面倒なんだけど はまる

母は月の半分をショートスティにお世話になっていますが

その際、ベッドの腰の辺りに敷くマットを持参します。

今までは大きなお買い物ポリ袋を使ってましたが

格好が悪いからバッグを縫ってと。

心では「面倒くさいなぁ~」とつぶやきつつ

笑顔(?)で快く引き受けてきました。

IMG_6840aa.jpg

写真だと小さく見えますが

縦68cm横83cmの大きな袋です。

どうせ作るバックなので

使い勝手がいいようにポケット付き~

袋が大きいのでポケットも大きく

写真では雑誌や新聞紙が見えてますがすっぽり隠れます。



そして作り始めるとはまっちゃう止まらない♪♫•*¨*•.¸¸♪

頼まれてもいないのに残り布を継ぎ合わせてミニバッグも作りました。

持ち手用のヒモがなかったので

悩んだあげく巾着用のヒモを三つ編みにして代用することに。

あるもの利用で我ながらグッドアイディア。いい30373743

口は中身に応じて開けてももよし閉めてもよし。

IMG_6852aa.jpg



若い頃は簡単なワンピースやスカートなど作ったものです。

最近はリメイク 雑巾縫い くらいです。

ミシンに向かうことがけっこう好きなsakkaでした

   みしん307405   いと 226003   みしん307405   いと 226003   みしん307405


余談ですが

小さい頃

紙に空ミシンで穴を開けて切符を作り

穴の点線で切り離して遊んでました。286966 笑い




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



佐方貞人と夏目信人のファンに

私の 傾向 については以前もブログに書きましたが

断然ミステリー物が多い です。



最近はまっているのは 薬丸岳

読み始めると止まらなくなります。

全く睡眠導入剤になりません!



そして読書ではときどき

心ひかれる人物に出会うことがあります。

警察・検察小説では

検事から弁護士に転職した佐方貞人

法務技官から警察官に転職した夏目信人


佐方貞人
               柚木裕子の佐方貞人シリーズ

夏目信人
               薬丸岳の夏目信人シリーズ


魅力的な人物は誰が読んでもそう思うのでしょう。

どちらもドラマ化されていました。

放映された当時は見ていなかったので動画で数話視聴。

佐方貞人は上川隆也

夏目信人は椎名桔平 が演じていました。

どちらの俳優さんもいい味出してるとは思いますが

ドラマは別物 と思ったほうがいいです。



そしてミステリー物を読んでいていつも思うことは

こういう世界というか生活が本当にあるんだという驚きです。

作家さんもそれなりに取材をして仕上げているでしょうから

当たらずといえども遠からずなのでしょう。

そう思うと

自分の人生いろいろあるけれど

総じて幸せ&平和なんだなぁ

つくづく感謝の気持ちがわいてくるのでした。


らいん花_get_1_la






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


か、か、完成~!!

IMG_5651aaa.jpg

らいん_l1きらきららいん_l1きらきら

ついに完成!     

何も言えねぇ~!!

いやぁ~10年以上 も費やしてしまいました。

深い眠りについていたジグソーパズルを引っ張り出してきてから

ちょうど1ヶ月目での完成です。

意外と早かったかも。できるもんですねぇ。ルン ルン



不覚にも

次はヨーロッパの町並みお城がいいなぁ~

なぁんて考えちゃいましたよ。

完璧にはまってしまいました。面白いです。

でも当分次はお預け~。

何も手につかなくなっちゃいますから。

しばし完成の喜びに浸りましょう。



さっ、ご飯の支度しよ~っと。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


テンションアップ

今度の日曜日は甥の結婚式 けっこんしき

それに向けて

昨日は美容院

今日はジェルネイル に行ってきました。

IMG_5469 20161026aa50a

テンションアップ  ルンルン





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



ジグソーパズル

娘が小学生の頃

一時一緒に ジグソーパズル にはまったことがあります。

娘より私の方が夢中になりましたっけ。

当時、954ピースの作品を2つ完成させました。 34cm×102cm

初挑戦としてはよくがんばったと自己満足しております。

IMG_5109 73a

IMG_5108 73a



その頃、デザインに惹かれて購入したものの

途中でめげて未完成のものが1点

M.C.エッシャーの「滝」 です。

小さいサイズの1000ピース しかも モノクロ 42cm×30cm

なぜか急にやりたくなって出してきたのが10月1日で

こんな状態からのスタートでした。

IMG_5106 57a

モノクロというのが曲者!なんとも難しい!!

