韓国土産

先日オットが韓国出張に行き、

グリーンライス と 黒参 をいただいてきました。



お土産3 グリーンライス

グリーンライス30

ご飯を炊くときいっしょに入れるといいというので試してみました。

玄米のような食感、味は・・・味オンチの私にはよく分かりませんが、

混ぜた割合が少なかったので、普通に美味しくいただけました。




お土産3 黒参(フッサム)

DSC00715 15

黒参60

高麗人参の紅参をはるかに超えたものらしい。

「九蒸九曝」といって9回蒸して9回乾かすことで効果を最大限に引き出したものとか。

香ばしいのですが、味は・・・マズイ。「これ効くだろうな~」って感じ。



どちらもありがたく頂戴しました。 おじぎ1




そして、オットが買ってきてくれたお土産は、

DSC00725 15

韓国海苔 海苔のふりかけ4種 ごま味のクッキー マッコリ

そして、韓国のセブンイレブンで買ったという 酢イカ でした。

案内してくれた方が、

「この海苔は韓国産です。中国産ではありません。」

と、しきりに説明を繰り返したとか。笑っちゃいました。 笑う1





夕焼け

IMG_0890 15

実は最近、ウォーキング をしています。 歩く1

宣言する程たいした距離は歩いていません。

でも、今までほとんど歩かなかった私にとっては大進歩なんです。

夕焼け がキレイだったので、

思わずパチリ! カメラ1



Continue Reading

街の紅葉

DSC00664 15

DSC00647 15

DSC00672 15

DSC00659 15

IMG_0853 15 79

IMG_0874 15 79

IMG_0834 15 79

今日はいろいろな用事で走った走った。車4排ガス1

行く先々で紅葉した木を見つけてはパチリ。カメラ1

秋を満喫した気分です。落ち葉5


Continue Reading

コスモス1号

今日は朝からいい天気 天気だよ。晴れ_m

久々に、というかめずらしく、

鳥かご クシュのカゴを洗い、 窓 風除室のガラスを洗い・・・。

がんばりましたぁ。汗



ふと見ると。

DSC0063615.jpg

見る ついに、ついに、我が家のコスモス1号 が開花。 コスモス

秋の日差しを浴びてピンク色が眩し~。きらきら

待ってた甲斐がありました。30368911.gif





2日後、コスモス2号 も開花。 コスモス   コスモス

DSC00682 15

もっと咲てくれそう。 コスモス   コスモス   コスモス





Continue Reading

雨に洗ってもらおっと

DSC00628 15

雑草対策用  に敷いていた板です。

この板のおかげで、野菜の収穫がサンダル履きでできました。

ありがとぉ~! 助かりましたぁ~!!

冬は 雪対策 として池のフタになります。

また、よろしく~!!!

根性はあるんだけど

DSC00618f.jpg

我が家にしてはめずらしく、

すくすく元気に育っていた コスモス ですが、

激しい雨風にやられこんな風になってしまいました。

曲がっても倒されても、

天に向かって伸びようと、

健気にがんばっていましたので、

今年こそは花を付けてくれるのではと期待していたのですが、

やっぱりダメです。

葉がまだ元気なのでもう少し様子をみようと思います。

それにしても、

なぜ、我が家のコスモスは花を付けないのでしょう





P.S.
あった、あった、ありました。
小~さいつぼみ発見! 
咲いてくれるかなぁ。
DSC0062010.jpg


ビフォア&アフター

我が家の後ろ、

ひどいことになっていました。

今年は、いえ今年ばかりでもないですが、

雑草取りをサボっていたので ジャングル状態 。

しかも、抜いた木まで放置で・・・。



それと合わせて、

庭の小砂利もだんだん減ってきて、

雑草の勢いが増してきていたので、

今年は、小砂利を敷きたいな~と思っていたのでした。



じゃ~ん!
小砂利

剪定 と 小砂利敷き と 雑草取り と 木のお片付け

ぜ~んぶ頼んでやって貰っちゃいました。

スッキリ!!


秋晴れ~

239570 iPhone iPhone片手に 291671 病院 のまわりをぐるっと1周 

刈り取りの終わった田んぼ と 刈り入れを待つ稲穂

紅葉が始まった葉 と 緑の草

キバナコスモス と 真っ青な空

鮮やかな色たちが秋の日に映えます。

IMG_0752 15


IMG_0751 15


IMG_0764 15


IMG_0767 15


IMG_0773 17


16年前、291671 病院 が市の中心部から郊外に移転。

我が家からは車で10分程の距離なのでとても助かっています。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示