再生 or 消滅

昨年9月に我が家にやってきた ピンクキッス

今年の春 はかわいい花をたくさん付けて楽しませてくれましたが

こんなになっちゃいました。

IMG_8388aa.jpg

枯れた! 何でだろう~ 何でだろう~

夏の暑さ? 雨によるジメジメした土?

3株はまだ生きているのでこのままがいいのか

それとも挿し芽で増やしておいた方がいいのか



一方こちらは昨年春仲間入りしたゼラニウム

IMG_8399aa.jpg

どんどん育ってたくさん花を付けたので

秋には挿し芽をして順調に増えて・・・ところが

冬越えを失敗してほぼ全滅

冬期間は室内に入れるべきだったのですが

屋外で冬越えできるのならそれに越したことはないと

試しにカーポートと風除室に分けて置いてみたのです。

案の定、雪国の戸外は過酷すぎたようです。

かろうじて生きていたのが風除室の挿し芽をした1本。

春夏とがんばって堪え、ここまで育ちました。

がんばったぁ~ がんばったぁ~



退職後、手間いらずの庭を目指して宿根草をどんどん迎え入れ

すごく 手間をかけています。 かお ふふ222996

中にはカラーガーベラのように消えてしまったものもあります。

ゼフィランサスのピンクも消えましたし。

そんな中、我が家の優秀株は シャクヤク アヤメ シバザクラ

シャクヤクはこんな頃からの長~いお付き合いです。

1994 7 14aa

らいんはなはな







バナーのガーベラは面白い形が気に入ってず~っと使っています。
           2年前の様子 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


かわいい訪問者

お昼

ふと窓の外を見たら

かわいいお客さんが1羽、日陰で休憩中。

IMG_7975aa.jpg
               いいとこみぃつけた!


30分後もまだいるので

暑さで弱って飛べないのかしらと思っていたら親鳥登場。

向かい合って何やらオシャベリして、すぐ行っちゃった。

その後も日なたを避けながらしばらく留まっていました。

IMG_7984aa.jpg
                              



らいん ドットラインだよ。_lらいん ドットラインだよ。_l




夕方

カーポートの上にかわいいお客さん2羽が行ったり来たり。

誰かを呼んでるの?

IMG_7985aa.jpg

親鳥がエサを運んで与えているようでした。

IMG_7989aa.jpg

親鳥の姿からセキレイということが判明。

IMG_7991aa.jpg
               もう行っちゃうの?




今日は

幼鳥2羽と親鳥の姿に癒やされましたぁ~




二重サッシ+網戸で
ぼやけた映像になってしまいましたぁ。
素直にハイ、腕が悪いんです。
3羽一緒のシャッターチャンスも逃したし・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



    

ひとりお花見

IMG_6777aa.jpg

IMG_6785aa.jpg

IMG_6768aa.jpg

DSC01894aa.jpg

DSC01884aa.jpg

DSC01888aa.jpg


今日はお天気がとってもよかったので

ひとりお花見してきました。

思うことは皆さん同じですね。



さわやかな風

青い空

川のせせらぎ

そしてなんといっても


 さ  い  こ  う 


  



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



新年度

現役の頃

新年度 という響きは強烈でした。

出会い&期待&不安等が入り交じり

脳の活性マックス!



片や今

カレンダーを見て

もう4月かぁ~ とつぶやく。

この程度です。



今日

冬タイヤを夏タイヤに替えました。

男性陣ががんばりました。

ウェルカムテーブルもチューリップにしました。

せめて私も春らしく黒のハイネックはやめよう。


IMG_6654aaa.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

きょうはたのしいひなまつり~

と思っていたら、お昼頃娘から らいん274674

今日お雛様しまってね!

えぇ~  気持ちはわかるけど

それはいくら何でも早すぎやしませんかぁ。



お雛様をかたづける日 については

以前調べたことがあります。

啓蟄の5日 忘れずにかたづける約束をしました。



お一人様ひな祭りはコンビニの桜餅

道明寺粉を使った関西バージョンでした。

こちらではこれを道明寺と言います。

ひとりひな祭り


私にとって1番馴染みのあるのは この形だな。

DSC00937a.jpg

ん~桜の葉の香りがなんとも~

食べたくなってきた~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


雨水に出しそびれたので

「雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれる」

と知り、今年こそはそのつもりでいたのですが

雨水の翌日、人様のブログを見て気づく始末。

で、今日は大安 なのでおひな様を飾りました。

といっても 近年恒例の省略雛 です。

お雛様




P.S.
我が家ではというか私は
六曜の記載されたカレンダーを
いつの頃からか家に飾らないことにしました。
些細なことも六曜にこだわって
一喜一憂してしまう自分がいたからです。
それなのに大安におひな様を出す私なのです。てへ283139




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



久々のアレ~ンジ♪

IMG_6372aa.jpg

いただいた花束でアレンジメントしてみました。

ビタミンカラーのパワー がお日様を呼んでくれたのか

今日はいいお天気です~♪♫•*¨*•.¸

IMG_6377a.jpg

今のところね。一応断っておきます。

前回のようなこともあるので。。。



週末に再びどか~っと降りました

日曜日に除雪車が入り

せっせ せっせ と雪寄せ をがんばったので

家の前の道路はこんなです。

IMG_6382a.jpg

が、我が家のお庭は・・・

IMG_6386a.jpg

さっ カウントダウン しましょ。3月 も近い。





P.S.
高級チョコゲット!
シャンパンショコラ&日本酒生チョコ
IMG_6388a.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


冗談でしょ!

午前中ブログをアップした後

降るゎ 降るゎ 降るゎ ゆき雪5

3時半、そろそろ雪寄せしなきゃなぁ~

外に出てみると

冗談でしょ!

IMG_6331a.jpg

IMG_6336a.jpg

IMG_6339a.jpg

午前中のブログがフェイクになっちゃう~

やはり空耳だったのですね。

買い物に行く気も失せました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


☀と☂のパワー

ついこの前まで☃❅ こんなだったのに

ここ数日の天気でこうなりました。

IMG_6327a.jpg

さすがお日様と雨のパワー!

今回は特に雨が威力を発揮したようです。

2月もここまで来れば雪の予報が出ても何のその。

降る雪も乾雪から湿雪に。



今朝は雪が降っていましたが

先ほど青空が顔を出し

IMG_6330a.jpg

春の足跡がかすかに聞こえたような気がしたのは、、、空耳?

再び冬のどんよりとした空に戻ってしまい。。。 





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ジンジン ビリビリ

来た 来た 来たぁ~ どか~っと来たぁ~!

先週の 続きでどんどん沈んできていた庭の雪でしたが

昨日の大雪でこぉ~んなに生長~

IMG_6280aa.jpg

今日、今年2度目の除雪車が入りました。

IMG_6284aa.jpg

IMG_6292aa.jpg

何度も何度も往復し

かなりスッキリ寄せてくれましたが

家の前にお土産をどっさりと残していきました。

いらなぁ~い!


IMG_6296aa.jpg

これはマシな方です。が、とにかく重い。雪というより氷の塊です。

除雪車が去った後

せっせと、せっせと、雪の塊を雪の山に運び、運び、運び・・・

はい、こんなにスッキリいたしました。

IMG_6303aa.jpg

ふぅ~~~がんばったぁ~

がんばった証が肘のジンジンビリビリなのです。

ますます悪化しそう・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示