行ってきまぁ~す

明日再び上京し

明後日から娘と3泊4日で博多旅行 に出かけます。

家族旅行は今まで何度も行きましたが

今回は、娘が自分の旅費は出す という

記念すべき初めての母娘2人旅 です。

大人になったなぁ。母感激!



毎年、人出で混雑している観光地のニュース を見ながら

でのんびり過ごすことが多い私ですが

今年のゴールデンウィークは、

世間の流れに乗って賑わう場所に出かけます。

それでは明日、

いってきまぁ~す♪♪♪



花 4月末





TOKYO

上京 春

姪の結婚式
  今回の姪の明治神宮奉賽殿(ほうさいでん)での結婚式は、
  参進や神楽など、なかなか感動的なスタイルでした。
  たくさんの観光客に見学されてびっくり。
  末永くお幸せに!

警視庁見学
  ふれあいひろばでビデオ視聴、
  警察参考室で展示品の閲覧、
  そして、通信司令センターで110番受理状況を見学しました。
  日夜本当にご苦労様です!

歌舞伎鑑賞
  20代の頃、玉三郎を1度見たことがあります。
  今回は2回目で一幕見を体験。 
  昼の部3幕「玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)吉田屋」
  幸四郎や藤十郎など大御所が出ていました。
  日本の伝統文化に触れることができて感激!

母娘でリフレ

友達とカフェでおしゃべり

1人ランチ

ショッピング

   存分に楽しんで参りましたぁ~   





P.S.
チューリップの花束をイメージして
鉢に隙間なく植えてみました。
IMG_1765 12



準備着々

今週は、

美容院 に行って

ネイルサロン に行って

ルンルン度上昇中。

この後、ホテル着で 4人分の式服・靴・アクセサリー等 を送ります。



明後日、姪の結婚式出席のため上京 します。

2年前は が、今回は が結婚します。

私の場合も妹の方が早かったなぁ。

それはどうでもいいことですが、

東京での結婚式となるとけっこう準備が大変。

忘れ物ないか気を遣います。箱詰めする私が。



東京にいる娘が「いいなぁ~」って言うので、

娘の分も部屋をとって 家族旅行の気分 を味わいます。

翌日、夫と息子は帰りますが、

私はもうちょっと。うふふ。

せっかく上京して1泊はもったいないでしょ。



P.S.
雨曇りで残念ですが、桜満開!
DSC01035 18


もうちょっと

DSC01028f.jpg



野放し球根

DSC01017f.jpg

DSC01013f.jpg

ホームセンターで見つけました。

名前の通り放っておいてもいいという球根。

つまり手間いらずで、私にぴったりの多年草(宿根草)です。

早速買ってきて植えました。

紫ランゼフィランサス です。

チューリップもあるようなので今度試してみようかと思います。

DSC01023f.jpg

それから、こちらのコーナーには

グランドカバーになりそうなものを探しています。

粘土質で固い上に

以前、サクランボの木があったところなので

ものすご~く根が張っていて耕すのが大変なんです。

候補はラミウムかリシマキア。売ってるかなぁ。

手前は タイム です。もちろん多年草。

そして、

DSC01015f.jpg

当然コレも宿根草。

西洋オダマキの1種 ローズバロー です。

春になると 庭いじり したくなります。



P.S.
年中緑の葉があるものを「常緑多年草」、生育に適さない時期(多くは冬だが夏のこともある)に地上部が枯れるものを「宿根草」(しゅっこんそう)という。また、鱗茎・塊茎・球茎などの球根を形成する植物を「球根植物」という。園芸では、常緑草と宿根草を合わせて宿根草と呼んでいる。(Wikipediaより)

私の中ではごちゃごちゃです。


準備完了

今日は、寒かったけれどお天気がよかったので、

我が家の小さな畑をがんばって耕しました。

途中、息子も出てきて手伝ってくれました。

それにしても疲れたぁ~。

体力なさ過ぎ。

準備完了 畑
  籾殻くん炭+米糠+煮干しの頭

今年は、全て から育ててみようかと思っています。

先日、ポットにトマトとゴーヤを植えました。

上手くいくかなぁ。

その他に、

インゲンや葉ネギ、ほうれん草、赤紫蘇も予定してます。


楽しみだなぁ~母娘旅行

娘から誘われて ゴールデンウィークに福岡への旅行決定!

新婚旅行で長崎~福岡に行きましたが、昔昔のことなので記憶が・・・。

今回は 博多3泊 なので、じっくり&ゆっくり楽しみたいと思います。

ただいま まっぷる 見ながら研究中。



今月は姪の結婚式参加のために上京の予定もあり、

あわただしいけど楽しみいっぱい。



チューリップ


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示