上手に脱ぐもんだ

恥ずかしがり屋で岩の陰に隠れ

なかなか出てこない ホワイトソックス

珍しく出てきてるじゃないって思って見ていたら

な、なんということでしょう~ 

抜け殻!



どおりでぇ

色がちょっと薄くなったなぁって思ったんですよぉ。

抜け殻でしたかぁ。

IMG_6262aaa.jpg

たまには出てきて

その真っ赤なお姿を見せてくださいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




だんだんだんだん~♪

前回のクシュに引き続き

今回も 我が家の生き物の話



2年半ほど前、息子が 熱帯魚の飼育 を始めました。

それに触発され オットが再燃

今では水槽が3つになりました。



だんだんだんだん やってくる~
   だんだんだんだん 増えてくる~



息子の淡水熱帯魚の水槽 5種以上4~50匹くらいはいるかと。
IMG_6007aa.jpg



オットの水槽(海水) ここはオットスペース。コーヒーの木は冬だけ屋内に。
IMG_6013aa.jpg
IMG_6011aa.jpg
数種類のイソギンチャクがいます。
以前はいろいろ試していましたが
最終的にイソギンチャクに魅了されたようです。

 


息子の水槽 (初めての海水)  
IMG_6022aa.jpg
アカネハナゴイa
イソギンチャク海老2種がいます。
アカネハナゴイ(写真の魚)は身体に付いた汚れ(微生物?)を
スカンクシュリンプ
(エビ)に食べてもらいます。
マンダリン(魚)はシャイでライブロックの陰に隠れて出てきません。



水かえ やら コケ取り やら まめにお世話 しています。2人とも。

そりゃあもう甲斐甲斐しく



夕方6時に灯りを消すのが私の役目

ぼちぼちですわぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


クシュ

DSC0052aa.jpg

幼い頃の クシュ です。

DSC00536ba.jpg

2008年の夏

クシュハグ といっしょに我が家にやってきました。

DSC00581ca.jpg

ハグ が思いの外早く旅立ってしまったので

クシュ はず~っと1羽で

寂しいのか、いつも鏡にくっついています。

IMG_5982aa.jpg

そんな クシュ も8歳半、老鳥の域に入ったようで

最近お腹の調子があまり良くない様子。

食欲は旺盛だし元気に動き回ってもいるのですが、ちょっと心配。

もうすぐ大好きなピアノが聴けるよ~




ぴっちゃん他






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

オット再燃

息子が 淡水熱帯魚 に夢中になっています。

それを見ていたオットがまた始めました。海水です。

5年ほど前までは夢中になっていたんですよ。

当時の反省を生かしてまずは イソギンチャク からスタート。

IMG_2882a.jpg

いつの間にか窓辺の緑が追いやられ水槽に占領されています。

熱帯魚2

夢中になれるもの 私も探さなきゃね。


再び活躍の場がやってきた

息子が エビ を育てようと新たに水槽を購入。

その 水槽の台 になりそうな物を探したのですが適当なのが見つからず・・・。

母はひらめいた!

じゃ~ん♪ 何だと思いますか。

ドレッサー

そう ドレッサー

結婚当初買ったドレッサーです。

鏡を取り外し水槽台に生まれ変わりました。30373745.gif



今では考えられませんが

私たちが結婚するときは 婚礼家具 と称して

ドレッサーを含めタンス一式揃えたものでした。 

ドレッサーの前でお化粧したのなんて

アパート暮らしをした新婚当初くらいで、

その後ず~~~っと 寝室の一角に静かに鎮座 しておりました。

思わぬ出番に、ドレッサーもさぞかし喜んでいることでしょう。

ちなみに タンス一式は納戸を占領 しています。

ライン_l1ライン_l1



クシュとピアノ

帰省中の娘がピアノを弾き始めると 

クシュも歌い出します。 

DSC0058415.jpg


癒やし風景

DSC01164 15 b

ネオンテトラ10匹、ラスボラ10匹、エビ5匹・・・。 

息子が最近始めた淡水熱帯魚の水槽です。

まずは小さい水槽からと始めましたが、

もうすでに大きいのを考えてる様子。早。



かつてこの出窓には、

2つの大きな水槽が陣取っていました。

オットが世話をしていた 海水熱帯魚  と

息子が世話をしていた 淡水熱帯魚 の水槽です。

水の入れ替えや温度管理などけっこう大変で、

何度も失敗しながらがんばっていましたが、

ついに断念。

ここ数年は私の出窓でした。



が、息子がまた飼いたいと。バイト代でどうぞ。

以前飼っていたときはまだ子どもだったので、

それなりに調べてがんばってはいたのですが・・・。

今回は、調べる調べる。気合いの入れ方が違う。 



私がいつも座っているテーブルの席から左手にすぐ見えて

私の癒やし風景 にもなっています。  


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示