これもタダ

DSC00273 20 85 c

最近、いただき物など タダネタ が多いですが、

この処分もタダでした。



ゴミの処分にはお金がかかります。

我が市では2年ほど前から家庭ゴミが有料になりました。

有料指定ゴミ袋 を買って使います。

30Lのゴミ袋10枚で400円くらい。

以前は45Lの袋を ジャンジャン 使っていましたが、

今では、20Lや30Lの袋に ギューギュー作戦  です。



粗大ゴミ に関しては当然有料。

例えばFFストーブだと1台1000円という具合です。

ましてや電化製品ともなると、

家電リサイクル料 なるものが派生し・・・。



昨年から、家にある不要品のお片付けをしていて

何だかんだ処分料は、優に1万円は超えています。

ブラウン管テレビ、自転車、ソファー、テーブル、椅子etc.

けっこう 痛い出費 です。

でも、いつまでも家に置いておくわけにもいきませんものね。



先日も、ストーブ処分のため 粗大ゴミセンター に予約したばかりでした。

が、その後こんなチラシがポストに。

DSC00277 a

即予約をキャンセル。



ついでとばかり、家中隅々引っかき回して見つけた 宝?の山

過去に我が家の生活を潤してくれた品々です。

お疲れ様!&ありがとうございました!





待ってましたぁ~

DSC00262 s 60

毎年この時期、山形から届く 佐藤錦!

甘くてジューシー!!

おいしい~!!!


お米代はタダ

おじいちゃん家では、

毎年、玄米 をまとめ買いします。

そして、専用の大きな 冷蔵庫で保存 。

IMG_0577 70

必要に応じて 精米器 にかけます。

IMG_0575 35



以前は、我が家に米がなくなると、

「なくなりましたぁ~。」って電話で言うと、

おばあちゃんが精米しておいてくれましたが、

最近では、冷蔵庫から出したり運んだりがキツクなってきたので、

私が 米びつ を持って出向き、自分で精米してもらってきます。

にしても、いただいてくるわけなので、

我が家の米代はタダです。

ありがたいことです。感謝!

今日も米びついっぱい12kg程いただいてきました。



 オットの実家は隣の町内、我が家との距離約200m。



ラベンダー

DSC00251 a 20

DSC00247 20


ほんの気持ち

DSC00213 20 a



夏におすすめ しそジュース

砂糖控えめ

  お酢たっぷり 

    夏バテ予防に しそジュース!



DSC00228 a

美味しいです~。 

スーパーで赤紫蘇を見つけさっそく買って作りました。

昨年初めて作って、いたく気に入ってしまったのです。 



我が家の赤紫蘇はといえば、

まだこんな感じ。

DSC00224 15

店頭から赤紫蘇が消えたら出番かな。



おまけはコレ!  

DSC00230 a 85

煮出したあとの葉で作ったおひたしデス。


食べ尽くしました

タケノコ メモリー 50 95

旬の味を存分に堪能しました。

ごちそうさまぁ~!


ウチ花 全員集合!

庭の花 50 95



雑草天国

今日も ド晴れ  30℃越えの予報!

連日の暑さで、

お庭の草花たちも元気に育っています。

そして、招からざる草も・・・。

DSC00153 20

畝と畝の間は 雑草天国! 

こんなもんじゃぁありません。

放っておくとまだまだスゴイことに。

そしてここは、虫たちの格好の住処にも。



そんな中に足を踏み入れるのは イヤ~

雨で濡れた土の上を歩くのも イヤ~~



そこで今年ひらめいたんです。

冬の間の雪対策として池のフタに使っている板を足場にしてみよう。

我ながら グッドアイディア! 

3枚にしたらベターかも。

雑草抜いてきれいになったら敷こうっと。

いつ抜くの?今で・・・・・・・・・・はありません。

・・・・・・・・・・そのうち気が向いたら。 


シャクヤク 本日開花

 連日の暖かさで

 シャクヤク 本日そろって開花!

DSC00125 20

DSC00126 20


 と思ったら・・・。


DSC00136 20 ↑

 カワイイ  1個みっけ



P.S.
遅ればせながら2日後、小ぶりの花が咲きました。
DSC00179 f 50 DSC00180f 50



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示