あぁぁ~ついに

先日記帳してきました。

そうしたら、な、 な、 なんと 

厚生年金が振り込まれていたんです!

1月に手続きしてきた分 です。

厚生年金の加入期間は18か月と短いので

いただけるのはこれだけ~

IMG_6583a.jpg

12月生まれの私は今年の1月から支給開始。

これは1月分のようです。

今後は偶数月に2か月分ずつが振り込まれることになるらしい。

つまり

2・3月分が4月に、4・5月分が6月にという具合に後払いなんだとか。

専業主婦でオットの扶養になっているので生活できているけれど

独り暮らしだったらと思うと・・・

あぁ~恐ろしや恐ろしや~



そしてこの後は

62歳からは共済年金(今は第三号厚生年金というらしい)が

65歳からは老齢年金が加算されていく予定。



あぁ~ぁ、ついに年金を受け取る歳になってしまった。

ありがたいことだけれど

なんだかなぁ~

複雑な心境のアラ還です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



かっちゃくな!

昔よく言われました。

「かっちゃくな!」 って。

傷が治って かさぺた (かさぶた)になると

ついつい かっちゃきたく (引っかきたく)なる私。

何度も何度も繰り返すから治るものも治らない。

そんな大きな傷ではありません。

虫さされ とか でもの とかで

痛みやかゆみが消えて かさぺた になり

今まさに治ろうとしている傷です。



なぜかっちゃくのか?

かさぺた が気になってしょうがないからです。

全くもって変な癖!



いつだったか

腿にできた傷を いつまで~もかっちゃき続け

やっとのことで治し、後日触ってみたら変な感触。

なんと! なんと!! 毛が太く濃くなっているではありませんか。

人間の身体の自然治癒力だそうです。

早く治そうと傷口に栄養が集まり
その栄養が毛を作りだす毛母細胞を刺激したことで
傷口や周辺に毛が生える


いたく反省した出来事でした。

変な癖 直らないから 治らない!

なんてこったい_l



実は今、やっと右あごの傷が治りかかっているところ。

ここ数日ガマンして かっちゃいてない からです。

この傷跡、きれいに消えてくれるかなぁ。

シミになって残っちゃうかなぁ。

再生能力が衰えてきているというのに。後の祭りです。



傷が治る=皮膚の再生めでたいこと

なので記事にしてみました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ことば銀行

これ大好き!

もう何年も前なのですが

運転中ラジオから聞こえてきたんです。

思わず吹き出しました。同じだぁって。

今さらですがブログにアップしておこうと思います。


                       


ここは言葉銀行
そこには、知らず知らず預けてある言葉がたくさんあるのです。

銀行員 「いらっしゃいませ、
     本日はどのようなご用件でしょうか?」

男   「明日は妻の誕生日なので言葉を引き出したいんですが」

銀行員 「それでは『お誕生日おめでとう』という言葉ですね。」

男   「ええ…」

銀行員 「かしこまりました。
     あの、お客様、『お誕生日おめでとう』は
     過去10年間お引き出しがなく、満期を迎えております」

男   「えっ!そんなに?」

銀行員 「その他、『髪切った?』が17年、
     『昨日はすまなかった』が23年」

男   「はぁ」

銀行員 「プロポーズのときに「毎日君の味噌汁が飲みたい」と言ったわりには、
     『味噌汁おいしかった』の言葉は、
     30年満期で利息もついておりますが、どう致しましょうか?」

男   「どういたしましょう…」

そばにいる家族に、伝え忘れている言葉はありませんか。

(そして翌朝、妻の誕生日。)

男  「おはよう…。あ、あのさ…、
    髪切った?昨日はすまない。味噌汁うまかったよ。
    それから、、、お誕生日おめでとう」

(少し間があいて)

妻  「ありがと。」


                       


預けっぱなしで満期を迎えてる言葉 

どっちがたくさんあるんだろう?

断然オットの方が多いと思うな。

「髪切った?」なんて1度も言われたことないし、それに・・・

止めた止めた愚痴るの止めた。

人の振り見てじゃないですが

私も満期にならないうちに引き出しましょう~っと



おまけ
ファイル0005a
以前もアップしましたが、これもいいですよね~





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


60歳誕生日の前日から受け付けます!

そのうちそのうちと思っている間に60歳と1か月になりました。

そんなに急ぐ必要もないのですが、どうせやらなきゃいけないことなので

今日やっと重い重い腰を上げて行ってきました。

そう 年金の請求手続き にです。

IMG_6276aa.jpg

書類は何ヶ月も前に届きました。

記入もとっくに終わっています。

あとは行くだけだったんです。

ス~ッキリしました☆手続き完了!



3年前オットの手続きもやってあげました。

オットはまだ現役で行く暇がないというし・・・口実

ちょうど専業主婦になったばかりで時間もあったので

頭の体操のつもりでサービス。エライ!



