ルンルンing

ここ1週間程、ルンルンが集中しちゃいました。

 家族で焼き肉ランチ

 2年ぶりママ友ランチ

 クーポンでお安くジェルネイル

 月1恒例友達とランチ

 美容院でカット&カラー

 息子とランチ

そして今日は

 かつての職場仲間と年1回の恒例飲み会

30.jpg



昨晩からずっと雨が降り続いてます。

sakka地方もついに梅雨入りかしら。

雨降りのお出かけはちょっと気が重い。



コレいいかも

夕方、

車がなく時間もなく、

でもちょっと買い物をしたかったので

ウォーキングではなく自転車にしました。

DSC01360 12

我が家にあるのは、

7年ほど前購入したこのサビだらけの折りたたみ自転車1台。

当初は息子が使っていたのですが、

今では年数回私が使うだけ。

乗る度に空気を入れ、なんとか間に合わせてます。

というか、間に合っています。



それでいつも思うのですが、

自転車ってけっこう疲れます。

自転車ごときで情けない話ですが、

腿の前の筋肉がキツイ。

つまり筋力が衰えてるということなのでしょう。

なので、コレいいかもしれません。

暑くなりウォーキングをする気が失せていましたから 

自転車でリベンジ。なんちゃって。


高級すぎる

DSC0118412.jpg

先日、桐の箱に入った今治タオル を頂きました。

高級すぎて使うのをためらっていたのですが、

今日から台所で使用開始。

いい~手触りです。ふわっふわ。

ちょっともったいない気もしますが、

我が家の場合タオルは、

お手ふきになる道しかないんです。

使わないでしまい込んでいるよりいいだろうと

意を決して使い始めました。


お庭の花 6月

庭の花 6月中旬

最近は庭に出て草いじりすることが増えました。

あ~してみよう、こ~してみようって・・・、

けっこう楽しいひとときです。

先程も急に思い立って、

タマリュウを株分けしようとがんばっていたら

が泣き出し パラパラと。

あえなく退散したところでした。

我が家の庭には小さな が住み着いていて

的確に を知らせてくれます。信頼できる天気予報です。



将来的には 手間いらずガーデン を目指しています。

つまり 宿根草オンパレード です。

刈り込みや株分けなど多少の手間はかかりますが

そのくらいならボケ防止と思ってがんばりましょう。




P.S.
午後からタマリュウ株分けの続きをしました。
昨春植えて成長した2株を使ってこんな感じに。
とりあえず今日はここまで。
グランドカバーなので
成長して隙間がなくなれば完成!
DSC01336 10
もっとくっつければよかったかなぁ。


アヤメの株分け

3~4年に1回は株分けも兼ねて植え替えをした方がいい

というので頑張ってみました。

というのも、

前回株分けしたのが5年前で、

今年はなんだか勢いがないような気がしたので、

それは、もしかしたらそろそろ株分けした方がいいというサインなのかなぁと。

昨日、今日と2日かけてがんばりました。

DSC01303 15

DSC01305 15

袖垣をバックに咲いたら風情が出るかと。

それにしてもアヤメの株分けはけっこう重労働。

掘り起こすのが大変でした。

手が、腕が痛い~&疲れましたぁ~。



下の写真は、

5年前に株分けして大きく成長したアヤメで、

こちらは今回そのままに、というか今後も手に負えない感じです。

我が家の庭の場合、

小砂利の下の土には石がゴロゴロ混ざっていて、

鍬も刺さっていかないし、

根が石を抱え込んでしまってるのですご~く手強いんです。

DSC01307 15

ちなみにコレが株分けした頃のあやめです。

DSC01214 24

今年のアヤメ と比べてみると、

立派に成長したんだなぁって思います。

さっ、来年のアヤメはどんな姿を披露してくれるかな。

乞うご期待!





P.S.
ちょっと手直し。
DSC01334 15
どこをって感じですが、
右の株から、手前と左奥にちょっとずつ。


オカリナ

きれいな音色に惹かれて

以前からず~っとあこがれていました。 かわいい。_s



3月に見学に行って初体験。

その日のうちに先生から素焼きのオカリナを購入。オカリナ

家でときどき吹いてはいましたが・・・。

その後、結婚式や旅行等々で忙しく・・・。言い訳ですハイ。汗4



指使いはリコーダーとほとんど変わらないので何とかなりますが リコーダー

穴が上手く塞がらずきれいな音色が出ないんです。

それが1番の問題。 指2

変に力が入って疲れる疲れる。



そんなとき、ちょうどタイミングよく

近くの公民館でその先生が講習会を開くというので

早々に申し込んで、今通っているところです。

公民会主催なので無料、計4回の講習会です。ラッキー。音符

DSC01298 15

素焼きのオカリナは絵付けできる楽しみがあります。
が、絵心のない私はデザインが決まらず
未だ素焼きの状態のままです。


バリニーズ

かっちんこっちんのコリコリ

少しずつ少しずつほぐれていく~

滞っているリンパよ流れろ~

気持ちいい~

何て贅沢~

最高の癒やしタイムです~

バリニーズ

先月上旬、旅先で受けたアロマトリートメントがとっても気持ちよかったので、

またやってほしくて、帰ってきてからお安い店を探して2回行きました。

そのサロン(バリ式オイルケア)は今、オープニング価格で90分4500円なんです。

ずぅっとこの価格なら続けたいけれど・・・。


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示