むかしのまんま

中学  時代の部活仲間と年に1回飲み会  を開いています。

始まったのは30歳を過ぎた頃からです。

地元に残っている者たちで始めました。

集まるのは毎年6~8人ってとこでしょうか。

当時、学年20人くらいいたと思います。



50歳を過ぎた頃から1泊旅行  も始めました。

その旅行にはまだ参加したことはないのですが、

時間ができたら参加してみようと思っています。



何年たっても昔のままの私たちです。

話題は年々変化してきましたけどね。

最近は 「親の介護」 「自分の健康」 でしょうか。

気兼ねなくおしゃべりしてスッキリして帰ってきます。



P.S.
いつも連絡調整してくれる Mchan ありがとう!
感謝感謝です!!




しつこい


保険の勧誘ってしつこい! 

まっ、それが仕事なんだと思いますが、

郵便局って、前からこんなだっけ?

民有化したから?



保険の話ってワケわからない。

聞いているときは 「ふ~ん なるほど」 と思うのですが、

翌日になると、何だっけ? ちんぷんかんぷん? って感じです。

こちらがちゃんと勉強しなければいけないってことですよね。



相手のペースに乗せられることだけは、

絶対避けたいと思っている私です。

今日は電話を3回無視しました。 


あと3日


日曜日に、娘が帰ってきます。

た・の・し・み~ 

4月に15歳で上京して大都会の大海原で1人、

「夏休みまで帰らない」とがんばっていた娘です。

まっ6月?頃からは「帰りたい」の連発でしたけどね。



魅力いっぱいの東京だったとは思いますが,

慣れない土地でいろいろ大変だったでしょう。

「いきなり歯医者」 「コインランドリー事件」 「虫騒動」 ・・・ いろいろありましたね。

「泣き」が入ったこともありましたが、よく頑張ったと思います。

 「ガンバッタ~! ガンバッタ~! ☆・☆・☆」

「○○○サラダ」と「なすの○○○」が待ってるよ~。 

娘の帰省が待ち遠しい母です。   


DSC01439小





あ゛~大失敗


フラワーアレンジメントの修了証の申請を忘れてたぁ~。

うっかりしてたぁ~。

問い合わせたら、

締め切り日を過ぎたからダメだって。

悔しぃ~~~。 



始めた頃は毎週のように通っていました。

でも、最近は忙しいせいもありますが、月1~2回です。

申請に必要なシールをゲットできる 基本レッスン日のみ です。

それさえ行くのを忘れて、先生から電話をいただくことも・・・。

あっちゃ~! 



申請は、1年(4期)ごとなので、

1番古い1期分(3ヶ月分)が無駄になってしまいます。

次回10月の申請を忘れないように、

さっそくカレンダーにメモっておきました。

 ぜったいわすれないぞお~!!!



DSC01188小小


P.S.
今日は、夕方4時まで車がないので、
家の中でアレコレかたづけものをしています。
エアコンは夕方以降と決めているので、

   
      
         
            
あぢ~ 




初落札


1ヶ月ほど前から 楽天オークションに出品 を始めました。

買ったはいいけれど,

ほとんど手を通すこともなく,

クローゼットに眠っている洋服の何と多いことか。 

「衝動買い」 を認めたくはありませんが,

つまりそういうことなんですよね。

洋服購入って, 「出逢いの瞬間」 決まりませんか。 

欲しいときは,探しても探してもなかなか見つからないのに・・・。



ついに,今週になって売れたんです。 

2着です。スーツとジャケット。 

簡単に値下げしないで辛抱強く待てばよかった  なんて,
 
今頃後悔してます。

でも,初めての落札で,ちょっとドキドキ気分。



私の所ではななか活躍できなかった洋服たちですが,

新しいご主人様の下で大いに活躍してくださいね。 


金魚


いただいた金魚ですが、

とっても人慣れしています。

指を入れると、いえ、入れないまでもそばに行くと集まってくるんです。

「エサよこせ!」っていうことなんだと思いますが、

見てください。

指を向けただけで・・・。

DSC01364小

ね。食い意地張ってるでしょ。

食欲旺盛!

