やめられない とまらない ♪

アマンドキッス って知っていますか?

かつてノーベル製菓から出ていた飴ですが、今はもうありません。

子どもの頃、部活帰りにバラ売りしていたのをよく買って舐めてましたっけ。

昭和40年代のことです。

今は登下校の買い食い禁止ですよね。

あれ?当時も禁止だったのかな?

でも学校の目の前にあるお店でみんな買い食いしてたよ。



きゃんでぃ1きゃんでぃ1



息子はたまぁ~に飴を買ってきます。

いつだったか塩飴を買ってきて

美味い美味いといいながら私にも勧めてくれましたが

私、そんなに飴を舐めたいとは思わないんです。

でも、あれば やめられない♪とまらない♪飴 があります。

それがこの3つ!

飴ベスト3

子どもの頃大好きだったアマンドキッスに似ているのがナッツボンです。



2こずつ口の中に入れる私を息子はいつも呆れて見ています。

あればあっという間。なので滅多に買いません。

あっそれからもうひとつ

喉の調子がよくないときに買う 龍角散のど飴 も好きです。

飴龍角散



ここでちょっと 龍角散のど飴事件の説明 をブルゾン風に。

某県知事出演のCMが中止になった件ではありません。 286966 笑い



ブルゾンちえみ20 Dirty Work ♪

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

昔、味覚糖から出ていた龍角散ののど飴が
いつの間にかなくなったって
なぜだか知ってる?
龍角散が自社製のど飴を発売したことで
味覚糖で龍角散の粉が使えなくなったの。
のど飴なんてどれも同じって思ってない?
あのハーブパウダーが細胞レベルで好き!

リニューアルした味覚糖のど飴のパッケージ
紛らわしくない?

じゃあ質問です。
飴の美味しい食べ方知ってる?
2個食べ!やめられないから!!

美味しい飴に出会えて
よかった!

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

ちなみに来月の今日、11月15日はのど飴の日
いい(11)ひと(1)こ(5)え with candy





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


1人きりたんぽ~♪

今日のランチは昨日に引き続き 1人きりたんぽ~♪ 

IMG_8414bb.jpg

子どもの頃からこの鍋が大好きで

腹八分目どころか十分目でも止まらず・・・ついつい食べ過ぎてしまう。

そのくらい 私はだ~い好きなのに 我が家の男性陣はというと

オットはきりたんぽは全く食べません。それ以外の具だけ食べてくれます。

息子はどちらかというと鍋より味噌たんぽがいいと言います。

まったくぅ~ こんな美味しい郷土料理なのにぃ~

でも私は無性に食べたくなると作っちゃいます。

たまには付き合いなさぁ~い。

実は我が家から徒歩1~2分の所に某きりたんぽ会社があって

直販していてスーパーより安い!

しかもできたてほっかほか。息子の好きな味噌たんぽ用のタレも売ってます。



そうなんです。まさに今、いやすでに、食欲の秋到来!

でね、最近ちょっと、ちょっとね、体重が増えてきてるなぁって。

甘いいただきものも多かったし。ありがたくもありありがたくもなし。

結局は食べちゃう私の問題ですが。

あ~それなのにそれなのに

レーズンバターの誘惑に負けてしまった。

食欲の秋は誘惑に負ける季節でもあるわけです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


夕食はほぼお一人様

オットは仕事人間で帰宅が遅いので

結婚したときから平日の夕飯は、私ほぼお一人様です。

子どもが生まれてからも

平日は母子でご飯が日常でした。



今、娘は東京なので我が家は3人ですが

3人揃っての夕食は、息子が土日休日のときくらいで

平日は、息子が休みのとき以外はお一人様。



お一人様の夕食が多い私 ですが

それけっこう気に入ってるかもぉ~です。



まず夕方、お風呂に入っちゃいます。

2人が帰ってきてからだといつになることやら・・・

とくに夏はサッパリしてからエアコンの効いた部屋で

作りながら、食べながら、飲みながら、

オットや息子が帰ってくるまでちんたら夕飯の支度。

これすごくイイです。

IMG_8127 aa



P.S.
明日まで(4日間)オットが出張でいません。
息子1人だと夕食の準備もぐっと楽。
今週は娘が帰ってくるので
母としては今から何作ってあげようかなぁって。
なのでオット出張中の楽々期間は充電タイムなのだぁ。
って、充電タイムだらけでは・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


7月の美味しいもん

今月も美味しいもんい~っぱいいただきましたぁ♪

ほぼランチなのですが、ごくたまぁ~に夕食。

美味しいもん 7月

オットは帰ってくると

まずお風呂、そしてパジャマになってご飯。

ですから夜食べに出るなんてことは皆無です。

そこで

息子がお仕事お休みで、オットが出張や飲み会で不在のときに外食。

私飲む人 息子運転する人 これいい! 



そういえば
子どもたちが小中学生くらいの頃も
オット抜きで外食したことあったなぁ。
仕事で遅くなって作る元気もないし待てない、なんてとき。
オットの帰宅は遅いので外食後作っても余裕で間に合ってました。



手抜きも必要!

