運動不足解消・・・になるのかぁ?

かつて育児や仕事に追われていた頃の私は

スーパーでは入り口に近いところに駐車する とか

店内は最短距離で回る とか

場所の移動ではやることや運ぶ物はなるべくまとめる とか ・・・

ぱっぱと片付けてしまいたい私の性格もあるかもしれませんが

できるだけ効率よく無駄な時間が出ないような動きをしていました。

思ったほどのロスタイムではないんですけどね。



今は時間が余るほどたぁ~っぷり。

運動不足解消には

2階に運ぶ物は何回にも分けた方がいいし

スーパーでは入り口から遠いところに駐車した方が断然いい!

A店の駐車場に置いたままB店に買い物に行く なんて です。

小さな悪あがきではありますが

塵も積もれば山となる を信じて近年心がけていることです。はい。

元々車に頼りっきりで歩く習慣が全くなかったのですから

私としては大進歩なのです。224058 顔テヘ 小さな自己満足!

でめげることも多いですけどね。




もう一つおまけは立ちパソコン

巷では推奨されているようですね。

暇つぶしについついパソコンに向かう時間が長くなる私。

長時間向っていると首こり~ひどくなると頭痛~

立ちパソコンで解消。しかもパソコンに向かう時間が自然に短くなります。

毎日ではありません。たまぁにです。もっと頻度を上げたいとは思っています。

こんな感じ~♪

IMG_6530aa.jpg

なんとマウス台がペットボトル段ボールという・・・

でも高さといい、椅子の下に収納できる幅といい、ちょうどいいんですぅ~。

このスタイルは家に1人のとき限定です。



P.S.
今日はブログアップのため長時間やり過ぎて立ち疲れ~
いやいやそれが大事!
消費カロリーアップ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




お口のエクササイズ

お口周りの筋肉 って使ってないですよね~。

誰とも会わない日は特に。

気が付くと口角が下がって不愛想な表情 になっています。

正に今日がそんな感じ。

まずい!って思ったときに心がけていること があります。



Lesson 1 発音練習

できるだけ大きく口を開けて、しかも早口で。

   アエイウエオアオ アオアオアオアオ
   カケキクケコカコ カコカコカコカコ
        ・
        ・
   パペピプペポパポ パポパポパポパポ

これ運転中にもよくやります。対向車がないときにね。

だんだん口が回らなくなりますよ~。



Lesson 2 音読読書

これもできるだけ口を大きく開けて早口でね。

音読アウトプット(声に出すこと)とインプット(聴くこと)を同時に行うため

1度で2回学習することができるんだそうです。

それに、脳の血流を促進させ前頭葉を鍛えることが期待できるんだとか。



Lesson 3 舌回し

歯茎をなぞるように舌を回します。右回り~左回り~。

これ数回やっただけで舌の奥の方がとっても疲れます。



どれも毎日の日課にできればいいのですが

気が付いたときにやるくらいが私にはちょうどいいみたい。

なので効果は???

でも全くやらないよりはましでしょう、ということで。

実は最近、お口の周りに年齢を感じているんです。

年相応といえばそれまでですが・・・はぁ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スリッパは5本指

今日は5日

なのでの話題



我が家では

スリッパを履くのはトイレだけで

基本裸足か靴下なのですが

私だけコレをスリッパ代わりに使っています。(朝晩が多いかな)

IMG_5650aa.jpg

5本指サンダル~♪♫♩♬*.。



6年前  に教えていただいてから気に入って愛用しています。

始めは何だかくすぐったいようなもぞもぞした違和感があったのですが

慣れると気持ちいいんです。

ただ、裸足でいるよりは暖かいけれど

これからますます寒くなると長時間はムリかも。

つま先の開いた靴下を履くという手もあるかな。



以前、5本指ソックスも試したことがあります。

でもアレは靴がキツクなって私には向きません。



残念なのは材質。

以前の方が柔らかくってよかったのですが

モデルチェンジして丈夫にはなったようですが堅くって。

長時間履いていると小指の根元の関節あたりが赤くなってくるんです。

気づいたらカサカサになって、、、タコになりそうな感じ、、、。

焦って止めました。

今は仕方なく男性用を履いています。

ビーチサンダルとしてはいいのかも。

スポーツ店のビーチサンダル売り場で購入したものなので。


足指への程よい刺激が気持ちいい~ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


歩いてお買い物

地方ではマイカー通勤が当たり前。

ですから息子もマイカーならぬ マザーカー通勤  

私が車を使う日は朝送って行き

帰りはオットが帰宅途中寄っていっしょに帰ってきます。

車大好き人間の息子のことですからそのうち買うでしょう。



ということで今日は車がないので

歩いてお買い物。。。健康的~!