そのとき知ったのですが

年金事務所はとても混んでいて予約が必要。

ところが、駅に隣接しているビルの中に

街角の年金相談センター というのがあって

我が家から近い上に空いているんです。

しかも同じビルの中に市役所のサービス窓口もあって便利。



60歳からいただける第一号厚生年金(以前は厚生年金)部分は微々たるものです。
               
62歳からいただける第三号厚生年金(以前は共済年金)に関しては
               
また手続きが必要らしいです。面倒~

そして65歳からは老齢基礎年金が加算され。。。

きっと5年なんてあっという間なんでしょうねぇ。

いただけるのは嬉しいけれど

そんな年齢になったことを思うと・・・複雑な心境~



さっ ☃ 雪寄せしてこよ~っと ☃ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



さをり織り

さをり織り38

ステキでしょ

知り合いの娘さんのMちゃんが通っている作業所の さをり織り の作品です。

左下の黒のマフラーはMちゃんにお願いして今春作ってもらいました。

Mチャンの作品は仕上がりがとてもきれいなんですよ。

絹糸で織ってもらったので柔らかくて肌触りがとってもいいです。

これからは出番が増えそう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


おしあわせに!

IMG_5591aaa80.jpg

昨日は甥の結婚式でした。けっこんしき

妹の子どもで私にとっては初めての甥っ子。

そして、両親にとっては初孫。

当時、妹家族は千葉に住んでいたので

頻繁に会うことはできませんでしたが

里帰りしたときなどは

めんこくて めんこくて  

よく連れ回してましたっけ。

こんなに大きくなって。

感慨無量!

IMG_5638aa80.jpg
いただいたお花で



お・ま・け(30年前)
IMG_5501aaa.jpg

もうひとつ お・ま・け
IMG_5569bb.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



フィット6か月点検

今日は10時から 車の点検 でした。

時間がかかる車検等は代車を借りますが

今日の点検は1時間ほどでできるというので

待ち時間は近場での用事を済ますことに。

HONDAさんで をいただいてから出発。

その道すがらパチッ!

車点検待ち55

次回の点検は車検 ですね。。。と言われました。

もうそんなになるのかぁ 2代目フィット がやってきてから。

毎日毎日お世話になっている愛車です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


できあがってしまった

早めのお風呂に入りさっぱりして  から

呑みながら つまみながら

男性陣が帰ってくるまで夕飯の支度。

もうしっかり出来上がっています。



主婦ならみなさんそうでしょうが

毎日、毎日、何を作ろうか悩みます。

オットはご飯なし でおかずだけ 

息子はガッツリご飯

なのでおかずが微妙に違ってくるのです。

面倒くさぁ~い!

別々なんて無理ですから

オット寄りの日と息子寄りの日ができちゃいます。

しょうがないですよね。

息子の新車が来るまでオットが息子の職場経由で帰ってきます。



突然ですが 何だと思いますか?

IMG_4216.jpg

私は最初

ミニトマト、グリンピース、コーン、黒いところは黒豆かなぁ干した納豆かなぁって。

正解は写真左下。

そう 花火 310053.gif なんです。びっくりぽんや!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ゴミ集積所

 町内のゴミ集積所 は班ごとに設置されていて

こんな感じ。

IMG_3259a.jpg 

カラス対策はバッチリ!

言わずもがな、曜日ごとに出すゴミは指定されています。

が、我が町内にはもうひとつ

いつ出してもOKな 資源ゴミ置き場 があります。

そこは 紙類限定 ですが

家に貯め置かなくてもいいので助かります。

それがこれ。

IMG_3257a.jpg 

これは町内に1カ所なので

家からちょっと離れていて150mくらい。

重量にもよりますが、なるべく歩いて行くようにしています。

ときにはあえて数回に分けたりして。

普段歩くことが少ないのでこんなところで歩数確保。

ちりも積もれば・・・です。

そしてついでに ぐる~~~と遠回り して戻ってくるという。イイ案でしょ!

abc.jpg 
これは昨日撮影  因みに集積所は以前に撮影したもの。雪はもうありません。




P.S.
新投稿画面で初アップしましたが
画面に反映されない設定がありがっかり。
FC2の不具合?私?





まだかな まだかな~

2週間ほど前

私の VAIOchan が壊れました。

息子がいろいろ手を尽くしてくれましたがダメでした。

ブルースクリーンが出たりフリーズしたりするようになっていたので

そろそろ怪しいな~と思っていて

せっせとバックアップに励んでいたので

心の準備はできていました。



この2週間は

iPhoneや古いノートPCを復活させて代用していました。

復活させたのは私ではありません。息子です。

とはいうものの古~いノートPCなので

何をするにもアップアップ。

待機マークとにらめっこしながら

だましだまし使うような状態。



今回のPC選びは

部品を買って自分で組み立てているPC好きの息子にお任せ。

まだかなまだかな~ 新しい私の mouse chan    

今日届く予定なのにまだこなぁ~い。



IMG_3351a.jpg


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示