ちゃんと作る日もあるんだから。ね。

どっちが多いかはご想像にお任せ~



今日の1人ランチはナンピザ♪

IMG_8098 aa50

ちなみにミートソースは手作りよ~。

このソースはいろいろアレンジできて便利。優れもの!

ナンの代わりにトーストにすればピザトースト

炒めナスやガーリックご飯にするとオシャレな一品に。

スパゲッティーミートソースにもなっちゃいます。

夏はトマトがたぁ~くさん手に入るので

トマト消費のために作ります。


               






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お楽しみの定番に

昨日は、高校大学が一緒でその後の職種も同じだった Y

今日は、恒例 K

めずらしくランチが2日続きました。



その他にも5月と6月は

高校同期会 の幹事仲間と会合後ランチをしたり

仕事休みの息子とランチをしたり

ランチの機会がたぁ~くさんありました。



ランチは私の定番のお楽しみになりました。

しかも平日!

上げ膳据え膳で美味しいものをいただき楽しくおしゃべり

なんてありがたく幸せなことでしょう。

56月ランチ





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


筍☆今年も美味しく頂きました!

先週の日曜日

義母はオットを助っ人に筍取りに出かけました。  田舎の山

82歳になる義母は腰は曲がっていますが元気。

この時期になると無性に筍取りがしたくなるようです。

義母の実家の山なのでなおさらかも。

ちなみに義父はお婿さんです。



今年は控えめに20本程の収穫。

なので私はノータッチ。

煮付けとアク抜きしたものを頂いただけ~。



今週はず~っと筍料理が続きました。

娘にも昨日、数品調理して送り、ほぼ消費。

筍2017

今年も美味しく頂きました ごちそうさまでした~







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ラーメン屋さん

ラーメンは食べたいけれど

1人でお店に入るのはちょっとなぁ~

友達とのランチでラーメンはありえないし。

それを適えてくれるのが 息子とのラーメンランチ なのです。

食べたいもの食べ終えたらさっさと帰る。長居は無用!



今日、ラーメンランチしてきました。

新しいお店開拓するのも楽しいものです。

それにしてもラーメン屋さんってたくさんありますね~。

いろいろな味を楽しめるので私たちは嬉しいですが

生存競争はかなり厳しいのでしょう。

同じ場所なのに名前が変わっていることも。

中には繁盛して大きくなって移転というお店もありますけどね。

ラーメン





ついでにおまけ

今日のおやつはオットの出張土産 生カステラ~ まいう~_m

IMG_6738.png



今日も美味しものいっぱいいただきました。ごちそうさま73030


   らいん ライン_l POP2





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


まいう~

IMG_6705a.jpg

先日テレビを見ていたら

ハンガリーの料理 ということで紹介されていた

トルトットパプリカ

一目見て食べたぁ~いと思いました。

パプリカの肉詰めをトマトソースで煮込んだもの ですが

なんと お米が入っているのです。

それが食べたぁ~いと思った1番の理由 でした。



料理番組ではなかったので

レシピは紹介されませんでした。がっかり54045

ネットで検索しても適当なのが見つからず

マイアレンジバージョンですが

美味しぃ~ まいう~_m





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


買ったはいいけれど

IMG_6628a.jpg

何でしょう?

    プッ

    プッ

    プッ    

     


IMG_6630a.jpg

半年ほど前、道の駅で見つけ衝動買い。

ほとんど使っていません。

おろすのが面倒! 堅いの!! 岩ですもんね~

ず~っとしまい込んでいたものを数日前出してきたんです。



実は

ミネラル分は海塩の方が豊富 なんだそうです。

じゃあ岩塩のいいところはというと

純度が高い ということと

産地ごとの色・味の違いを楽しめる ということらしいです。

そうなんだぁ~。

使うと気分も違うし美味しく感じる気が・・・




かなり前のことですが

車屋さんのショールームに飾っていたオレンジ色の物体を見て

「これなんですかぁ? 素敵ですね!」って言ったら

岩塩と教えられ、持って行っていいよ~って。

頂いてきた私はそれをずっと飾っていました。

DSC00517a.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


きみといつまでも

きみといつまでも

これ何だと思いますか?



たまご屋さんの卵専用醤油です。

黄身といつまでも

いいネーミングですよね~ 

たまご



始まりはオムライス

美味しいオムライス が食べたいなぁ とネットで見つけたお店が

卵生産業者が開いたレストランだったのです。



このお店は全部で3件あるのですが

我が家から1番近い本店にだけレストランがない!ガッカリ

本店 車で20分ちょっと
支店A 車で1時間以上(高速を使えば40分くらいかなぁ)
支店B 車で40分ちょっと

先週はドライブをかねて1番遠いお店に行って

デミグラストマトダブルソースオムライス を食べてきました。

美味しかったぁ~ あっ、たまごソフトも

そして今日は本店で買い物だけ~

たまごを使ったお菓子やお総菜もいろいろあるんです。

ついつい手が出そうになるところをぐっとガマン

食べ過ぎ注意!






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示