W咲き朝顔開花

W咲き朝顔 開花

W咲き朝顔 が咲き始めました。

まだまだ小さいですが蕾もいっぱい



昨年はこぼれ種で発芽したたった1つのW咲き朝顔が

ものすごぉ~いボリュームに育ち

種がたぁ~くさん取れました。

今年はその採取した種から発芽した7株を

こんな風に3か所に分けて仕立ててみました。

W咲き朝顔 仕立て



ちなみに が昨年と一昨年の様子です。

2015年(16株)

2016年(1株)

株数がこんなに違うのにボリュームが同じなんて・・・

今年は間をとって7株。

どうなるかなぁ~楽しみ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ピンクキッス その後

IMG_7796aa.jpg

前回の紹介 から間もなく1か月。

これは昨日撮ったものですが

このくらいが 開花マックス かなぁ。

でも蕾はまだたくさんあるので

これからもしばらくは楽しませてくれるでしょう。

・・・確かに花柄が目立たなくていいわぁ・・・

この花は上手く夏越しすると

花数は減りますが9月頃から再び開花するそうです。



昨秋買った株は倍以上に育っているので

今春買った株の来年が楽しみ~

このスペースにびっしり育ってくれたらいいなぁ。



さて、お気付きでしょうか。前回の紹介と違うところに。

雑草対策に鉄平石 を置いてみました。

義父宅の軒下に放置されていたものです。いいんじゃなぁ~い。

とにかく雑草取りの手間を省きたいのです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


アヤメ

アヤメ2017

5月20日の第1号開花から

風情ある姿を楽しませてくれたアヤメ

今日最後の花柄&茎を取り除きました。

この後はお礼肥をして、晩秋葉が枯れたら葉茎刈りです。



2年前株分けして移植したところ(写真左中と右下)は

去年よりは花数が増えたので

たぶん順調に育っているんだと思います。

今後も見守っていきたいと思います。



株分けしなかったところは

といっても、10年程前に株分けしているのですが

3年前 をピークにどんどん花数が減ってきて

今年は寂しいくらいの数に。

真ん中がハゲてスカスカ・・・対策は?



いろいろ検索しても

株分けや植え替えくらいしか改善策はないようです。

でもこれほど大きな株になるとちょっと手に負えない感じです。

しかも大きな石がごろごろ埋まっている所なのでなおさら。

どうしようかなぁ~。ん~悩むなぁ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ストロベリーアイスの百面相

いろいろな表情を見せてくれる ストロベリーアイス

とても同じ花とは思えません。

ストロベリーアイスの百面相

おまけで登場した ババヘラアイスエコたわし

何気に馴染んでいるでしょ。わらい323035







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ストロベリーアイス

IMG_7476aa.jpg

IMG_7495aa.jpg

IMG_7740bb.jpg

IMG_7743bb.jpg

IMG_7753bb.jpg

次々と開花している ストロベリーアイス

昨年仲間入りした 我が家初のバラ です。

以前からバラには憧れていましたが

バラは難しいと言われているのでず~っと躊躇していました。

たくさん種類があってどれにしようか迷った末

花びらの形に惹かれてコレに決めました。



横張りの樹形なのですが誘引も可能とのことなので

まだ時期ではないけれど

トレリスやオベリスクの代わりに支柱を立てて

今後どんな形に仕立てたらいいものやら

毎日花を見ながら

バラ初心者の私は悩んでいます。

ただ、地植えはせず鉢で育てるつもりでいるので

シュートが長く伸びてくれるかどうかも鍵になりそう。





さてさて、これなぁ~んだ?
babahera_01_top aa
地元名物 ババヘラアイスのバラ盛り です。
娘にストロベリーアイスの写真を見せたら
これを思い出したそうな。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示