GWとは無縁

巷では ゴールデンウイーク真っ盛り ですが、

私は、全く予定無し!

いつも通りの、毎日休日

しかも、オットは2年に1度の恒例NY出張でいないし、

息子はバイトがあるし、

娘は帰ってこないし、

ヒマなのは私だけ。

何をして過ごそうか。

苗植え と 美容院 くらいかなぁ。

まっ、ゆっくりさせていただきましょう。

って、いつもですネ。

2014 4 29 53
オットが出張前に息子と掃除してきれいになった池



やっと咲きました!

DSC01039 20 ぼかし

横着者  の チューリップ の蕾は全部で12。  

今日、やっと2つ咲きました。  

奥の アヤメ の葉も伸びてきましたよ。315933 青い花
 


そして、

DSC01042 20 ぼかし

種を植えました。307423 双葉

シソ と パセリ です。

今年は、赤ジソ にも挑戦してみることに。

昨年はまった 赤じそジュース  を作るためです。


開花宣言

開花宣言 あ 50 95



開花宣言 あ a 50 95



開花宣言 50 95



同じ写真を使ってますが、

背景が違うと印象が変わりますね。

午前中、近くの桜スポットで撮ってきた写真。

どれを使おうかなぁ~。

どこに貼り付けようかなぁ~。

悩む、悩む。かなり悩みました。

暇人の遊びでしたぁ。


札幌土産

DSC00999 17 ぼかし

札幌出張だったオットのお土産。

美味しかったぁ。

ごちそうさまぁ~!


イチゴジャム

イチゴジャム といえば砂糖は必須、 

と思っていましたが、

砂糖不使用 のイチゴジャムというのがあるんですね。

たまたま見つけて買って食べてみたら、

これがけっこう甘いんです。

果物本来の甘みだけ、

私にはそれで十分と思えました。



そこで最近、 が大変お安くなってきたので作ってみることにしました。

レシピにはハチミツとありましたが、

ちょうど家にあったカナダ土産の メープルシロップ を使うことに。

それも少量。

イチゴ3パックにメープルシロップ大さじ2程度です。



美味しい! 

砂糖なんて必要ないです。

今度はイチゴオンリーで作ってみようと思います。

たぶんいけると思います。

     DSC00974 丸ぼかし

P.S.
砂糖なしは、さわやかな甘さでサラッとした食感です。
水分はお好みでもっと煮詰めてとばしても。
私は、その水分(シロップ)を牛乳で割ったり、お酒に入れたり・・・。
それと、砂糖不使用なので長期保存はできません。


開花まで もうちょっと❀

DSC00976 80 ぼかし 85

DSC00978 80 ぼかし 85

DSC00981 80 ぼかし 85

DSC00985 80 ぼかし 85

DSC00988 80 ぼかし 85

近所の桜スポットです。

我が家では毎年ここで、

満開の桜 をバックに

家族写真 をとり続けてきました。

DSC00949 15 ぼかし



マイガーデン なう

マイガーデン 4月中旬 53


横着者のチューリップ

みっけ! 

page001 60 ぼかし

ほとんどが1枚葉

そんな中、小っちゃい蕾を数個発見

がんばれ~ 


P.S.
横着者 

DSC00970 15 丸ぼかし





ただいまぁ

今日、東京から戻りました。

今回の上京は4ヶ月ぶり。

なんとか東京の桜にも間に合いました。

東京の桜 い 50



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示