ドライこくわ初食


こくわ って初めて知りました。

さるなしともいい、味がキウイに似た日本の果物だそうです。


こくわ(さるなし)


今日、その乾燥したもの、

つまり ドライフルーツ を買ってきました。

初めて目にして、つい足が止まり、

お店の人にうまく勧められ、

ちょっと高かったのですが買ってしまいました。


こくわ 20


少しほろ苦さが残りますが味はまあまあ。

ドライフルーツってけっこう好きです。

でも カロリー高そう 。 

一番好きなのは マンゴー 。

プルーン 、レーズン 、いちじく なんかもいいな。

なくなるまで止まらないんだなあ。

だから、大袋はなるべく買わないようにしています。



娘もドライフルーツが好きです。

一袋100円の 食べきりサイズ のものを、

荷物の隙間につめていつも送っています。

ちなみに娘の好物は、

マンゴー 、パパイヤ 、パイナップル 、リンゴ 



P.S.
ドライオクラも買いました。
まんまの形なんですね。



寒い~


さわやかな秋晴れは、いったいどこへやら。

今日は一転して、木枯らし吹きすさぶ寒~い1日でした。 

ストーブフル稼働!! 

寒暖の激しさに身体がついていかないよ~。

明日はもっと寒くなるそうな。

日が暮れるのもどんどん早くなるし、

冬に向かって急降下って感じです。




サボテン小小
カワイイサボテンでしょ!
何回も引っかけて落としたので、ちょっとへたってきました↓


梅酒

今日は 梅酒の話 。



梅酒屋オススメの5本セット を購入しました。

梅酒セット


梅酒と一口で言ってもいろいろあるもんですね。

梅酒通の方が選んだとはいっても、

やっぱりこれは 好み ですね。

今日もいい天気


さわやかな秋晴れ  が続いています。

スポーツの秋!

   読書の秋!

      食欲の秋! ・・・

秋を形容する言葉はたくさんありますが・・・。

やっぱ、何と言っても 食欲の秋 なんだなぁ。

お腹が空いて、(健康な証拠だ!)

みんなを待っていられず、

1人 つまみ食い をしている私です。

つまみ食いと言うには、

ちょっと量が多い!

そしてまた、みんなとしっかり食べるんだよなぁ。 

今日は、我が家の人気メニュー キムチ鍋 です。 




TOKYO


毎月恒例の東京行き 

今月は、息子の進学先の 体験入学 も兼ねて、

3泊4日で行ってきました。

私は娘のところにお泊まり、息子は隣町のホテル。



今回のお楽しみは、

美容院 と 整体

ホットペッパー で クーポン をゲットして行くと、

初回はお安くしてもらえます。

今、地元で 「ここでなくては」 というところがないので、

東京に行ったときに、いろいろ試してみるのが私のお楽しみです。



自分でも思います。

贅沢だなぁっ て。

でも、できるうちに楽しんでおかなきゃ、ね。

それにしても東京に行くと 歩く 歩く。 

毎日1万歩越えです。

いい運動になるけど、疲れるぅ~。 

それでもまた来月行くんだよなぁきっと。



5連休おしまい


明日からお仕事再開!

5連休もあったけど、

何してたんだろう?

コレといったこともなく、

のんびり過ごしてたんだなぁ。



いやいや、あったあった。

息子の初ライブ ルンルン♪

ベースと出会って1年半、

☆☆☆で習い始めて半年。

初めてステージに立ちました。

本人はかなり緊張していたようです。

演奏曲は、

いきものがかりの 「ありがとう」 と 「エール」 


            


DSC01555 カット 30




なすの漬け物


はまってしまいました。

今までは、妹が漬けた物をもらっていたのですが、

今年は自分でせっせと漬けました。

今回とてもいい色に漬かりました。


DSC01539 15


私はこの、もち米を使ったなすの漬け物 が大好きです。

止まらない♪ 止まらない♪

うまい ラー油

けっこういけますねぇ。

いろいろな物が出ていますが、

私は、かりっと揚げたニンニク が入っている物が好きです。

たたいたキュウリにたっぷりかける と、

最高の 酒のつまみ になります。

いやぁ、美味しい!

調子に乗ってつい食べ過ぎますが、

キュウリと一緒に食べるせいか、

あまり油っこく感じません。

今日はコレ 

DSC01531 15




屋根完成!


7月に、灯油タンクが壊れ ました。   

そのとき「屋根を付けた方がいいですよ。」と言われました。

ダンナ様が、自分で作るとはりきっていたのですが・・・、

やっぱり、おじいちゃんにお願いしました。

おじいちゃんは、プロ顔負け ですから。



昨日、

おじいちゃんが助っ人を連れてきて柱を設置、

今日、

おじいちゃん、ダンナ、息子と 3世代で力を合わせて 組み立て完成!

とはいっても、

材料を買ったり、

木やパイプを必要な長さに切ったり、

サビ止めをしたり・・・といった準備は、

全ておじいちゃんが、前もってやっておいてくれたわけで、

ダンナと息子は、おじいちゃんの指導の元作業を手伝ったのでした。

ジャーン!!!  

DSC01524 20



DSC01526 20


P.S.
男性陣ががんばっている間、
私は庭の草取りをがんばりました。
45Lのゴミ袋1袋分!
まっ、今までサボっていたということですな。  


今度は忘れないぞ


よし、できた。

明日投函しよっと。

フラワーアレンジメントの認定書申請書類です。

実は、7月に申請するのを忘れて3ヶ月分無駄にしてしまったのでした。

あ”~大失敗
                                                                  

物忘れのひどさは昔からで、

メモしないと買う物を忘れるし、

ときにはメモを見るのを忘れてしまうし・・・。 

友達との約束、

提出物の期限、

病院や美容院等の予約日・・・。

ありとあらゆるものをメモってペタペタペタ。

最近は携帯のメモ機能が大活躍です。

まっ、忘れることを自覚しているうちは大丈夫でしょう。

たぶん。


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示