シャンプー台

美容院 に行ってきました。 

カット&カラー&トリートメントで気分アップ 矢印、気持ち↓←↑→_m



美容院選びって難しいですよね。

 の   はもちろんですが、

美容師さんとの相性とか、店の雰囲気とか、家からの距離とか・・・。

今まで何軒お世話になったことか。 ビューティーだよ。ヘアーだよ。美容院_m



上京した際には、

都会のオシャレな美容院にも行ってみたくって、

娘のおすすめや

ホットペッパー、トラコレなどでお得に体験できる美容院へも。

いろんな所に行ってみたい派なんです。 建物_m tokoya 



そこで、最近のこだわりは シャンプー台

シャンプーをしてトリートメントもして、となると

けっこう長い間シャンプー台にいることになります。

すると、年々首が辛くなってきました。

そんなわけで、最近お世話になってる美容院は、

ヘッドスパなどで使う フラットなシャンプー台 があるところです。

89651814_624f.jpg
           画像はお借りしました

 で リラックス できて最高です。

もうこれは絶対外せません。 キラキラ_m



やられたぁ~

DSC00433f.jpg

ときどき、こんなふうに  が落ちてるんです。

何だと思いますか?

そう、カラス です。 226790.gif



美味しいところだけ食べて、

こうやって食べ残しを置いていくの。

してやられたりって感じ。 

赤い実は注意! です。


これもいい色に・・・

青紫蘇の葉がたくさん茂ってきたので、

また青紫蘇ジュースを作りました。

そしたら、な、なんときれいな ロゼ色 に。

なんでだろ~♪ なんでだろ~♪♫•*¨*•.¸¸

 葉の量を多くしたからかなぁ~

 粗熱をちゃんととってからクエン酸を入れたからかなぁ~

前回の 青紫蘇ジュース  は冴えない色でしたが、

今回の色はいいわぁ。

コレなら赤紫蘇に負けません。

DSC00422af.jpg




いい色に漬かりましたぁ

DSC00413f.jpg

このなすの漬け物、大好きなんです。

餅米を使って漬けます。 


リフォーム&リメイク

なぜか 夏の洋服 は、

リフォーム&リメイク したものが多い。



着なくなったワンピースをチュニックにしたり、

太い二の腕を隠したいので袖を付けたり伸ばしたり、

ヒップを隠したいので丈の短いトップスに別布を足して丈を伸ばしたり・・・、

って、コレ全部 体型をごまかしちゃう作戦 じゃないですか。


リフォーム&リメイク


シャレオツ

息子が突然、

「トマトとバジルを使った何か食べたい」と。

そんな シャレオツ な料理、作ったことありません。

外でバジル料理を食べることはあっても、

自分で料理に使うことはありませんでした。



「たとえば?」って聞いたら、

「パンにトマト&バジル的な・・・」というので、

たぶんピザトーストっぽいのかなと。

とはいえ、我が家にバジルなんてありません。パセリはあるけれど。

で、お手軽な 乾燥バジル を買ってきました。



とりあえず手始めは、

バジル、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルを適当に混ぜて・・・、

バジル風味のトマト&ゴーヤサラダ のできあがり。

息子はトマトのみ。(ゴーヤチャンプルーは大好きな息子ですがさっと湯がいた堅めのゴーヤは苦手)

page001 50

簡単料理のレパートリーが増えました。

今度はバジル風味のピザトーストを作ってあげましょう。


路線バスに乗った

路線バスに乗った! 

地方では、こんな事が ブログネタ になっちゃうんです。



今日、車を使えなくってやむを得ず 路線バス を利用しました。

何年ぶり、いえ何十年ぶりでしょう。大げさではなく。 

23歳で自分の車を持ってから

地元での 移動は専ら自家用車。 

自分が運転しないときは、乗せてもらったりタクシーだったり。

だって、1時間に1本あるかないかといった具合ですから。

今日利用したのだって、

バス停がすぐ目の前にあって丁度いい時間のバスがあったからで、

もしなかったらタクシーを利用していたかも、です。 



近年は、東京でよく路線バスを利用させてもらってますが、

なんといっても待ち時間が短いのがいい。電車然り。 

でも、ココ地方では本数が少ないので車を持ってる人は、まず使いません。

学生さんや免許を持ってない方くらいかなぁ。

それだって、家族に送ってもらうことが多いかもしれません。

ですから、日中見かける 路線バスはがらがら です。

いつも、もったいないなぁ~ って眺めてます。


とまと トマト tomato

tomato 50

例年のことですが、

今年も、おばあちゃん家の トマトが大豊作! 

それに加え、

我が家のトマトも例年になくちゃんと実を付けてくれたので、

両方で獲れるトマトの数は半端ない・・・・・。

ご近所や友達に配ってもまだまだいっぱい、食べきれなぁい。

ありがたい悲鳴を上げています。



その他にも、

キュウリ に ナス に ゴーヤ に ししとう ・・・ 

夏野菜てんこ盛り!



赤紫蘇 VS 青紫蘇

今年は、 赤紫蘇 と 青紫蘇 を植えました。

 紫蘇は、ジュースを作るため

 紫蘇は、お料理に使うため です。



ところが、

お料理のレパートリーが少ない私は、

青紫蘇を薬味程度にしか使わないので、

生産に消費が追いつかなくなってしまいました。

といっても、香りを楽しむ野菜なので大量消費は難しいですよね。

それに、ちょっと植えすぎたかも。

などといろいろ言い訳してみる。



そこで、初めて青紫蘇ジュースを作ってみることに。

さあ、飲み比べです。

DSC00325 15f

目をつむって・・・う~ん。 

味オンチの私には・・・。

青紫蘇の方が香りが強いような・・・前情報のせいかなぁ・・・。

味は視覚情報からの影響が大きいことを考えると、

赤紫蘇の方が美味しくいただけます。私の場合。 



酢やクエン酸  は身体にいいですから、

じゃんじゃん飲みますわよ~。



そうそう、酢といえば先日上京した際、デパートでこれを見つけ購入。 

IMG_0726 15f

オークスハートの 飲むバラの酢 です。 

バラの香りが何とも優雅で、とっても飲みやすくって美味しかったです。

娘は牛乳割り、私は水割りで、あっという間に消費してしまいました。



よく訪問させていただいているS.パティーさんのブログで、

以前、オークスハートの酢が紹介されていましたが、

そのときから1度飲んでみたいなぁって思っていたんです。

売り場でいろいろ試飲させて頂きました。

どれも飲みやすくて美味しかったなぁ。 


ゴーヤづくし

ゴーヤ 50

昨日収穫したゴーヤを全部使い切りました! 


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示