中2階

IMG_6648aa.jpg

IMG_6642aa.jpg

築24年の我が家に中2階ができたのは20年前。



最初は青空駐車だったのですが

雨&雪対策に屋根が必要ということになり

カーポートも考えましたが

どうせなら屋根の上にもう一部屋作っちゃえと

居間から壁をくりぬいて階段で行けるように中2階を増築したのでした。

IMG_6637aa.jpg

IMG_6639aa.jpg

この階段下は私の愛車がピッタリおさまる駐車スペースです。

IMG_6646aa.jpg



中2階の上には娘の部屋の出窓があるので

十分な高さを確保できず屋根裏部屋のようですが

広さは車2台分と十分あります。

ず~っとパソコン・ゲーム・オーディオ・遊び部屋として使ってきました。

ときには私のリラックス&読書部屋にも。

プラス納戸的役割も果たしてくれるので

我がにとって超・重宝部屋なんです。



今は息子のPC部屋~

IMG_6759aa.jpg

居心地のいい空間にカスタマイズ。

もちろん納戸兼です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


やられたぁ~

数日前

庭に 黒っぽい木屑が散乱 しているのを見つけました。

ちょうど軒下だったので

どこからか飛んできて吹き溜まったんだろうなぁ~と。

違いました。我が家のゴミでした! 

IMG_6632aa.jpg

袖垣の屋根 です。

矢印で指した辺りがぶさぶさに引きちぎられています。

この部分は杉の木の皮だそうです。

ちなみにこの袖垣は義父が作りました。

袖垣a


何年も前から設置しているのに

こんなこと初めてです。

たぶん たぶん 226790.gif の仕業かと。

予防策として釣り糸をはってみました。

効果はいかに・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ふすま貼りに挑戦

以前からず~っと気にはなっていたのです。

シミや日焼けによる顔 もですが ふすまの汚れ

そこで 一大決心 D I Y  

さっそく ホームセンターへ G O ! 

いろいろなタイプのふすま紙がありましたが

これをチョイス↓

IMG_5257aa.jpg

まずは1枚購入。

うまくいったらまた買いに行きます。

だめだったらプロにバトンタッチします。

ジャ~ン ♫•*¨*•.¸¸♪

IMG_5272aa.jpg

これなら十分耐えられそう。家族しか使わない部屋だし。

やってみるもんですねぇ。財布にやさしぃ~ 

コツを覚えたのであとの2枚はきっとスムーズにできるでしょう。たぶん。



そういえば昔は

障子の張り替えなんかはみんな自分でやっていましたよね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


Continue Reading

快適ですぅ~(*∮’v`艸)


IMG_4605a.jpg

新しいエアコンは空気もきれいだし気持ちいいですぅ~♪



先日突然リビングのエアコンが壊れました。

その後復活したものの

中の部品がこすれたのか黒いゴミがパラパラと落ちてきていたし・・・

自動フィルター掃除ということに甘えて内部掃除はしていなかったし・・・

それに9年、つまり10回目の夏を迎えたわけで・・・

しかも、この猛暑 

いつまた止まってしまうか、これが1番不安・・・で、新しいのを購入。

幸いにもあまり待たされることもなく設置していただけました。




ところが

取り付け場所が違うので壁のねじ穴が目立つ~

IMG_4595aa.jpg

どうしたもんじゃろのぉ

今までも画鋲穴等を修正テープでカモフラージュしたことはありましたが

こんなにたくさん、しかもけっこう大きい・・・

そこでお得意のネット検索

じゃ~~~ん!

IMG_4598aa.jpg

何を使ったと思いますか?

ティッシュです。

ティッシュでこより を作って差し込んで塞ぐんです。

超安上がり!というかタダです。

すごくないですか?

壁の汚れは気になりますが、ねじ穴はほとんど気になりません。

満足!満足!!  




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お片付けビーム

自分でいうのもなんですが

我が家はけっこう片付いている方だと思っています。

納戸と化している八畳の和室を除いてはね。

基本ごちゃごちゃ出しておくのが嫌なので

私は 収納派 かな。たぶん。

おうち 80



退職してからが多いのですが

突然 お片付けビーム が飛び交い

納戸やらクローゼットやら外の屋外収納庫やらの整頓を無性にしたくなります。

近年 最大級のビーム は2年前でした。



先日、クローゼットを眺めていて

そろそろいいかな~って処分する決心をしたのがコレ

ミルク 80

ず~~~~~っと記念にとっておいたんです。

子どもたちのものって捨てられないのよ。

やっと決心がつきました。でも、産着等は今回も保留!



次回のお片付けビームの到来はいつかしら~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ちょっとスッキリ

お掃除はキライ ですが 整理整頓はスキ です。

基本、散らかってる状態がイヤなので

引き出しやクローゼット等収納スペースにしまいます。

それらの中も、仕切りやかご等を使って

比較的きれいに片付いていると自分では思っています。



とはいっても

数年ならともかく10年間あるいはそれ以上

「もったいない」 「いつか使う」 「思い出」 と言いつつ

使う予定もないのに

だぁ~いじにしまっている物がたぁ~くさん あります。

特に子どもの物はなかなか処分できません。



でも、ときどき

お片付けビーム が私を動かします。

ビームの威力が大きいときは こんな感じ ポチッ

今日は ミドルビーム が発射されたので 家庭ゴミの範疇 で頑張りました。

明後日のごみの日はちょっと重いけど

おとうさん!よろしく~!!

          FKAN_012 35



これもタダ

DSC00273 20 85 c

最近、いただき物など タダネタ が多いですが、

この処分もタダでした。



ゴミの処分にはお金がかかります。

我が市では2年ほど前から家庭ゴミが有料になりました。

有料指定ゴミ袋 を買って使います。

30Lのゴミ袋10枚で400円くらい。

以前は45Lの袋を ジャンジャン 使っていましたが、

今では、20Lや30Lの袋に ギューギュー作戦  です。



粗大ゴミ に関しては当然有料。

例えばFFストーブだと1台1000円という具合です。

ましてや電化製品ともなると、

家電リサイクル料 なるものが派生し・・・。



昨年から、家にある不要品のお片付けをしていて

何だかんだ処分料は、優に1万円は超えています。

ブラウン管テレビ、自転車、ソファー、テーブル、椅子etc.

けっこう 痛い出費 です。

でも、いつまでも家に置いておくわけにもいきませんものね。



先日も、ストーブ処分のため 粗大ゴミセンター に予約したばかりでした。

が、その後こんなチラシがポストに。

DSC00277 a

即予約をキャンセル。



ついでとばかり、家中隅々引っかき回して見つけた 宝?の山

過去に我が家の生活を潤してくれた品々です。

お疲れ様!&ありがとうございました!




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示