ひとつのピースと長いことじ~っとにらめっこ。

ピースがはまったときの嬉しいことといったら。



毎日やっているわけではありません。

気が向いたときだけです。

時間がたつのもあっという間。無心になれます。

IMG_5219aaa.jpg

ここまで進みました。

果たして完成までたどり着けるのでしょうか。

気が遠くなりそうです。

また途中でめげるかも。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


百均侮ることなかれ!

IMG_5153aa.jpg

またまた 百均の葉物造花 を使って作ってみましたよ~。 

フレームは何年も前に義父に作ってもらったもの。

色違いで2つあります。

飾りを中に納めることができるように

こんな形に注文したんです。

IMG_5185aa.jpg

アレンジメントの作品を飾ったこともあります。

DSC02321aa.jpg

ちょっとグレードアップするでしょ。



話を百均に戻しますが

材料が余ったので

使い回しているウェルカムボードにもこんな風に飾り付けてみました。

IMG_5180aa.jpg

何かメインになる物を添えれば完成。



こちらは先月の作品

IMG_4794aa.jpg

   百均侮ることなかれ!   





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


サボテンからぁのぉ~変~身♪

サボテンからの~変身80

6年程前からミニサボテンを飾っていましたが

管理が悪くて枯らしてしまいました。

それによくバッグを引っかけて落としてしまうこともあり

固まる土を使ってはいましたが、落とすたびに土がばらばらこぼれて・・・。

そんなこんなで ミニサボテンは今夏をもって引退 することに。

お疲れさまでした!&ありがとうございました!



後を引き継いだのは 百均の葉物造花を使ったアレンジ♪

いただき物の紅茶の箱も活躍。

グリーンで統一して完成の予定でしたが

なんだか物足りない。

そこで手持ちのバラの造花を差し色に。うんイイ!と思います♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


脳トレになるかしら

つい先日まで 小笠原雛 をウエルカムテーブルに飾っていましたが

今回も何か 折り紙 で作って飾りたいなぁと 桜玉 に初挑戦!

こういうのは ユニット折り紙 というようで

たくさんのパーツを組み立てて完成させます。

桜玉のパーツは30もあって結構面倒くさかったですが

出来上がったときは感激~うれしかったぁ。

折り紙

調子に乗っていろいろ作ってみました。

脳にいい刺激になったかしら。

折り紙ってすごく奥が深いんですね。


さっぱりしてきました

美容院に行ってきました。

今までは

カット+カラー+トリートメントコース でしたが

前回から、料金は同じ別コース

カット+カラー+ヘッドスパコース にしてみました。

いいわぁ。すごくいいです。

ヘッドスパなんて贅沢でなかなか手が出ませんが

このコースなら可能です。

頭が軽~~~く なりました。

おみやげ
左:担当者さんのコレクションミニレゴ
右:2周年記念品とホームケア用トリートメント

気持ちよかったぁ~!   


読書傾向

退職してから読書時間がぐ~んと増えました。

寝る前の 睡眠導入剤 としてはもちろんですが

病院の待ち時間に  旅行での移動に  美容院の雑誌代わりに  などなど

ちょっと時間があるとバックから取り出して

なので私は小さな 文庫本 がお気に入りです。

電子書籍 に興味がないわけではありませんが

やっぱり1枚1枚ページをめくって

どのくらい読み進んだか量感としてとらえることができる本がいいなと。



ジャンルとしては若い頃からミステリー物が好きで

その傾向は今でもあまり変わらず

医療もの に始まり 警察もの 検事もの 裁判もの ・・・

面白いと思ったらその作家さんの本が続きます。

海外物ではジェームズ・ロリンズやダンブラウンをよく読みます。

今夢中なのはこの方!

小杉健治



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示