5本指ぞうり


昨日、月1回のお楽しみであるマッサージに行ってきました。

最近続けてお世話になっているところは、

整体・リンパ・ロミロミ を看板に掲げているところで、

全身マッサージが90分で4000円ととってもリーズナブル。

予約を取るのが大変です。



先日、東京でいっぱい歩いてきたので、

アキレス腱と大腿部外側の傷みはハンパねぇ!

という感じでした。

そして言われたことは、

足や腰,首や肩が痛くなる原因は、歩き方 にあるということです。

足指を使って 歩くことが大切で、

私がふだん履いているヒール靴では,

かかとに力が入り正しい歩き方ができないというのです。

つまり 元凶は靴 ということらしいです。

マッサージの先生は,

足指を使って歩くには ぞうり が一番いいといいます。



確か前回も言われたのですが、

ふだん車での移動が多く、ヒールを履いてそんなに歩くわけでもないし・・・

と参考までに聞くにとどめておいた私でした。

だって、おしゃれしたときは当然ヒールになるでしょう。

でも、こんなに身体のあちこちイタイのでは何とかしなければということで,

試しに先生推薦の 5本指ぞうり を履いてみることにしました。

ジャーン! 

DSC01463小

安かったので2足買っちゃいました。

部屋履き用と外サンダル用です。

ただ履いているだけでも足の指が刺激されていい感じです。

さて効果はいかに?



帰ったどぉ


今日、東京から帰ってきました。

4泊してきました。

暑かったぁ! そして,疲れたぁ!

地元ではどこに行くにも車ですが,

東京は歩きと電車。

ふだんは2千歩、いえいえ少ないときは千歩すら歩いていないのに,

東京に行くといきなり1万歩を越えちゃいます。

もうくたくた。

運動不足解消かぁ?

しかも,

外は暑いし,建物や乗り物の中は寒いし・・・,

寒暖の差に身体が変になっちゃいそうでした。




今回の収穫です。もらっちゃったぁ。

DSC01459小



まったり


今日は、娘につきあって

1日家でまったり過ごしました。

娘は帰省中2度目の まったり日 でした。

一歩たりとも外に出ませんでした。

まったりするために借りてきた ビデオ3本 をみました。

   トワイライト~初恋~

   ゴシップガール

   サロゲート 

さすがに3本目は飽きてきました。 



ご飯も冷蔵庫にある物で作りました。

   レバーのタルタルソース添え

   肉じゃが

   熟れすぎたキュウリのショウガ塩もみ
   
   焼きちくわのわさび醤油

   そのまんまトマト

   キュウリの浅漬け
  
   アサリのみそ汁

   16雑穀入りご飯

結構品数あるじゃない。上等上等。

それに,おかずもネーミングするとかっこいいですね。

我が家,キュウリ と トマト 食べきれないほどあるんです。

おばあちゃん家の庭で畑をやっているのですが、

元プロなので上手なんです。我が家の畑とはダンチ。

そして今、

おばあちゃんの作った 梅酒 飲んでブログ書いてます。

2年物です! なくなりそう! 

DSC01456 小



毎日暑いなぁ


夏でも日中はエアコンをつけない

という 私のルール も、

今年は守ることができませんでした。

8月に入ってからは、朝からスイッチオン 



暑いのに加えて、

居間に設置している 水槽のクーラー が熱を出すので、

それでなくとも日当たりのいい居間は、夏というのに暖房状態。

水槽の魚たちがクーラー使っているんだから、

われわれ人間も・・・ね。

DSC01454小



またまた加えて、息子も娘も夏休み。・・・私も。 

出かける用事がないときは3部屋フル稼働。

 お・そ・ろ・しや電気代


うまぁ~い!


あんまり暑くて、

ベタベタして気持ち悪かったので、

ご飯の支度する前に、

お風呂に入っちゃいました。

気持ちも身体もスッキリ!

そして呑んだストロングセブン 

うまぁ~い! 




今日はビールを飲みながら、

つまみ食いをしながら、

夕ご飯の支度。

庭で獲れたゴーヤでチャンプルーを作りました。

ゴーヤチャンプルーは我が家の人気メニューです。

野菜嫌いの息子も、なぜか大好き。

が、毎年同じ野菜を植えているので連作障害なのか、

ゴーヤの育ちは、も、今一でした。

味わって食べました。

おいしかったぁ。




ビールの後は梅酒

おばあちゃんが毎年、庭で獲れた梅で作ってくれます。

これが美味しいんだなぁ。

梅酢ジュースも作ってくれます。

子どもたちが大好きです。

作り方を伝授してもらわなきゃ。


あ~・つ~・い~


さすが30度  を越えると、何もする気が起きません。

いつもは夕方までエアコンを付けずにがんばるのですが、

今日は朝からスイッチオン! 

部屋にこもって過ごしています。

買い物に出るのもおっくうです。



とはいえ、

そういうわけにもいかず、

買い物もしました。 

息子の  の送り迎えもしました。  

美容院にも行ってきました。 

はい、これで終了! 



ピアノ


娘のピアノが聞こえてくる日常、

いいわぁ。

クシュも歌い出します♪

我が家の歴代の小鳥たちは、

娘がピアノを弾き始めると、

それに合わせるかのように歌っていました。

ぴっちゃん、しろっち、くろっち、しろっぴ、ハグ 



母はピアノが弾けなかったので、

弾くことにとてもあこがれていて、

子どもたちに小さいときからピアノを習わせました。

息子は5歳から、娘は3歳から。

息子はちょっとイヤイヤだったので小4でやめましたが、(今ベース 

娘は大好きで上京する今年の3月までずっと習っていました。

東京に行ってからは、

1時間いくらのレンタルで月数回弾いているようです。



夏休みで帰っってきてから、

娘のピアノを毎日聴いています。

いいわぁ。 

DSC00588 小



続・おかえりなさ~い


久々の家族そろってのお食事、

いいですねぇ。

オトウサンがはりきって準備してくれました。

休日たまに腕をふるってくれるんですよ。

ありがたや、ありがたや!

今日はオトウサン娘のために がんばる がんばる 

おとなりの幼なじみのハルカちゃんも娘の帰省を祝って、

一緒にお食事。



オカアサンは   

コンコロモチイイ~

さ・い・こ・う!


おかえりなさ~い


娘が進学のため3月末に上京して以来、

久々に我が家で家族全員がそろうことになります。

今、20分遅れで空港に到着したと連絡が入りました。

今日は、オトウサンが新車の オデッセイ でお迎えです。

まっ、オカアサンの フィット よりは乗り心地いいでしょう。

そろそろ我が家に到着かな。    


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示