アヤメ 見頃 

DSC00120 20

DSC00118 20

DSC00117 20






2006 ayame f 80
2006年、
始まりはこうだったんですよ。
当時、池でオニヤンマのヤゴを飼っていた息子が、
羽化する場所としておじいちゃん家からもらってきて植えたんです。
そして5年前、私が株分けしました。
見事に増えてくれました。



お先に失礼

もうお風呂から上がって、

サラダ と チーズ と ビール で

1人で始めちゃいました。

ふぅ~~~! 



今日は、自分的にはすごぉ~くがんばったのです。

開かずの窓&ベランダ のお掃除。

今までは開ける必要がなかったのですが、

昨日からの夏日、

久々に開けてみたら・・・、

ナント き・た・な・い~!

一大奮起してがんばりました。



さっ、一息ついたらご飯の準備でもしましょ。

息子は今日バイト、

オットは遅い帰りなので大丈夫。



ん゛~~がんばったぁ~!   


アヤメ 0528

DSC00104fc.jpg

三分咲きくらいかなぁ 


アヤメ 0527

DSC00085 f

今朝、そろそろかなぁ~と思ったら

今、見たら咲いてました。第1号!

DSC00096 f



こちらは、近所で見かけた 黄菖蒲 です。

めずらし~と思って、パチリ!

DSC00089 f

DSC00092 f



お得な情報 見分け方 
        ポチ



トマトトーン

トマト の着果、肥大、熟期を促進させる ホルモン剤 なんだそうです。

おじいちゃんが教えてくれました。

本日、散布完了。



おじいちゃん(義父)は元々は農家だったのですが、

その後、農業高校の指導員をした方なので、

農作物についてはプロなんです。

でも、それだけじゃないんです。

とっても器用で多趣味。

今は完全引退してますが、

大工仕事、表具(表装)、庭作り、五重塔作り・・・・。

我が家でもいろいろ作って貰いました。

板塀や袖垣   とか 灯油タンクの屋根  とか・・・。

おじいちゃんの作品 50 95

おじいちゃんは隣の町内に住んでます。

約200メートル。スープの冷めない距離ってとこです。


がんばれ~!

朝からどんより  

ゴールデンウイークに植えた野菜ですが、

なんだかあまり育ってないような・・・。

DSC00065f.jpg

DSC00068f.jpg

DSC00069f.jpg

DSC00070f.jpg

DSC00071 ff

気温のせいかしら。

今日は、最高気温16℃の予定。

先週は、13℃の日もありました。

が・ん・ば・れ~! 



P.S.
息子が、第2弾始めちゃいました。
DSC00064 15


花の名は?

2014051819 50 95

のピンクの花の名前がわかりません。

どなたかご存じの方はいませんか?



癒やし風景

DSC01164 15 b

ネオンテトラ10匹、ラスボラ10匹、エビ5匹・・・。 

息子が最近始めた淡水熱帯魚の水槽です。

まずは小さい水槽からと始めましたが、

もうすでに大きいのを考えてる様子。早。



かつてこの出窓には、

2つの大きな水槽が陣取っていました。

オットが世話をしていた 海水熱帯魚  と

息子が世話をしていた 淡水熱帯魚 の水槽です。

水の入れ替えや温度管理などけっこう大変で、

何度も失敗しながらがんばっていましたが、

ついに断念。

ここ数年は私の出窓でした。



が、息子がまた飼いたいと。バイト代でどうぞ。

以前飼っていたときはまだ子どもだったので、

それなりに調べてがんばってはいたのですが・・・。

今回は、調べる調べる。気合いの入れ方が違う。 



私がいつも座っているテーブルの席から左手にすぐ見えて

私の癒やし風景 にもなっています。  


ランチ with K

今日は、Kとランチしてきました。

玄米プレートランチ。カボチャスープとコーヒー付き。

その後、スイーツ(スイートポテトバニラアイス添え)と紅茶。

美味しかったぁ~。まんぞく、満足!

DSC01144 15 85 s

Kとは中学時代からの大親友です。

高校・大学と交友が途絶えた時期もありましたが、

かれこれ44年の付き合いになります。

近年、私が仕事を辞めてから ランチ  or ディナー  の機会が増えました。

美味しいもの 食べて 、

いっぱい おしゃべり して、

明日への活力注入!! 



EPSON004 a

中学の修学旅行(青函連絡船上)の写真です。
セピア色に加工したわけではありません。
昭和の香りがするぅ~。



マイガーデン 0509

0509 53 90


芝桜(多摩の流れ)
濃いピンクのオータムローズは多摩の流れの親なので、
たまに発現することがあるそうです。
いろいろな色の芝桜がありますが、この白とピンクの混ざった多摩の流れが大のお気に入り。

芍薬
毎年、見事に花を咲かせてくれます。ツボミがいっぱい。開花が楽しみ。

カリフォルニアカラー(クリスタルブラッシュ)
育ててみたいなぁって、前から憧れていたお花。今年購入。
この後、部分的にほのかにピンクに色づく予定。

ブラックベリー
数年前、オットが買ってきて植えました。
切っても切っても伸びる伸びる。丈夫です。

サクランボの木があったところ
数えるほどしか実がならないので今年、切ってしまいました。
カラス対策が面倒だし、堅いし、すっぱいし・・・、それに虫も・・・。

カラスといえば、以前、ここでイチゴを栽培したときも、我が家の誰よりも早く食べてましたっけ。
そして、ヘタだけを残していくという・・・あっぱれカラス。
赤い実は狙われます。

それにここは毎年、雑草とコケがはびこって、とんでもない状態に。
かつては、カーペットスミレがきれいに咲いていたこともあったんだけどなぁ。
いつの間にか消滅。
先日がんばって耕し(?)、タイムと宿根かすみ草の種を植えました。
さて、どうなることやら。
奥に咲いているのは芝桜。サクランボの切り株が隠れてます。

ガーベラ
フラワーアレンジメントを習っていた頃、花材としてよく使いました。
インパクトがあってけっこう好きです。中でもピンク系。

タマリュウ  (名前を忘れましたが、シロツメクサのようなピンクの花が咲きます。)
タマリュウは最近植えました。
以前ここには、ラベンダーを植えていましたが移動。

イチゴ
放っておくと、ランナーでどんどん伸びていきます。
美味しいイチゴを実らせるためには、前年のランナーの手入れが大事らしいのですが・・・。
これは昨年、1株だけ残しておいたイチゴです。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示