マイ ガーデン ナウ

早春の庭 あ ぼかし

アヤメ & シャクヤク は

毎年見事に花開いてくれます。

私向きの 宿根草 です。



人生初 三本鍬

みなさんのブログに触発され

「よし、庭を耕そう!」 と一大決心。

大げさだけどそんな気分。

我が家の土は粘土質で畑には適さないのですが、

素人が作る野菜の収穫のお楽しみ感は満たしてくれます。



早速これ、おじいちゃん(隣の町内)から借りてきました。

DSC00907 50

三本鍬 というらしいです。

人生初使用。



 が堅くて大変でした。

 もごろごろ混ざっているし、

昨年の 雑草&コケ も雪の下に健在でした。

それらを取り除きながら・・・。  

こんなにがんばったことはないです。

疲れ、半端ない。ヘロヘロです。




ジャ~ン!   

page001 80

息子曰く、

「これって、混ぜなきゃダメなんじゃないの?」

「・・・・・・・だ、だよね。」

でも、もうムリ。疲れたぁ。

息子よお願いだ。やってぇ~~~。


横着者

昨春、球根を取り出さず

そのまま放っておいた チューリップ  です。

どうなるかなぁと思って実験。

って、単に面倒くさかっただけです。

球根を取り出して、

乾かして、

状態のいいものを選んで、

不足分を買い足して・・・が。

DSC00902 ぼかし 80

咲いてくれるかなぁ。



こちらは、年がら年中開花状態のシナマイロールのチューリップ。

DSC00901 ぼかし 80


手作りアクセサリー

今日は雨 

なんだか急にアクセサリーを作りたくなって2作品、作っちゃいました。 

アクセサリー  85 枠

金具はマグネット、磁石 です。

これがけっこういいんです。

取り外し簡単、強くひっぱてもはずれるから壊れない。

石はネットで安く購入。



初めて アクセサリー  を作ったのが2年前。

あれから何個作ったことか。

友達にプレゼントしたりオークションで売ったり。


雪溶かし作戦

今日は1日晴れマーク 

そこで奮起、雪溶かし作戦決行! 



通路に降った雪を寄せて積み上げたので、

庭には、まだまだたくさんの雪が残っています。

なかなか解けない雪を雪国では、

天気のいい日に崩して広げて融かします。



目標

「夫が出張でいない1週間に完了させる」

できるかなぁ~。

がんばるぞぉ!!! 

DSC00888.jpg

庭だけじゃ足りないので、

道路にも、えぃ! 

DSC00883.jpg


DSC00886.jpg


        

1時間もすると

DSC00890.jpg

太陽の力 恐るべし!

また雪を広げてきました。

腕痛ぁ~い。限界かぁ。私が。



P.S.
2日後

DSC00892.jpg

あと少し




邪道と言われても

5年程前、

ゆず酒 と出会ってから大好きになりました。

近くのマーケットや酒屋さんでは、

なかなか美味しいゆず酒が見つからず、

通販でいろいろ試してみました。

美味しいのは見つかったけどけっこう高い。




そうこうしているうち

チョウヤから さらりとしたゆず酒 が出ました。

とっても飲みやすく美味しかったですが、ジュースのようですぐなくなっちゃう。

そしてその後、

鏡月 ゆず が出ました。

美味しいのですが、私にはちょっとキツイ。

そこで考えました。

この2つを割る!

これがけっこうおいしいんです。

ゆず酒

チョウヤさん、サントリーさん、ごめんなさい! 


BGM

最近我が家で流れているBGMは、

日中は レオナルイス  




夜は エンヤ 




なぜ 洋楽 なのかというと、

外国語が分からないからです。

日本語だと歌詞に惹かれちゃうでしょ。


ナンプレ

先日、百均で見つけた ナンプレ 
 
何気に買ってしまいました。

頭の体操にいいいかと・・・。

DSC00881.jpg


おかたづけ

お雛様を早く片付けないと・・・とよく言われますよね。

そこで、いろいろ調べてみました。

結果、あまりに たくさんの説 がありすぎて・・・。


 雛祭りは3月2日の宵節句、3月3日の本節句を経て、3月4日の送り節句と3日がかりの祭事が本来です。4日に別れを惜しんでから、5日以降の晴天続きで時間に余裕のあるお片付け日和を待って丁寧にしまうのが理想・・・。

 『啓蟄の日』が良いと言われています。啓蟄(けいちつ)は、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。3月6日ごろのことです。またこの日から春分までの期間も啓蟄といい・・・。

 3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、旧暦まで続けて飾る地域もあります。
2週間を目安に、新暦なら3月の中旬頃まで、旧暦なら4月中旬くらいまでの「天気の良い日」を選んで収納しましょう。節句は季節の節目です。節目を越えていつまでも出しておくものではありません・・・。

他にも・・・・・。



要は、

お雛様の伝統行事を敬う心とか、

人形を大切にしようという気持ちとか・・・、

が大切なんだということだと思いました。

お雛様、今年もありがとうございました! 

DSC00874 a

左肩も・・・

今朝起きたら左手が痛くて上がらない! 

右手に引き続き 石灰沈着性腱炎  かぁ~???

先週も1回そういうことがあって、

様子を見てたら数日で治ったので、

今回もちょっと様子みようかと・・・。

だって、右手のリハビリにまだ通ってるのに、

左手もなんてありえなぁ~い。 



でも、でも、もしそうなら早い方が絶対いい。

意を決して整形に行ってきました。

やっぱりでした。

早速注射器で石灰を抜かれました。

両手はキツイ。



今のところ前回のように治療後の激痛は襲ってこないので、

どうか、どうかこのまま暴れませんように。


サボテン小小



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示