ちょっとスッキリ

お掃除はキライ ですが 整理整頓はスキ です。

基本、散らかってる状態がイヤなので

引き出しやクローゼット等収納スペースにしまいます。

それらの中も、仕切りやかご等を使って

比較的きれいに片付いていると自分では思っています。



とはいっても

数年ならともかく10年間あるいはそれ以上

「もったいない」 「いつか使う」 「思い出」 と言いつつ

使う予定もないのに

だぁ~いじにしまっている物がたぁ~くさん あります。

特に子どもの物はなかなか処分できません。



でも、ときどき

お片付けビーム が私を動かします。

ビームの威力が大きいときは こんな感じ ポチッ

今日は ミドルビーム が発射されたので 家庭ゴミの範疇 で頑張りました。

明後日のごみの日はちょっと重いけど

おとうさん!よろしく~!!

          FKAN_012 35




トマト1号収穫

2015 7 20

今年の トマト はいい感じでたくさん実を付けて

赤くなるのを楽しみにしていたのですが、

昨日、実の重さに耐えられず

支柱をしていたにもかかわらず倒れてしまったんです。

起こそうとしたら バキッ えっ?

根元付近が折れてしまいました。ありえなぁ~い!



あまりにも見事に折れてしまったので

このままではせっかく育った実がダメになってしまうかもしれません。

折れた部分が地上部に接触していたので土を盛りました。

こんなんでいいのかしらと思いますが、気持ちは 挿し木 です。


リフレッシュできました

東京7月

娘が東京で暮らすようになってから

上京は私の お楽しみ になりました。

娘と美味しいものを食べたりショッピングしたり

友達と会ったり観光したり・・・。

今回も存分にリフレッシュできました。

素敵な時間を過ごせる幸せに感謝!感謝!!

でも~
38f3d5b0-ss.png


お楽しみの数々

DSC01426 12

今朝、旅行カバンの中に貯まっていたカードを整理・処分しました。

上京した際に訪れた

美容院や整体リフレなどの Myリフレッシュサロン の数々。

行く先々でリーズナブルなお店を見つけて行ったので

こんなに増えちゃいました。

私の上京のお楽しみの1つです。



今日、上京します。うふ


美味しくなあれ

梅

昨日、おばあちゃん家から梅を取ってきて

ブランデー梅酒 を仕込みました。

3年ぶり 2度目の挑戦です。



梅は1㎏でよかったのですが、

欲張って、いえ念のため多目に取ってきたので、

残った梅で ジャム を作ってみました。

甘酸っぱくて美味し~。

種も皮も取り除いて裏ごし・・・がプロの仕事ですが、

面倒なので省略。十分美味しいです。


今年も作りました

IMG_2458f.jpg

ふだんなるべく お酢を摂取 するよう心がけてはいるのですが、

お料理だけではなかなか消費できません。

そこで手っ取り早いのがジュース。

夏は 紫蘇ジュース がお気に入り。

もちろんお砂糖かなり控えめで作りました。

甘い方が美味しいですが、そこはガマン。



酢の代わりに クエン酸 を使うこともあります。

クエン酸はなかなかの優れもののようです。



content_rid=3NzudFEwYX.gif


W咲き朝顔

朝顔

ちょっと変わったアサガオを植えました。

ダブル咲き朝顔 といいます。

花びらが二重になっているからダブル咲きなのか

朝だけでなく日中も咲いているからダブル咲きなのか・・・?



以前、このスペースには木があったので

根っこがかなり残っていて扱いにくい状態。

そのうち何かグランドカバーになる宿根草を植えようと思っています。

がとりあえず今年は、朝顔で雑草隠し。



こんもり朝顔のお山 をイメージして

アーチ形の支柱を添えてみました。

種から育てたので、

せっかく生長している苗を処分するのがもったいなくて

このスペースに16株も植えられています。

混みすぎて葉に隠れて見えない花も。

ちょっと窮屈そう。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示