濃~厚~

DSC00600f60.jpg

なんだと思いますか?

山葡萄ジュース です。

昨日、オットがなぜか山葡萄を買ってきました。果物だよ。ブドウ_m



そのまま食べてみましたが、

すっぱくて、種が大きくて・・・、

私にはちょっとムリ。

そこで、ジュースを作ることに。ジュース



ポリフェノール たっぷり、濃厚山葡萄ジュースの完成です。

砂糖は入れませんでしたが大丈夫、飲めました。

でもそのままでは、すごぉ~く濃いので薄めて飲みました。

ヨーグルトに入れても美味しいかも。

明日、試してみよっと。



ナス三昧

そろそろ も終わりです。

おばあちゃん家のナスは、今年も 大・豊・作!

もぉ~ ナス攻め 状態でした。

そんなこと言ったらバチが当たりますね。



以前は、ナスを口にさえしなかった息子ですが、

東京での1人暮らしを経て食べられるようになり、

メニューにも寄りますが、たぁ~くさん食べました。



今年の我が家のヒットメニューは ナスの煮浸し かな。

冷蔵庫の中に常にある状態が続きました。

ショウガや大根おろしや鰹節を添えて、

食べた 食べた 食べまくりました!


なす

     ご ち そ う さ ま ~ !  


祝5年☆⌒(o´∀`人)☆ 

ブログを始めて今日で満5年! 


                       


ブログを始めた前年の春、退職をして非常勤になりました。

フルで仕事をしていたときは、

充実感 とか 達成感 とか味わうことができていたような気がしますが、

非常勤になると仕事量もぐっと減り、

内容も補助的なことになり、なんか悶々としていました。

自分の 存在感 だとか、今後の 生きがい だとか・・・。

何かやりたい、このままじゃダメ・・・、あせり・・・。

それは、今でもあります。



そこで、いろんなコトにチャレンジしてみることに。

フラワーアレンジメント、

プリザーブドフラワー、

自力整体、

ジム通い、

ネットオークションへの出品・・・、

そして、ブログ 。
     


日記のような感覚で 日々の記録 を

ついでにがんばって作った 作品等の紹介 も

まあ、 自己存在アピール といったところでしょうか。

「楽しかったこと&嬉しかったこと」 を書いて

「幸せ探し&幸せ確認」 をしているといってもいいかもしれません。


                       
   

私のブログに訪問してくださるみなさん、

そして、コメントや拍手をくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

すごく励みになります。

これからもよろしくお願いいたします。




anone70.jpg




クシュとピアノ

帰省中の娘がピアノを弾き始めると 

クシュも歌い出します。 

DSC0058415.jpg


薔薇窓とトルコ皿

数年前から 帚木 蓬生  にはまっています。

というか、

この方の 医療小説 をきっかけに、

退職して自由時間が増えた私が読書にはまりました。

それ以来、手元にはいつも本があります。

持ち歩きたいので 文庫本 です。



そこで今、読んでいるのが「薔薇窓」

思ったのですが、

薔薇窓  と  トルコ皿 のデザインってなんか似てる!

コレ 我が家のトルコ陶器(キュタフヤ)です。

DSC00548af80.jpg




P.S.
明日は、友達との恒例ランチ 
明後日は、娘の帰省 
ルン ルン が続きます!


テンペ

テンペ とは、
   インドネシアの発酵食品で東洋のカマンベールと言われている。
   大豆をテンペ菌で発酵させた白くふわふわした食品。

なんだそうです。

DSC0053515.jpg

大豆の皮むき、面倒くさ~い。
なぜ私が・・・。

DSC0053915.jpg

1時間もかかりました。

その後の工程は、当然オットが行い、
    だって、オットが実験で使うんだもの。
    皮むきは特別サービスよ。

完成したのがコレです。

S__64725730.jpg

このままでも食べることができるようですが、
揚げたりしても美味しいのだとか。

でも~、
よくよく見ると白いカビの表面が黒くなってるぞぉ。
なんだか気持ち悪いなぁ。

ほんの一欠片味見。
特にクセのない大豆の味。
でもコレ、本当に食べて丈夫なのかぁ?

買って食べることにしよう。

秋だなぁ~

IMG_067915.jpg

IMG_067715.jpg

IMG_067615.jpg

 空の青さに思わず車を止めて パチリ! 


我が家のウェルカムボード

玄関前の飾りも、最近はマンネリ化。

久々にチェ~ンジ!

DSC00514f90.jpg

あんまり季節感はありませんが、 

家にあるものでアレ~ンジ!

シナマイロールを花びら に見立て、

岩塩を花芯 に見立て、

ハイ 完成!

1輪の大きな花に見えるかしら。



ウェルカムボードをフレームのように配置しようと思いましたが、

大きさ&高さが合わなかったので、

全く関係はないのですが、手作り つながりで

かつて息子が宿泊研修で作った イタヤ細工 を添えてみました。


               


6年程前、フラワーアレンジメントを習い始めたとき、

玄関前に丸テーブルを置いて作品を飾ることにしました。

風除室になっているので雨風にさらされ汚れたり壊れたりすることもないし、

大きな作品を飾るスペースも十分確保できるし、

たくさんの方の目に触れるし(せっかくがんばった作品なので)etc.

それに、玄関先が華やいで ウェルカムボード的役割 も果たしてくれます。

一石二鳥、三鳥と言ったところでしょうか。


フラワーアレンジメント2


うまく作るもんだ

DSC00496a70.jpg 

なぁ~んだ?

里芋、

ではありません。

半生菓子!

こんなにいただいちゃいました。

DSC00493f85.jpg

里芋、桔梗、苔生す岩に紅葉・・・  ですねぇ。



半生とくれば、

そう、コレです。

DSC00504af80.jpg

美味しくいただきました。

ごちそうさまぁ~! 



P.S.
我が家、
お菓子のいただき物が多いんですけど。
ちょっと困ってます。
食べる人がいない。
私だって1人でこんなには・・・。


平板を敷いてみた

DSC01124c 30 98a

郵便を取りに行くとき靴が汚れないよう  

以前からセメントの平板を足場として置いていました。

外から見えるような所ではないので  

そのままで十分でしたが、

じゃ~ん! 

S__98351 30 101

ちょっとアレンジしてみました。  

色の濃いのは前から置いていた汚れた平板。

色の薄いのは新しく購入したきれいな平板。



写真では雑草もなくスッキリしていますが、

今だけです。がんばったので、私。

我が家の土は粘土質で水はけが悪くジメジメしているので、

雑草だけでなくコケもものすごいんです。 

今さらですが、

ここにも小砂利を敷きたいなぁ。


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示