金魚というより鯉 です。


まさかの骨折


おっとい、あーちゃん(実家の母)が 左手首を骨折 しました。

橈骨遠位端骨折 とうこつえんいたんこっせつ というんだそうです。

玄関マットにつまずいて転んだらしいです。



ちょうど整形への通院日だったので、

ついでに診てもらおうって、軽い気持ちでいたら

まさかの骨折!

ギブスで4~6週間固定 だそうです。

あーちゃん大ショック!

「今日は大安なのに・・・」 ってあーちゃん言ったけど、

「ちょうど整形通院日の朝で運がよかったんだよ。休日だったら大変。」 と私。

「左手でよかったんだよ。足だったら大変。入院になったかもしれない。」 と看護婦さん。

なぐさめになるんだかならないんだか。



不幸中の幸いは、左手だったこと。

手先が器用で、

いまだに洋服をリフォームしたり、

手抜きしないお料理作りをしたりする人なのです。

でも、無理しないでね。

後で寄ってみよう。(車で10分ほどの所にいます。)






ルチルクォーツ


水晶の中に金線が見えるルチルクォーツはお金が貯まる と、

ストラップ、ブレスレット、ネックレスと

ダンナが次々と購入。

私や娘にもくれました。

これじゃ溜まるどころか出費じゃない?




「ルチルの効果あったぞ。研究費がおりた。」

とダンナ。

なぁんだ仕事関係か。

我が家は、出て行くばかりですぞ!


きれいになりました


先週は水槽、今週は池、

朝もはよからがんばっていました。ダンナです。

ほらこの通り。


DSC01356小

 金魚がやってきた経緯    定員オーバー

金魚たちがやってくるまでは、

あまり気になりませんでしたが、
      
こんなにたくさんの金魚が池に入って泳ぎだしたら、

底に溜まっていた泥が撹拌され、水が濁ってしまったのです。 

午後から息子と一緒に掃除すると言っていたのですが、

待ちきれず、早起きのダンナが1人でがんばりました。

お疲れ様!



今日はいい天気だ 



毎朝見ていますゲゲゲ


「ゲゲゲの女房」にちょっとはまっています。

昭和40年前後は,sakka小学生

商店街に住んでいた当時がなつかしく思い出されます。



我が家は 「お茶の小売店」。

通りには 「八百屋さん」 「文房具屋さん」 「たばこ屋さん」

「お菓子屋さん」 「肉屋さん」 「自転車屋さん」 「米屋さん」 「豆腐屋さん」  

「酒屋さん」 「洗濯屋さん」 「靴屋さん」・・・。

50メートルほど歩けば必要な物が全て手に入りました。

また,10分も歩けば市場や駅もあって,

ずいぶん便利なところに住んでいたんだなあと思います。



その通りに貸本屋さんもありました。

10円とか20円とか漫画を借りていた記憶が

「ゲゲゲの女房」を見ていたらよみがえりました。

貸本屋のおじさんは,たぶん義眼だったと思いますが,

鬼太郎漫画に出てきそうな怖い感じの方でした。

おじさんごめんなさい。 <(_ _)>

sakka がよく借りていたのは,楳図 かずおの漫画。

「へび少女?」や「クモ少女?」といった恐怖もの。

sakka と漫画との出逢いだったと思います。




その後,「少女フレンド」の読者になり,

貸本屋へはだんだん足が遠のいていきました。

まさに,「ゲゲゲの女房」の時代ですね。

週刊漫画は,たぶん70円くらいだったかなぁ。

2大漫画「少女フレンド」と「マーガレット」があって,

sakka は 「少女フレンド派」 でした。




なつかしぃ!!!

昭和の写真 解説入り 小

sakka というのは,

私の旧姓をアレンジして友達が付けてくれたニックネームです。

それ以来私は,小中高大と親しい友達から sakka と呼ばれ続けています。




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示