ただし、重くなるとキツイので必要最小限。。。経済的~!

一石二鳥!!

この習慣ぜひ続けたいものです。



帰り道、K宅に寄って外で立ち話。

IMG_3808 12 80

ソメイヨシノ はほとんど散ってしまいましたが

八重桜 が咲き誇っていました。

いいお天気で気持ちよかったです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




癒やしターイム

今日は待ちに待った 月1回のお楽しみ

リラクゼーションサロン に行ってきました。

アロマの香りに包まれて

120分たぁっぷり施術していただきました。

おかげさまで コリコリカッチンカッチン だった身体が

ほぐされ~癒やされ~めぐりがよくなったような。

気持ちよかったぁ~。

すご~く贅沢な時間ですが

元気回復のために私にとっては必須タイムです。

これでまた明日からがんばれる。

お気に入りサロン


やっと回復の兆し

11月は 風邪の月 でした。

がなかなか抜けず、ず~っと体調イマイチでした。

毎度のことですが咳は長引きます。

が、やっと回復の兆し。



まず一昨日、念願の美容院 に行ってスッキリしてきました。

行きたくてたまらなかったのですが、あまりに咳がひどくて自粛してました。

コレで気分がぐ~んとアップ。

そして、明後日はアロマトリートメント予約日。

前回は風邪のためキャンセルしましたから

待ちに待ったアロマです。

たっぷりデトックスコース

さらにスッキリしてきたいと思います。楽しみ~。


DSC01655 a


コレいいかも

夕方、

車がなく時間もなく、

でもちょっと買い物をしたかったので

ウォーキングではなく自転車にしました。

DSC01360 12

我が家にあるのは、

7年ほど前購入したこのサビだらけの折りたたみ自転車1台。

当初は息子が使っていたのですが、

今では年数回私が使うだけ。

乗る度に空気を入れ、なんとか間に合わせてます。

というか、間に合っています。



それでいつも思うのですが、

自転車ってけっこう疲れます。

自転車ごときで情けない話ですが、

腿の前の筋肉がキツイ。

つまり筋力が衰えてるということなのでしょう。

なので、コレいいかもしれません。

暑くなりウォーキングをする気が失せていましたから 

自転車でリベンジ。なんちゃって。


続けています 細々と

3 28

巷では1日1万歩といわれていますが、

無理です。

私の目標はその半分。

といっても毎日となるとコレも無理です。

と言いながら、どんどん甘くなる私。

「歩けるときに歩数を稼ぐ」

コレでいいことにしています。

そもそも全く歩かなかったんですから上出来です。

自己満足。


初ウォーキング

巷では今日が仕事始め。

我が家の面々もお仕事なう。

そこで私も始めました。

葉書の投函という用事を果たすべくスタート。

最近は穏やかな天気が続いたので雪も大分消えました。

それでも雪道のウォーキングはちょっと疲れます。

a70.jpg

数年前、劣化した長靴を処分してからブーツだけで過ごしてましたが、
  ウォーキングのために先月長靴を購入。あっ、雪寄せにも使ってます。
雪のない所もありましたが、あえて雪道を選択。
道すがら、K宅へちょこっと新年の挨拶、息子が行ってる床屋さんと立ち話等。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



歩数計

午前中、お買い物でちょっと歩いて、

といっても車で行って歩いたのは店内だけですが、

今日は、天気もいいしまだ時間もあるしと、

先程ウォーキングに出かけ、

帰ってきて歩数計を見たら・・・、

ショック! 

スタートボタン押すのを忘れた~! 

途中チェックしたかったけれど、

帰ってからのお楽しみ、と思って見ないで頑張って歩いたのに、

がっかりです。

IMG_0958.png


iPhoneアプリの Walker - 歩数計 Lite を使っているのですが、

これ、けっこう電源消費が激しいので、

ウォーキングのときだけ起動させているんです。

でも、つい忘れちゃうのよね~。



明日から娘の所に行ってきます。

東京では意識しなくても歩数が増えること間違いない。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示