことが多いのですが

収穫量が多いので追っつきません。

そこで トマトソース で大量消費。

もう3回も作っちゃいました。



このトマトソースが案外優れもの。

いろいろなお料理に変身してくれます。

しかも何だかとっても手が込んだお料理を作ったような気分に。

トマトソースから

スパゲティミートソースお手軽ピザdeナン

マカロニやナス、フランスパンなどにたっぷりのソースとチーズをかけた グラタン各種 など

いろんなバリエーションで美味しくいただきました。

                      


ゴーヤ2号収穫

DSC01475.jpg

いぼいぼが大きいので小さく見えますが21cmあります。

大きくなるのを待っていたらだんだん白っぽくなってきたので

黄色くなる前にと今日収穫しました。

このあと、2号3号も控えています。

page.jpg

そして、この方も。

DSC01466.jpg





ところで、

以前紹介した 折れたトマト ですが、

折れた部分に土を被せておいたらほら、

DSC01463.jpg

しっかり根付いていました。

すごい生命力ですね。

こちらの木は今日で収穫おしまい。

我が家のトマトは味&食感ともイマイチで、

トマトソースにして消費しています。



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示