雪止めネット

築21年の我が家

今さらですが 雪止めネット を取り付けました。

今までは、屋根から落ちた雪をせっせと寄せていましたが

だんだん 体力&気力ともにキツク なってきましたので

昨年は車庫の上の屋根に

今年は玄関の上の屋根に

雪止めネットを取り付けました。  

DSC00806 15

我が家は門から玄関までのアプローチが長く

DSC00801 15

こうやってせっかく通路の雪寄せをしても

後から どぉ~っと屋根からの落雪

この ショック といったら・・・。



家を建てるとき

屋根の傾斜の向きまで考えませんでした。

デザイン的にも、切り妻より寄せ棟の方が好きでしたし。

雪国なんだから、その辺をアドバイスして欲しかったなぁ。

何はともあれ、これで 落雪防止 ができ、きっと雪寄せが軽減されることでしょう。

他にも 雨樋の保護消雪効果 も期待できるそうです。

出費は痛手ですが、よろしく頼みますよ 雪止めネットさん!

DSC00803 15

積もる 積もる 積もる 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





まとめて Happy Birthday

実家の両親も私と同じ 12月生まれ

午後のティータイムで

まとめて Happy Birthday !!

IMG_1283 Wed01

どれにしようかな


Continue Reading

冬至=誕生日

1年で1番夜の長~い日。

今日を境に明日から昼が少しずつ長くなっていきます。

日が長くなると気持ちも明るくなります。



カボチャ を食べて ゆず湯 に入って 

明日からまた元気に過ごしましょ。

今日は、私の58回目の 誕生日 でしたぁ。




P.S.
今日は恒例ランチ with K
12月は2人の誕生月なので、Birthday ランチ
そしてプレゼント交換

Happy.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Continue Reading

窓辺のグリーン

DSC00785 15

サンセベリア
   4年ほど前に購入。マイナスイオンを発生するとか。ブームに便乗。
   2年ほど前に株分けをしました。ほとんどほったらかしです。 

シンゴニウム
   この秋に株分けをしました。

コーヒー 
   中央の3鉢。夏の間は外に出します。
   オット担当です。なぜかコーヒーの木にこだわってず~っと育てています。
   赤い実を付けたこともあります。といっても観賞用です。

ドラセナ 別名「幸福の木」
   最近おばあちゃん宅で、寒さのせいか弱ってきたというのでオットがもらい受けてきました。
   そういえば昔、我が家で元気に育っていたドラセナが、
   冬の旅行で1週間留守にしたら凍てついてダメになってましたっけ。


冬の間、我が家の庭は雪で被われてしまいますので、窓辺のグリーンで 目の保養

DSC00787 10
私の指定席からはこんな感じ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

50回

DSC00777.jpg
コレは私の予定を書き込む来年のカレンダー。
A5版程度の大きさで、その年によって頂き物だったりダウンロードした物だったり。
コレは丁度いいのがあったので百均で買いました。
退職してからはずっとコレでスケジュール管理。ちょっとかっこよく言ってみた。(*´艸`*)
マーカーの色で友達とランチ美容院上京・・・が一目で分かります。


 
何気に、

ここ数年で何回上京したのかなぁっと数えてみると、

なんと、なんと、なんと、50回!

2008年に退職してからの7年間で 50回も上京 していたんです。ビックリ!
            (1+8+12+10+8+8+3)

子どもたちの進学のための学校見学やら入試やら住まい選びやら・・・、

どれも1回では済みませんでしたし、

娘は15歳で親元を離れましたので、

初めての1人暮らしの不安と私の心配の解消は、やっぱり上京して顔を見ること。

上京にかこつけて 私のお楽しみ もおおいにあったわけですが。



前々から計画を立てて行くこともあれば、その日のうちになんてことも。

渋谷の駅で貧血で倒れたなんて連絡が来たら居ても立ってもいられません。

日帰りもあれば、2週間滞在もあり、

上京しない月もあれば、月に2回ということも。

いやぁ~それにしても行った 行った 行きましたぁ。


1回の上京でかかる費用をウン万円として×50。

それと、子どもたちの学費に生活費etc.

我が家のお金も一極集中、 東京に流れています。



P.S.
東京一極集中、
なんとかなりませんかねぇ。
地方都市は廃れていくばかりです。
今回も選挙は不在者投票済み。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


オークスハート

日常的に飲むにはちょっとお高い オークスハート

お友達へのプレゼントとして購入するついでに、

自分へのお歳暮としても1箱+αの追加。

今日届きました。

DSC00779a85.jpg

今年は クエン酸 をたくさん消費しました。

酢やクエン酸は身体にイイので、

これからもできるだけ摂りたいなぁと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

あ~ぁ 始まっちゃった ☃

IMG_1207.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1209.jpg

まだ序の口ですが・・・。



るるぶ東京 

1週間の滞在でした。

前半は娘のために、後半は自分のために使ってきました。

友達と会ったり、お芝居を観たり、観光スポットに出かけたり・・・。

今回は、「見る」 「食べる」 「遊ぶ」 を存分に楽しんできました。

るるぶ東京




  コレが1番の上京目的

Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示